26年6月収支が確定。
収支+89.7万円
リスク資産の評価損益は−5.3万円
リスク資産の評価損益除く家計の実力は+95.0万円
今月はリスク資産の評損損益が久し振りのマイナス。
ただ、賞与月のため結果的には
労働収入により大幅なプラスとなった➕️
投資による損益がマイナスであっても
会社員としての収入があるため慌てふためく事もない。
この安定感がサラリーマン投資家という二刀流の良さだと思う⚔️
今月の生活費&スポット的出費
今月の生活費(税金&社保除く)は27.2万円。
今年の中では最も生活費を抑えた1ヶ月となった。
内、スポット的出費は下の通り
外食(コストコやテイクアウト含む)3.3万円
T-falフライパン&ウォックパン 0.8万円
THERMOS玉子焼き器 0.2万円
ゲームソフト2本 0.9万円
冬物クリーニング 0.5万円
今月は全体的に費用が抑えられている。
強いて言えば、10年以上使用してきた調理器具達を買い換えたことによる出費があった事くらいか🍳
今年の推定年収
2026年も半分が終わる。
という事で大体の推定年収が計算できる。
推定年収680〜700万円 この辺りで落ち着く予定
ほぼ昨年と同じ
世帯年収は1230〜1300万円と推定。
地方在住でこの収入は一般的には多分高めだと思うが、
ヤフコメなどのネット民は年収2000万円以上が大量出現する。
私共がショボいのか彼等が普通なのか謎である
(自称高年収の割に毎日四六時中カキコミしてる彼等。一体いつ働いてるのか謎である🤷)
上半期収支
2026上半期収支+350.4万円内、リスク資産損益は+189.9万円
リスク資産損益除く家計の実力は+160.5万円
信じられないが半年で350万円もの資産を増やした事になる。
上半期のリスク資産損益が出来過ぎであるため、
年間TOTALがこのまま2倍とはならないと思う。ただ、
リスク資産損益除く家計の実力(労働収入のみで作った損益)は+300万円超は可能とみている。
2026年6月末の総資産
2026年6月末の総資産は2161万円になる事が確定
アメブロ始めた当初の24年7月初頭の過去記事では総資産は1100万円である事が記録されている。と言う事は、
にわかに信じ難いが僅か2年で1000万円以上増やした事になる。
DINKSが派手な生活せず普通に暮らして余剰資金を投資に回せば、これくらいの資産を作る事は全然可能だという事を証明できた。(私共夫婦が特別凄い投資や特殊な節約をしているわけでもなく、普通に生活して余剰資金を主にS&P500に回しているだけ。)
そして何よりも
プロフィール記載の投機と言う名のギャンブルで作った大損は全てリカバーした!
これからが資産形成の本番。
一旦は金持ちの入口と言われるアッパーマス層(金融資産3000万円以上5000万円未満)を目指す!
残り839万円。今の私ならそんなに遠くには感じない



