それではいよいよ、手術後初夜

何が大変って上を向いてはいけないということ。

まず、この日夕方に帰宅したので、最初の試練は、夕飯です。

メニューは差し控えますが、テーブルに食べるものを置いて、立った状態で食べました。
→その後座った状態でも、食べられそうだったので座位に変更。

飲み物をコップなどを使って上を向いてはいけないので、ストローを使いました。
→ただ、薬を飲むときは仕方ないので一瞬上を向きます。

当日は眼帯もしており、お風呂などは一切禁止
→翌日以降は眼帯取れて、お風呂もOKになったのですが、シャンプーとかはやっぱり怖いので、母にシャンプーシートプレゼントしました。


↑これですね。香りもあるので、スッキリするみたいです!

そして寝る時間…
あらかじめ医者からは「寝不足を覚悟するように」とは言われていたようです。

布団の方に行ってしまうと、無意識に横になってしまう可能性があるので、母はリビングで夜を過ごすことにしました。

うつぶせになってみたり、机に顔を伏せてみたり、丸くなってみたり…


とにかく体勢を細かく変えないと腰や首が痛くなってしまう。
しかも、4月上旬とはいえ、夜中は冷えるので母はコートを2枚重ねで寝ています。
→その方によって、毛布などを身体にかけたり、暖房を入れっぱなしにしたり、過ごしやすい状態を工夫してみてください。

初夜は、まだ目の痛みがひどかったり、どの体勢が良いのか掴めなかったりしてつらそうでした。
私もけっこう気になってしまって、様子見に行ったりマッサージしたりしてました。
→人によってはクッションとかで調整しても良いと思います。

基本的に術後は、重いものを持ってはいけない、運動や外出も禁止、なので入院される方もいらっしゃるみたいです。
→家族の負担もあるので、ご年配の方とか、本人もしくは家族に身体に不自由な部分がある方とか、忙しすぎて色々フォローできない方は、入院という選択をした方が良いかもしれません。


それでは、また。