こんばんは。The Style Councilの「Shout To The Top」を聞きながら。

朝は今井美樹さんの「雨にキッスの花束を」とこの曲を聞いています。


去年の秋から念願していた仕事が大阪で行うことになりました。

しかも、僕の尊敬している先生と一緒です。願っていれば、夢が叶うんだなって実感しています。

僕は東京に来てから、最初のうちは仕事がなかったので、その時代を知っているからこそ、

仕事が舞い込んでいる今の状態を幸せに思っております。

8月に大阪です。転勤するわけではないので、あしからず。

これから、具体的に詰めていきます。


そして、入社以来3年連続で、お盆に休暇をとらないことにしました。

この時期って、結構、ビジネスチャンスがあるのです。


そんなこんなで、大阪での仕事、頑張ります!

こんばんは。今夜も今井美樹さんの「雨にキッスの花束を」を聞きながら。

僕はこの曲が大好きで、毎朝、会社に行く前にパンを食べながら聞いています。


先週木曜日と金曜日、とある方と一緒にお仕事をさせていただきました。

そのお方は、その分野においては日本を代表する方で、以前このブログでも書いたO先生と同様、

人間的にも素晴らしい方で、僕の尊敬している人なのです。


と逆に、僕は今までの人生、劣等感のかたまりでした。

東京の大学に行きたかったのですが、勉強不足で地方の大学を卒業。

アナウンサーになりたかったのですが、努力不足でなることはできませんでした。

憧れていた新聞社にも入社試験当日、落ちるのが怖くて試験を受ませんでした。

金融論ゼミに所属しましたが、ろくに勉強もしなかったので今、大変苦労しています。

まぁ、人生がやり直しできるのなら、もっと勉強したでしょう。


ただ、人の出会いって素晴らしいものです。そのお方とお仕事をさせていただく上で、

地位や名声よりも大事なものがあると気づいたのです。


そう思う1つシーンについてです。

僕はそのお方にある質問をしました。この仕事をしているならば、わかっていて当然なのだが、

僕は勉強不足で、わからなかった。恥ずかしいことは承知の上で、聞かせていただいた。

「これくらいわからないの?」と言われるかと思ったのだが、そんなことは言わず、

その背景、歴史、今後の見通しまで教えてくれたのだ。

上司からは「そんなくだらないことをあの人に聞くんじゃない!恥ずかしいぞ」と怒鳴られるところだが、

大事なことは、知らないことは聞いたり、調べることなのだ。


それ以上に、あれだけの地位や名声があるにもかかわらず、人を蹴落としたりしない。

私のような若い人間にも、真摯に対応する。だからこそ、周りから信頼されるのだろう。

また、知識の多さ。それには裏付けるだけの努力があるのだろう。

僕はそのお方のようになるには足元にも及ばないのだが、人から何か聞かれたら、

「そんなことも知らないの?」ではなく、真摯に答えることにしようと思っている。

こんばんは。今日も今井美樹さんの「雨にキッスの花束を」を聞きながら。


今、マジで仕事がとても楽しいです!これには偽りの気持ちはまったくございません。

人生25年生きてきた中で、今、とても充実しています。O先生との出会いが人生を変えました。

社内では大きなプロジェクトが任されることになりそうで、

この若さでよくぞここまで任せてくれるなって思っています。

不満はないというのはウソにはなりますが、本当に充実しております。

毎朝5時くらいに目を覚ましますが、会社に行くのが楽しみです。


でも、これで自分自身を納得していいのかと疑問に思っています。


というのは、学生時代に納得するまで就職活動をしなかったからです。今になって、後悔しているのです。

僕はマスコミ51社目で内定をいただきました。(マスコミ以外は、スッチーと友達になりたいのでエアドゥ、

鉄道が好きでJR北海道、安定しているので北海道電力しか受けなかった。合計54社を受けたのだ!)


「やっぱり・・・あのとき、落ちるのをわかっていても試験会場に行っておけばよかった」


実は、僕はある新聞社に行きたくて、その社の筆記試験の日、東京には行かず、アルバイトをしていました。

それは、なぜか?当時の僕は、4月初めに通過中の会社が10社くらいあり、

「このうちどこかには内定がもらえるだろう」と思っていました。でも、見事に鼻をへし折られ・・・

4月7日の時点では1社のみ、そんな最中、8日に筆記試験が・・・

これ以上、自分を否定されるのが怖かったのです。

「受けても必ず落ちる。ならば、行かない方が無難だ。まだ5月以降も採用がある。

その時のために、アルバイトに行って、交通費を稼いでおこう」と思ったのです。


要は、試験に落ちることが怖かったのです。


3年たった今・・・落ちることが分かっていても、行っとけば良かったと思っています。

正直、今までの人生、自分の好き勝手に生きてきましたが、このことだけは後悔しています。


毎朝届くその社の新聞を必ず、朝1番に目を通します。その社を尊敬しているので、真剣に目を通します。


僕も25歳。新卒の方とは違って、つぶしが利かなくなり、生産性も求められます。

仕事がとても充実している一方、このままでいいのかと疑問に思う僕です。

こんばんは。今日も今井美樹さんの「雨にキッスの花束を」を聞きながら。


祝日の今日は茨城県の水戸・日立に行ってきました。

来月30日日曜日に渋谷で講演する「これで朝が楽しくなる!朝刊読破術」の準備です。

大きな収穫は得られませんでしたが、これで講演内容の骨格はほぼ固まりそうです。

もうすでに申し込みが始まっているようです。頑張ります!


