荒川線貸切ライブ終了!
都電荒川線を貸切って、ライブしてきました!
(仕事で内輪なライブですが。)
荒川線は、東京都内を走る唯一の路面電車で、1両編成の小さな電車。定員が25人くらいでバスと同じくらいの大きさかな。

早稲田-三ノ輪橋(約50分)間を、片道13820円で貸切ることが出来ます。
ライブや撮影、遠足、時には結婚披露宴まで!様々な用途で借りられているらしい。
車種も色々選べるんだけど、今回私たちが乗車したのはコチラ↓

ピンクのかわいらしい車両♪
ちなみにライブでは、私は鍵盤ハーモニカ(ピアニカ)を担当。
ギターやヴォーカルの人と演奏しました。
プログラムは、
「サンタクロースがやってくる」
「ホワイトクリスマス」
「サンタが町にやってくる」
「星に願いを」
といった曲を、ちょっと格好いいJazzアレンジの楽譜で、
ギターの人と一緒に鍵盤ハーモニカで演奏しました。
また、ギターソロで「戦場のメリークリスマス」や
ヴォーカルとギターで「エーデルワイス」の演奏があったり。
私たちが演奏して聴いてもらうだけでなく、
【みんなで楽しもう♪コーナー】も設けて、
マラカスやカスタネット、鈴などを配って、
「あわてんぼうのサンタクロース」や「赤鼻のトナカイ」といったクリスマスソングや、
普段よく歌うお馴染みの曲を、みんなで楽器を鳴らしながら歌って楽しみました。
50分ってけっこうあっという間に終わってしまいます。
準備や片付けもあるので、実際に演奏出来る時間は40~45分くらいかと。
ちなみに、電車なんで、やはりけっこう揺れます…
私はすぐ慣れたけど、とくにヴォーカルの人はちょっと大変そうでした。
みんなそれなりに楽しんでいたようだし、とりあえず無事に終了してホッとしています。
以前から、荒川線貸切ライブをやってみたいと思っていたので、仕事といえど実現できて良かったです。




