日本に戻ったら中国でも日本の本は買えますが、読みたい本が手に入る訳ではないので、帰ってきたら本屋さんは必須。今回は滞在も長いので、妹に薦められていたシリーズを読むことにしました。全六冊、読み出したらあっという間、まさに寝る間も惜しかった。こんな面白い本に、次はいつ会えるだろう?図書館では息子の言う『かみしばり』(紙芝居)も借りられます。大好きな話。中国では買うDVDも、久々にレンタルで見ました。息子は怪獣もの、ポケモン、キョンシー(←親の趣味)私は北京バイオリンという中国の映画を見ました。時期的にちょっと複雑な思いで見始めましたが、途中から涙が止まらないほど良かったです。
冬支度そろそろ秋も深まり冬の気配です。朝も寒い時にはヒーターのお世話になっています。思い切り外遊びできるのも後わずか。天気のいい日は、張り切って外へ。(ビビりすぎて登れず・・・岩手っこは逞しい)(コレ、東京で見た事ナイなw)日本のレベルの高い遊具のお陰で、息子もずい分体力がつきました。ちなみに今日の幼稚園の遊びは戦闘中ごっこ。(息子ナゼか忍役で不満げ)公園の近くの川には鮭が戻ってきていました。この日はスワンボートにも乗りました。ボートから見た空が美しかった(妹撮影)
秋の遠足息子がお世話になっている幼稚園は全給食なので、基本的にお弁当を作る必要がありませんが、遠足ばかりは逃げられず。息子大喜びで完食してくれました。。仲良しのお友達は仮面ライダーウィザードのキャラ弁だったそう(すごーい)、そのお友達はお弁当を見てお母さんが恋しくなり泣き出したそうで、それを息子が慰めてあげたそうです。いや~かわいいなぁ、男の子。1番美味しかったのは、栗ごはんのおにぎり!と息子、元気に答えてくれました(^O^)が、それは当日の朝、ご近所さんが届けてくれた、唯一母の味ではないものでしたとさっ( ̄▽ ̄;)