まず予定通りに行かなかったこととして、
駐車場にたどり着けない!
17:00に5合目の駐車場に到着する予定でしたが、
駐車場まであと4kmの地点で車の流れが停止。
須走口の5合目駐車場は台数が少ないとは聞いていましたが、
まさか、こんなところまで駐車場待ちの列が!!?
しばらく待てどまったく動かず、たまに途中で諦めたと
思われる車がUターンして行った分だけ前に進むといった状態。
このままでは駐車場にたどり着けないし、こんな手前で
路上駐車して登山を開始するなんてありえない!
僕らも諦めて、おそらく駐車場が空いているであろう御殿場口に
向かおうとしたその時、ようやく車の列が進み始めました。
どうやら、昼間に登って帰る人たちの車と
夜間に登ろうとしてる人たちの車がスムーズに
すれ違えるように、交通整理で片側通行としていた模様。
Uターンしなくて良かった~
ようやく駐車場が見えた~
と思ったら、
「満車のためUターンしてください」
という看板が!!!
泣く泣くUターン。
結局、駐車場から約1km程度離れた場所で路上駐車。
その時点で既に登頂開始予定の20:00に近づいていて、
仮眠も取れず登頂準備を開始。
そして、登山用の服装に着替えていると、にいやん君が、
「あっ、足の爪がはがれた・・・」
なぜこのタイミングで!!?
見ると、見事に足の親指の爪が根元からはがれています。
写真も撮りましたが、掲載は自粛。
ただ、どうやらだいぶ前から剥がれかけていたものが
今回靴下を履きかえるタイミングでポロッと取れたらしく、
既にその下に新しい爪が生えてきていて、とくに血も
出ていませんでした。
ちょっと安心しましたが、最初聞いたときはマジでビックリしました。
登頂開始する前に山岳訓練が中止になるかと思いました。
そんなこんなで登頂開始。
ちなみに、にいやん君は前回の富士登山では
友人が高山病にかかり、天気も嵐で途中で引き返したため
山頂までは行けなかったとのこと。
また、にいやん君もみつお君も、過去に登ったことがあるのは
一番距離の短い「富士宮口」で、しかも昼間だったと言うことで
夜間に須走口から登るのは3人とも初めての経験。
登り始めるまでに若干(?)のハプニングがありましたが、
まぁ、一応、予定通りの時間に登頂開始できました。
【次回予告】
にいやん君とみつお君のライトの電池切れ。
駐車場にたどり着けない!
17:00に5合目の駐車場に到着する予定でしたが、
駐車場まであと4kmの地点で車の流れが停止。
須走口の5合目駐車場は台数が少ないとは聞いていましたが、
まさか、こんなところまで駐車場待ちの列が!!?
しばらく待てどまったく動かず、たまに途中で諦めたと
思われる車がUターンして行った分だけ前に進むといった状態。
このままでは駐車場にたどり着けないし、こんな手前で
路上駐車して登山を開始するなんてありえない!
僕らも諦めて、おそらく駐車場が空いているであろう御殿場口に
向かおうとしたその時、ようやく車の列が進み始めました。
どうやら、昼間に登って帰る人たちの車と
夜間に登ろうとしてる人たちの車がスムーズに
すれ違えるように、交通整理で片側通行としていた模様。
Uターンしなくて良かった~
ようやく駐車場が見えた~
と思ったら、
「満車のためUターンしてください」
という看板が!!!
泣く泣くUターン。
結局、駐車場から約1km程度離れた場所で路上駐車。
その時点で既に登頂開始予定の20:00に近づいていて、
仮眠も取れず登頂準備を開始。
そして、登山用の服装に着替えていると、にいやん君が、
「あっ、足の爪がはがれた・・・」
なぜこのタイミングで!!?
見ると、見事に足の親指の爪が根元からはがれています。
写真も撮りましたが、掲載は自粛。
ただ、どうやらだいぶ前から剥がれかけていたものが
今回靴下を履きかえるタイミングでポロッと取れたらしく、
既にその下に新しい爪が生えてきていて、とくに血も
出ていませんでした。
ちょっと安心しましたが、最初聞いたときはマジでビックリしました。
登頂開始する前に山岳訓練が中止になるかと思いました。
そんなこんなで登頂開始。
ちなみに、にいやん君は前回の富士登山では
友人が高山病にかかり、天気も嵐で途中で引き返したため
山頂までは行けなかったとのこと。
また、にいやん君もみつお君も、過去に登ったことがあるのは
一番距離の短い「富士宮口」で、しかも昼間だったと言うことで
夜間に須走口から登るのは3人とも初めての経験。
登り始めるまでに若干(?)のハプニングがありましたが、
まぁ、一応、予定通りの時間に登頂開始できました。
【次回予告】
にいやん君とみつお君のライトの電池切れ。