暮らしの宝箱byかとりーぬ

暮らしの宝箱byかとりーぬ

手作りのこと 暮らしのこと
大切にしている宝物のこと

我が家のまわりでは桜が満開🌸

なのになんだか次々いろいろと忙しく、ゆっくりお花見に行かれないので、家の中でお花見することにしました。

桜ツリー爆笑ラブラブ
 
てっぺんの桜は、この春中学校を卒業した息子が、卒業式に胸につけていたもの。
↓これね
 
そして他の桜は、はるか昔、桜の季節の結婚式に披露宴で白無垢の髪を飾っていただいたもの。
↓これね
 
はからずもなんとなく思い出深い桜ツリーなのでした照れ
 

我が家の中3受験生の息子、

第一志望の高校に無事合格しました~クラッカー

ほんとによく頑張った!!

 

中学受験はせず地元の公立中学校に通っていた息子。

少し前に、「中学受験して中高一貫校に行ってたら、今こんなに大変な思いしないですんだねぇ。」みたいな話をしたら、息子は、「高校受験があったから中学の勉強をこんなにがんばれた。受験がなかったらちゃんと勉強しないままだったから、高校受験があってよかった。」とのこと。

塾の夏期講習や冬期講習も楽しかった、終わってしまうのがさびしいと言っていました。

仲間と一緒に頑張ってきた塾がこれで終わってしまうのもさびしいと。

受験勉強を通して、勉強することの大切さ、楽しさ、自分の弱点を見つけて克服すること、同じ目標の仲間と一緒にがんばること、たくさんの大事なことを学んだようです。

もうそれだけでも十分ラブラブ

どこの高校に決まっても、息子ならきっと自分をしっかり持ってがんばっていける、と信じている母は、結果がどうでも全然心配はしていなかったけど、でもやっぱり息子が一番希望していた高校に入れて、ほんとによかったなと思います照れ

 

息子をここまで導いてくれた中学校の先生方、塾の先生方、お友達のみなさんには本当に感謝です。

 

桜咲くケーキでお祝いしました。

合格発表の後、「言いにくいけど、お母さんもありがとう。」と言ってくれた息子。

こちらこそ、ありがとう。大好きだよハート

本当にがんばったね。おめでとう。

春休みは好きなことしてゆっくり過ごして、高校生活、思いっきり楽しんでね。

洗顔後の顔拭き用のタオルを新調しました。

新調と言っても、もとはこれ、子どもたちが赤ちゃんの時に使っていたベビー布団のカバーです爆  笑
布団類はサイズアウトしてさすがに処分したのですが、カバー類は赤ちゃんのお肌にも優しい無添加のガーゼ素材で肌触りがとてもよく、もったいなくて捨てられずに布地ストックの引き出しにとってありました。
枕カバーはマスク不足のときに布マスクを作るのに使い、今回掛け布団カバーでタオルを作ってみました。
縦を4等分した大きさで正方形を8枚ザクザク切って、四方を縫ってひっくり返して端ミシンをかけ、コットンの毛糸でひもをつけたら完成~。簡単音譜
ひもはそれぞれ自分のものがわかるように色を変えています。
使ってみると、タオル地よりも優しい肌触りで吸水性もよく、洗顔後に優しく肌にあてるとスッと水気を吸ってくれる感じがとても気持ちよいです照れラブラブ
捨てないで取っておいてよかった笑