想像以上に世界中の多くの人たちが関心を持ち支援してくれることを知りとても感動しました。

台湾では3月18日に日本の地震救済チャリティー生番組「相信希望Fight&Smile」が4時間にわたって放送し義援金約21億円が集まりました。


番組にはジュディー・オング、ビビアン・スーやF4のメンバーなど日本でもなじみのスターが沢山出演し台湾の大手企業数社が億単位の寄付、そして馬英九総統までが番組に出演してました。
台湾は九州ぐらいの大きさで人口も2000万人ぐらいの小さな国です。
そんな国でたった4時間の番組で21億円のモノお金を集めるとは驚きました。
台湾の人たちは日本に対ししてとても友好的で親日的な人が多いです。しかしここまで支援してくれるとは思いませんでした。

台湾の人たちありがとう!

I LOVE TAIWAN.


このブログを書き出して途中から感動というか嬉しさで涙と鼻水が止まらなくなっています。
私は今回の地震の被害に遭っていませんが、そういう世界中の人たちの思いやりの気持ちに感動したんです。


個人的には中国本土やブラジルなどネットで知り合った海外の会ったことのない友人から無事の確認や義援金についての問い合わせがありました。


世間はもっと冷たい、自分のことしか考えてない人が多いと勝手に思っていました。

私の考えが間違えてたようですね。

こういう思いやりの心、思いやりのこ言葉、そして物資や金銭や行動による支援は周囲に影響を与えていつか自分に返ってくると思います。


私は応援している歌手にこんな言葉を贈ったことがあります。



悪い考え、悪い言葉、悪い行動をしないこと、

善い考え、善い言葉、善い行動をすること

すべて自分との戦いです。

常に平常心で心穏やかにやさしい気持ちでいたいです。

言うのは簡単、実行するのは難しい。

しかし一歩一歩目標に向かって自分の足で歩いて行くしかありません。


今回の世界中の支援をまのあたりにしてそれを思い出しました。

私も彼女(歌手)に送った言葉を実行できてるかな?