今年も半分過ぎた・・・。 “マカロニ・ウエスタン 傑作DVDコレクション” | ムルのい・び・き。。。 フクのね・ご・と。。。

今年も半分過ぎた・・・。 “マカロニ・ウエスタン 傑作DVDコレクション”

ランキング参加中で~す!


にほんブログ村
ポチッとしてね~♪ ムル フク


人気ブログランキングへ
もひとつポチッとしてね~♪ ムル フク


「きょうの猫村さん 卓上カレンダーより」


使いそこなった五月分

もう六月も終わる…。今年も残り半分かぁ~・・・。。。
・・・と言ってみたところで何も変わるわけでなし…。。。

でぇ~・・・、ふと朝方目が目が覚めた。
んん~?まだ早くね??なして目が覚める?
あ、トイレ行きたいんか!寝る前に水分取りすぎたか?
獣医さんが、「水ガブガブ飲んでオシッコジャージャーしてるあいだは大丈夫♪」・・・などと言うからなぁ~・・・。
人間もスーパー・モデルなんかは一日2リットル水飲むそうだ。3リットル飲んでる人もいるとか・・・。
しかしぃ~、よくそんなに飲めるな!?ビールじゃだめなんかな・・・。
などとい言ってる場合じゃないな!もう我慢出来ん!・・・って今何時よ!?
まだ五時半か!一番起きたくない時間帯じゃん!・・・って言っても仕方ない。
しょうがない。たまにはオシッコがてら朝の見回りしてくるか・・・。。。
フクにゃんに言わせりゃぁ、「朝の見回りは夜明け前にするもんだ!」・・・などと言われそうだな。

「ワァ~オ」←吾輩のあくび。
眠いなぁ~。「春眠暁を覚えず。」ってうまいこと言ったもんだ。フクにゃんがいたら、「もう春じゃねぇ!」ってどつかれるな!
「五月病が六月までなだれ込んで鬱状態です!」ってことにすっか!
「早起きは三文の得。」ってか?三文ぐらいなら寝てた方がええよ!
「猫も歩けば棒に当たる・・・。犬も歩けばくたびれる・・・。」って言うよなぁ~・・・。。。「ワァ~オ」←吾輩のあくび。
まったく夢遊病者だな。ああ、もういい!帰ろ!帰ろ!帰ろ!
・・・って帰って来たら・・・、家の前に・・・。
「おお!百円玉だ!ラッキー!」「三文じゃ合わんが百円なら話は別だ!寝過ごしてたら他の人に拾われるとこだった!」
「この百円玉を神様にお供えするともっといいこと増えるんじゃないかね?」

・・・ということで神棚にお供えしてまた眠る・・・。

でぇ~、今朝の出来事をフクにゃんにはなしたらぁ~・・・。

「な、アホか!また寝ちゃなんもならんだろが!そのまま起きてろ!」・・・などと。。。

まぁ~・・・、確かに・・・。。。


さて、最近、まさかの企画が世の中を震撼させた!
「マカロニ・ウエスタン 傑作映画DVDコレクション」って雑誌が隔週刊発売される!
全51巻予定!ってことで二年かけて101作品DVD化するらしい!?でぇ、我が国未発売のものも発売してくれるらしい。
本当に本当に本当なら超メデタイ!今現在6巻まで発売された!7月7日には7巻が発売される予定だ!
今のところ発売タイトルは超ベタなタイトルばかりで特に目新しさはないがぁ~・・・、廉価盤DVDにしちゃぁ~、値段的にたぶん「廉価盤」に分類されると思うんだがぁ~・・・。
DVDの品質はけっこうよいヨ!2002年にSPOから発売されたマカロニ・ウエスタン・シリーズの中にはフル・プライスのDVDとしては到底許されないんじゃぁ?な低画質のがあったけど、
今のところ廉価盤にしちゃぁ、出来すぎな画質なのばかりだ!

それと今のところ全巻当時のT.V.放送時の日本語吹き替え入り!クリント・イーストウッドの山田康雄、ジュリアーノ・ジェンマの野沢那智、フェルナンド・サンチョの滝口順平、リー・ヴァン・クリーフの納谷悟朗・・・。
フランコ・ネロやトーマス・ミリアンは特定の人いなかった感じだな・・・。まだ出てないけどアンソニー・ステファンもいろんな人だった。
フランコ・ネロは「続・荒野の用心棒」は小林清志、「豹/ジャガー」は石田太郎、次回予定の「ガンマン大連合」は伊武雅刀だそうだ。
クラウス・キンスキーは「夕陽のガンマン」では内海賢二だったけど「殺しが静かにやって来る」は大塚周夫だったな・・・。どっちが合ってたかな・・・。

さて、さて、初回のSPO版の何タイトルかが「T.V.放映時の日本語吹き替え版入り」を売りに何年か後に再発盤が出たがぁ~、そっちまではご主人は買わなかった。
なんで検証できんが日本語吹き替えそのソースを使ってるのかな?
でぇ~、とりあえずぅ~、今まで発売されたタイトルは一回づつはフクにゃんと観てみた。
でぇ~、気になるであろうタイトルだけちょっとお知らせ。

