こんにちは。皆様いかがお過ごしでしょうか?
忘れもしない2020年2月。
この時から私の会社では在宅勤務がはじまりました。
制度としてはもともと導入されていたこともあり
在宅勤務へのチェンジは比較的スムーズにできたと思います。
在宅勤務は時間の使い方に制限がなく
メリットはたくさんありますよね。
1年以上在宅勤務をしてきてずっと思うことがあります。
「文字ベースのコミュニケーション辛い!!」
会社では某ビジネスチャットツールを使用しています。
ビジネスなので、それなりに言葉には気をつけるのは当然ですが、
リモートワークだからこそ・・・顔が見えないからこそ・・・
「相手がどう受け取るか」を考えて文章送らないといけないと思うんですよね。
(あとわかりやすい文章を書くのも大事!)
私は相手から送られてきた文章を読む時
その人の普段の喋り方を想像しながら読む癖があります。
なので、明るく気さくな人の
「ご確認よろしくお願いします。」
とそうじゃない人の
「ご確認よろしくお願いします。」
は文字ベースだと受け取り方が全然異なります。
以前からすごくメールの文章の書き方に気をつけている
同僚がいて相談したことがありました。
私「先方から送られてくるメールがいつも喧嘩腰に受け取れてしまって
すごくイラっとしちゃうんだけど、こういうメールに対してどう返信してる?」
同僚「たしかにこの人のメールは不快な気持ちになるね。
でも書いてる本人は全然そんなつもりで書いてないこと多くて、
結構無意識だったりするから、人の気持ちを考えられない人なんだよ。
だからとりあえず、メール冒頭に『ご返信いただきありがとうございます。』
ってつけて自分の誠意を伝えるかなあ。
喧嘩腰メールに返信して誠意を伝えておけば喧嘩のメールラリーにならないし、
また喧嘩腰で送ってこないように感謝の気持ちを散らばせる。」
なるほどなあと思いました。
これと同様で、
上司や普段タメ語を使う人がいきなり
敬語使ってきたら怖くないですか?
私の上司がそうなんです・・・
「これって確認したの?」
「これって確認しましたか?」
どんな気分で使い分けてるんでしょうか笑
私はHSPなので、細かいところに気がつくからこそ
余計な心配で疲れてしまうところがあります。
HSPじゃなくても
リモートによる人間関係の疲れ、
というかコミュニケーション疲れはみなさんありのではないでしょうか。
まだまだ書きたいことはたくさんあるので
ストレスは溜まる前に発散していきましょう⭐️