最近、酒粕ブームが来ているようで、友人から度々オススメの酒粕をいただく。
味噌汁にほんの少し入れると体がポカポカするそうだ。
・・・たしかに。。
酒粕でカス床を作り、野菜、肉、魚を漬け込むと柔らかくまろやかな味わいだそうだ。
・・・たしかに。。
バターの代わりに酒粕を入れてパンを焼くとしっとりふわふわだそうだ。
・・・・おーたしかに!!!

と、ラブトリで仕入れたバットでちぎりパンを焼いてみました。
久しぶりにパンを焼いたので発行などのタイミングが今ひとつだけど、
ふわふわしっとりは間違いなしでしたよ。

みなさまもお試しあれ♪


酒粕をプレゼントしてくれた、Kちゃん、Hちゃん、ありがとう!

おまけに手についた酒粕でパックなんて技も♪
たしか、某高級化粧水 s●Ⅱは酒職人の手の美しさから生まれたんですよね。
納得、納得の酒粕パワーでした♪



《ラブトリ★ステンレスバット》
ステンレスながら、わずか103gの軽量バット
熱の周りもよく軽いので手軽に使えます。
我が家では料理だけではなく、小物整理にも使ってますよ^^
開口部 21cm×31cm
底部  16.5cm×26.5cm
             540yen ポッキリ
   限定あと6個
http://admin.thebase.in/items/edit/2407449

読者登録してね

ラブトリッパーです。

ただいま、人生初の愛犬と楽しく格闘中です♪

長年、野良猫が入れ替わり立ち代り住み着いてきた我が家。

 

昨年9月から我が家にやってきた仔犬も

血統書付きとか、そういう子ではありません。

ある雑誌が毎年行っているイベント会場の草刈りをお手伝いに行った時に、会場となる草ボーボーの荒れ地に住み着いていた、たくさんの野良犬が一目散に逃げ出した中、

まだ生まれてまもなく目が開いておらず逃げられなかった彼女が私に拾い上げられたのです。

親犬に返したかったのですが、警戒して寄って来ない。
隠れる草むらがなくなったので、トンビが手のひらに乗るような彼女を狙い出し、
おいて来れなかった・・・。

 

そんな、考えるまもない見切り発車の犬との生活は、わからないことだらけです。

最初は生まれつき目が見えない子だと思っていたのですが、数日で目が開き、単に赤ちゃんだったことが判明してホッ・・。

猫との静かな生活とは違い、四六時中かまってちゃん。
いつも私や主人をストーカーのごとく、つぶらな瞳で見つめています。
そして・・さすが野犬の子?なんでも食べるのですが、タバコの吸い殻などには見向きもしません。ママに教えてもらっていたのかしら・・。

と、いろいろ不思議な事もあるので、ご覧になってる愛犬家の皆様にいろいろ御指南いただければ嬉しいなと、記事を書いてみました。

名前は、「ダイサク」です。

オスメスわからないまま、尊敬する方のお名前をいただきました。
私は、犬にどうかしらと思ったのですが・・・主人がそれしかない!と。
おそるおそるご本人にお聞きすると、構わないよと言われ、その名前に。
そんな経緯だったので、後で女の子だと判明しても変えられず(笑)。

 

だけど・・

そのおかげで、出会うみなさんにすぐに名前を覚えていただき、

可愛がっていただける、幸せな子なのです^^

投稿写真

初めまして。
lovetripper です。
しばらく我慢していた旅をしだしたら、止まらなくなりました。
旅先では素敵な景色、
そして、様々な人、
グッとくる品々や手仕事に出会います。
そんな素敵なモノを思い出とともに持ち帰って紹介してみよう!
そう思い立ち、net shop を開店しました。
今回は昨年訪れたタイ王国と沖縄の宮古島から。

ご紹介する品々が皆様にご愛用いただければ嬉しいです。
こちらでは日々のことや商品をご紹介します。