さて、ゴールデンウィークは皆さん、どちらに行かれますか?

僕は今年の黄金週間は「生島ヒロシのおはよう一直線」のネットしていない地域に行ってきます。

生島さんの放送は録音をしていくので、帰ってきたら、数日分聞くことになります。

そして、新聞チェック!これは絶対に欠かしません!

おそらく、4日の毎日新聞の朝刊は、毎年恒例のいつもの青い題字が緑になっているのでしょう。


明日は夜、スーパー銭湯に行ってきます。それでは、また。

今日はおやすみ。休日恒例となりつつある、スーパー銭湯に行ってきました。

去年から趣味(?)となりつつあるのです。いつも行くと、2時間くらい入っています。

ここのところ毎週行っているため、腰痛が収まりつつあり、僕にとってハッピーです。


今日も今井美樹さんの「雨にキッスの花束を 」を聞きながら。

この曲のように、僕はプロポーズするときは、スクランブル交差点でします(笑)


入社3年目、今の部署に配属されて1年1カ月。

ついに、僕の追っていたものが年に1度、シリーズ化されることになりました。

自分のフィールドワークとなりつつあったので、何とかシリーズ化と思っていたのですが、

念願叶って、ついに、半年に1度シリーズ化されるまでに至りました。

実は、ここまで至ったのは、僕の尊敬しているO先生のおかげなのです。


東京で働くことになったのですが、初めのうちは担当もなく、知っている専門家もいなかったため、

外に出歩くこともなく、日中は新聞を隅々まで読み、

セミナーが終わると受講者の机を拭いたり、コーヒーを飲み終えたカップを片付ける日々だった。

そんなことが3カ月くらい続いたある日、「俺、机を拭くためにこの会社にいるのではない」と思ったのだ。

受講者が使った机を拭くことを軽視しているわけではない。

自分にはそれしか仕事がないのだと思い、恐怖を感じたのだ。名刺には「企画部」の肩書き。

企画なんて何もしていない。もし、企画をたてたいなら、自分で作り出すしかない。


そんな中、とにかく、「いいネタはないですか?」と歩き回る日々。

3月まで記者をしていたのに、相手の話していることがさっぱりわからない。

ひたすら相手の話したことを一言一句メモをし、わからないのに、とにかく「うなづく」毎日。

そんな中、とある方から「もし、今からならこのネタがいいですよ」と。


じゃあ、その企画でやろうとなったが、次は講師はだれにするかという問題だ。

すると、とある方から、「これにはO先生が絡んでいるので・・・」。

O先生にお願いすることになった。といっても、O先生は弁護士。

事務所に直接連絡したのだが、やらかしてしまったのだ。

弁護士とアポイントを取るには秘書に連絡するのが常識。僕はそれすら知らなかったのだ。


そんな中で、よくぞまあ、ここまで来れたななんて思っています。

僕はO先生を尊敬していて、O先生のような人間になりたいと思っています。

O先生と一緒に置仕事をさせていただく今の環境にとても感謝しています。

今、こうやって、最先端な分野を追うことができるのは、O先生のおかげなのです。

週の半ばの水曜日の夜です。

この時間は今井美樹さんの「雨にキッスの花束を」を聞きながら。

僕はこの曲が大好きで、毎朝、家から駅まで歩くときに聞いています。



先だって、帰りに地下鉄につりかわに掴まって立って乗っていると、

目の前に座っていた女性が泣いていました。

「あ~、恋人と別れてしまったんだな」なんて思っていたのですが、

彼女は社会人1年生のようないでたち。僕が推測するに、仕事でとんでもないミスをしてしまい、

先輩や上司に怒られ、自分の力の無さを感じているんだな・・・って思ったのです。


僕も社会人3年目に入り、ある狭い分野ではありますが、僕の仕事を全国から注目されているようです。

社のホームページを見ながら、「次に何を企画するんだろう」って思われているみたいです。

書いていて、「(俺って)すごいな!」って思うのですが、実は、試行錯誤の繰り返しです。

物事は何事も一筋縄ではいかないので、地道な取り組みが必要だと思っています。


話はそれてしまいましたが・・・

僕は社会人になって1ヵ月半で前代未聞の取り返しのつかないミスを犯しました。

会社では上司から絞られる毎日。

取材先からは「おたくの記者から何回も電話で取材が来るんだけど、

同じことを何回も聞いてきて、正直、しつこいんだよね」。(「・・・僕です」)