「南から来た用心棒」はソニー・ピクチャーから出た粗悪、イヤ劣悪なマスターではなくもっとずっといいヤツだ。メイン・タイトルもワイド・スクリーン!
ソニー・ピクチャーのは本編はワイドだけど、メイン・タイトルはT.V.サイズっちゅうワケ判らん仕様だったんで大いに顰蹙を買って欲求不満がつのったがこれで満足!満足!満足!
本編も117分ヴァージョンだし!(ソニー・ピクチャーは112分だし!)
ま、もっともB.D.も出たんでそっち買ってれば解消されたんだけど。

「情無用のジャンゴ」はメイン・タイトルの音楽はオリジナルだ!T.V.放映時は「続・荒野の用心棒」の劇中曲を流用してたし曲中にセリフが被るけどちゃんとオリジナルの曲にセリフが乗っかってたヨ!?
オリジナルの音楽でT.V.放映されたことがあったんかな??
「殺しが静かにやって来る」は吹き替え部分がやたら少ない!?90分枠で放送されたことあったんかね?それだとしてもだいぶ足りん気がした。
B.D.の画質が悪いってレヴューがあったがぁ~・・・、DVDでもそんな気がせんかったなぁ~。十分満足な画質だと思った!

まぁ~、一本一本レヴューするべきなんだろうけどサボッたからだいぶたまっちゃったからもうやってられん!
なんでこの件はこれでいったんお終い。

しかしぃ~、こんな形でマカロニ・ウエスタンが一般的に流通するなんて考えられんかった!
1960年代後半、多数公開されてた頃、1970年代のテレビ放映が盛んだった頃、マカロニ・ウエスタンを特集したメディアなんかあったんかい??
スクリーンに「マカロニ・ウエスタン特集」なんてのがあったが国会図書館に行ってまで見るほどのもんかどうか・・・。

1994年に「BRUTUS」で「マカロニウエスタン復活 熱烈希望 宣言」なんて特集があった!
内容はともかくもいかにもマカロニなファッションが目を引いたね!まだバブルの尾っぽを引きずってたにしてもこんなトンガッたファッションが街にあったんかね?
六本木辺りだっていたと思えんが・・・。。。


1994年5月15日号




本の右頁がコラムで左頁がファッション情報!なんで左頁だけ編集


また1995年、「MACARONI WESTERNS」などという「日本初のマカロニ本!!」なるムック本的なもんも出版された!



こっちは比較的知られているかもだがぁ~、「BRUTUS」はほとんど知られてないんじゃぁ?な気がする!まぁ~、どっちも今となっては貴重本かもね~・・・。。。

八年後にようやっとマカロニ・ウエスタンのDVDが多数発売されて「マカロニウエスタン復活 熱烈希望」がかなったヨ!
当時画質の悪さなんてあんまり気にならんかったような気もする。
全巻買うのってえらい出費だったハズだヨ!まぁ~、金出したのご主人だけど・・・。

そして22年、一般社会にもマカロニ・ウエスタンが復活しつつあり始めた!のかな??
このまま最後の号までちゃんと発売してほしいな・・・。。。

今のところ本体の本部分は、さしたるレアな写真もないしぃ~、内容もマニアなら充分知ってる内容ばかりだしぃ~、まぁ~、DVDのリーフレットがケースよかデカい・・・、程度なもんだ。
でもそれでもよい、としよう!企画だおれにならんかっただけよし、と思っとかんと!
ただぁ~、ちょっと感心したこと!「続・荒野の用心棒」のリンゴ役。スゴイ歯並びの人、「夕陽のガンマン」で冒頭、モーティマー大佐(リー・ヴァン・クリーフ)に殺されるだけの役の人!
ホセ・テロン(正確にはホセ・テロン・ペニャランダらしい。)がちゃんと役者名書かれていたこと!
普通の人々が、「このすげえ歯並びの悪役誰なんだぁ~??」って疑問に答えてくれてるヨ!


José Terrón Peñaranda  Born on July 5 1939 in Madrid.
この人!


まぁ~~・・・、とにかく、とにかく、とにかく完結まで発売されることを祈ろう!

したらフクにゃん、「オレが銃器のウンチクいろいろ語ったことなんで書かん?!」・・・などと。。。

それはチト文章が長くなりすぎるので今回わぁ・・・、ってぇことでぇ・・・。。。ウヤムヤ・・・。。。

「バスッ!」←フクにゃんのネコパンチ!

「ぐぎゃ!」

「もう協力してやらん!プン!プン!プン!」・・・などと。。。

フクにゃん怒って帰っちゃった・・・。。。



でぇ・・・、我輩わぁ・・・、とりあえずぅ・・・。

眠い・・・。Zzzz・・・。。。


フクにゃんとクレオパトラのお話の続きがなかなか書けんよ。。。近日UPということでぇ~!


amazonでいろいろ発売中であります!買いはぐっちゃわないようにお早めに~♪



オデッセイ 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2016-06-03)
売り上げランキング: 50