今日で五年ですか。
早く感じたか遅く感じたか感覚がつかめませんが
あの日は今でも覚えていますが
まだ前の会社でPCの前でお仕事中でした。
(たぶんもうちょっとで休み時間だとか考えていたかも。)
揺れ始めたなと思ったのですがある程度で済むかなと。
そうしたら遙かに強く揺れが。
社長が「外でろ!」と言うとともに現場も事務所も一気に外に避難しました。
そのときに見た自動車の大きく振れる姿は今でも覚えています。
(ちなみにその場所は後の情報では震度6弱だったとのことです)
電線もしばらく揺れていて
おさまってからはそれぞれの安否確認と言うパターンで
やはり電話通じないメールも送れない
それでもなんとか数回で通じて無事は確認できたのですがおのおのの家に戻って良いと言うことになり戻りました。
津波はその後、さらにその後に原発の爆発も映像で。
実際現場に近かった方はとても大変でしたことと思います。
直後の状況はうちのあたりでは被害は少なかった方なのだと思います。
屋根の瓦が落下したり石垣が崩れたりは聞いたりしましたが
地震直後よりはむしろその後に集約されていたかもしれません。
物資不足、ガソリン不足、、、そしてあの忌まわしい「輪番停電」
ある意味ではこれが原因で仕事が、、、
いろいろな事が起こりました。
この直後音楽も色々ありましたね。
自分もある程度経ってからチャリティーCDを頒布させていただきました。
一応幾分か送ることは出来ました。(本当に協力していただきました方々に感謝です。)
(実は今も別のチャリティーCD頒布中ですがまだ2枚しか。(--;)
前日は東京大空襲、明日は長野の地震と
いつ災害が来てもおかしくないというのが今の時代なのですね。
まずは三日間の犠牲になった方々のご冥福をお祈りします。