挙げればきりがないくらい、ミスをしました。よく、俺、クビにならなかったな~

ただ、新人時代の失敗があったからこそ、今の自分があると思っています。

若いうちの失敗は許されるのですが、3年目になるとさすがに、許されなくなってしまいます。

(周りの目を気にしてしまうんだな~)許されるのは、生島ヒロシさんだけです。


僕は明後日、尊敬している方と一緒にお仕事をさせていただきます。

僕もいずれ、彼のようになれればっと思っています。

こんばんは!週の半ばの水曜日です。

今井美樹さんの「雨にキッスの花束を」を聞きながら。

僕はこの曲が大好きで、毎朝、家から駅まで歩くときに聞いています。


昨日と今日は日銀の金融政策決定会合が行われました。

日本毛財について「持ち直しが続いている」と判断しています。

明日の日経新聞の朝刊の3面には詳しく解説記事が書かれるのではないでしょうか。

日経新聞や毎日新聞の解説はどう違うのか、各社の社説はどう書くのか、

明朝、朝刊を開くのが楽しみです。


日銀の金融政策決定会合の議事録は不思議なことに、10年後に公開されます。


10年後、僕は35歳。そのころ、何をしているのでしょうか。



こんばんは。渡辺貞夫さんの「On Sunny Day」を聞きながら。


新年度がスタートしました。昨日から始まったところが多いのではないでしょうか。

昨日と今日、私が毎朝降りる駅のホームにある地図には会社の場所を調べるため、黒山の人だかりでした。

また、出口がどこなのか確認する人でホームは右往左往している人も多いですね。

東京では昨日くらいから急に寒くなりました。まさに、季節が春の扉を開こうとしているとき。

体調管理には注意しましょう。



さて、引き続き、東京で働いています。新年度の目標は「早く家に帰る」。

僕は今、ある分野のスペシャリストと一緒に仕事をさせていただいます。

せっかく一緒に仕事をしているこの時期だからこそ、僕はこの分野に置いて、社内ナンバーワン、

いや、僕のような立場であれば、日本でナンバーワンを目指したいと思っています。

それくらいの気持ちで、今年度は仕事をしていきたいと思っています。


であれば、勉強しないといけないんですね。とにかく時間がほしい。

会社で努力しているところは見られたくないので、家に帰って勉強したい。

だったら、付き合い残業や周りの人の顔色をうかがったりなどせずに、

定時までに自分の仕事を終えて、さっさと帰ろう!

最近思うのですが、1時間を集中して真剣に物事に取り組むと結構、進むものなんだなと。


新年度が始まり、新たな目標を持って、スタートです!

こんばんは.。Ole Børudの「Shakin' the Ground」を聞きながら。


僕の仕事に欠かせないのは「金融用語辞典」


A GOOD DAY IS COMING-金融用語辞典

東京で仕事をするようになってから、良く見るようになりました。


でも、個人的にも「金融用語辞典」を作っているのです。


A GOOD DAY IS COMING-金融メモ


日経新聞の3面に乗っている用語解説を切り取って、手帳に張り付けているのです。


A GOOD DAY IS COMING-毎日メモ


僕は毎日新聞も取っています。毎日新聞の用語解説も切り取って、張り付けています。


実は、最近始めたのが、日経新聞をベースにした「用語解説データベース」。

僕は慣れないエクセルを使って、金融用語のデータベース作りに励んでいます。

こちらはまだ発表できる段階ではないので、ある程度増えたら、またお知らせします。



さて、5月30日の渋谷での講演の詳細が決まりました。


タイトルは「「これで朝が楽しくなる!朝刊読破術」


内容は「月に1度の休刊日を除いて毎朝届く「朝刊」。
新聞大好き、自称「新聞マニア」の25歳が自身の経験を基に話す
朝刊の「おもしろさ」と「トリビア」。
これを聞けば、寒い朝でもポストから朝刊を取りたくなり、
満員電車の中で朝刊を読みたくなるの間違いなし!!」


どんな中身になるのでしょうか・・・当日のお楽しみです!

お久しぶりです。

引き続き、来年度も東京で働くことになりました。

今、追っているテーマで来年度も追い続けようかと思っています。


さて、5月30日に、東京・渋谷で講演することになりました。

テーマは今の段階では、「これで朝が楽しくなる!朝刊読破術」。

新聞大好きな人間として、朝の通勤時間が楽しくなるような朝刊の読み方を伝授したいと

思っています。ただし、時間は30分。2つくらいのポイントに絞って話していくことになるでしょう。

只今、テーマやサブタイトルを考え中です。どんなものになるのでしょうか?