毎日 寒いですね。
どうも kateです。
今回はね 娘のぴょん子さんの病気について だらだら書きますよ。
”潰瘍性大腸炎” ですね。
元首相と同じやつです。
大体は20代から30代の働き盛りの人に多いそうで 詳しい原因は不明だそう。
あたいも よく知らない病気でした。
ぴょん子さんが調子が悪くなったのは 2011年の夏前です。
なにやら下痢が3~4日続いたので かかりつけの病院に行きまして 整腸剤をもらい飲んでました。
暫く 下痢したり治ったりを繰り返し。。。。
でも 当の本人は いたって元気。
熱も無ければ 食欲もある。
で 下痢もしなくなったので
(なんだろうなぁ。。。。。) と思っているうちに秋になり 風邪を引いた時に また下痢がはじまりました。
下痢し始めて 2~3日したら 白いぐにょぐにょしたものが出始めて そのうち血が混じりはじめたので
また かかりつけの病院に行きまして 整腸剤とヂの薬をもらって 様子見したんですが
整腸剤が効いてる気配がなく。。。。
2週間経っても治らないので かかりつけのお医者さんが 小児科の病院を紹介してくれて 肛門の触診をしてもらい
「長いこと下痢してたから ぢ だろうね。」
てことで またお薬をもらって 様子を見てたんですが
やっぱり 本人はいつも通りの元気。
熱も無い。。。。時々 お腹が痛いと ご飯を残す程度。 毎回ではなく もりもり食べるときもあったよ。
なので あたいも ただの ぢ だと思っていました。
ですが 11月になって 暫くしたら 「いた~い!!」と叫びながら トイレにうずくまる。
痛くない日は 寝ている間に もらしてしまうようになり
朝の幼稚園バスに間に合わなかったり バスに乗っても 20分便意を我慢できない感じになり
いよいよ只事ではないと 大きな病院を紹介してもらって行きまして 内視鏡検査をしたら
”潰瘍性大腸炎” と 診断されました。
大腸全体の中等症。
これといった潰瘍はないので 軽症と中等症の間らしい。
でもうね 即入院しました。
薬飲んで 自宅療養で良いとも言われたんですが
幼稚園大好き&お外遊び大好きな ぴょん子さんに 外出禁止なんて言った所で聞きはしないだろう。
と思い入院です。
それから 2週間の絶食と ステロイドで治療開始です。
もっとね 早く大きな病院に行っとけば良かった。 とか
血が出てんだから もっと慌てろよ! とか
色々考えたりしたんですが。。。。
なっちゃったもんは 仕方が無いっす。。。。。
で 主治医の先生がね 「幼児」 ということで すごく慎重に治療を進めてくれまして
食事開始も 3分粥の1日1食から始めてくれたんです。
1週間毎 回数を増やし 3分粥 5分粥 7分粥 軟飯 幼児食と 普段の食事に近づけてくれたので
ぴょん子さんも楽しみだったし あたいも安心できました。
この間 本人は やっぱりいつも通りの元気。
痛くも痒くも無いのに 病院に居なきゃいけないから 入院当初は すっごいグレてました。
看護師さんや先生は勿論 病院の保育士さんや掃除の人まで 病院に居る人は みんな敵。
診察させないわ 検温もしないわ 泣くわ叫ぶわ 罵声の嵐。。。。。
まぁ ムリもないわなぁ。。。
退院する頃には みんなと仲良しになれましたけど。。。
2ヵ月半 入院してました。
正直 あたいも参った。
いや 入院生活自体は 病院に居れば安心なので良いんですが。。。
「何で ぴょん子が? 特定疾患? 不治ですか? てか あたいがなれよ!」
みたいなね 気持ちの整理がね つかないんですよ。
未だにね 時々思うよ。
これがね 神様からの宿題的な 試練的なもんだとしたら
神も仏もねぇな。。。。
だったら 悪魔にでも鬼にでも魂売ってやるよ。
あたいの命1個で ぴょん子の病気が治るんだったら 地獄でも何処でも行ってやるよ。
て 気持ちになるわ。
まぁ 神も悪魔も居ないので ひたすら再燃しないように頑張るのみなんですけどね。
今日は ここまで。
おやすみなさい。