さてさてオーストラリアで2年生活をし現在日本に住んでいる訳ですが、
正直日本に戻りたくはなかったです。
1~2週間とか、1ヶ月とかは日本に戻りたかったですが、
だってご飯は最高だし!!コンビニ24時間営業!!
温泉にだってつかりたーいー!!!な訳です。
日本人でよかった~とは思うのです。しかし!!

また腰を落ち着けて住む事になるなど思ってもいませんでした。。
毎日刺激的だったオーストラリアの生活が結局すきなんです。。。


実際ビザとり学校と言われるものが現地にあり、、、学習ないようは、、
しかし格安の学費で現地の語学学校に形だけ!?通う事ができ、
学生ビザを取得出来ます!
(もちろんミッチリ英語学習できる語学学校もあります!私には高額すぎて。。)
オーストラリアでは学生ビザでも制限はありますが労働可能。
暮せない事はなかったです。

でも私は非常に悩んだ。。。生活には困る事はないであろう。。。
しかし、

オーストラリアで私は何がしたいのか?

私の性格上の問題ですが、目標がないとやる気がおきないと言うか、
気が進まず。。。
オーストラリアでワーホリを実際体験し異国で暮らすと言う
自分の目標は達成したわけで、
英会話も生活に困らないレベルにはなれた、、、
しかし、正直私のような英語力の人々はこの世の中に
星の数ほどいるんです
さらに、人に誇れるような技術や知識も持ち合わせてない私。。。
何もかもが中途半端な自分をまず変えよう。
そう思い1度日本に戻ったのが約1年前。。。
旅行も好きですし、行った事のない国、行きたい国、住んでみたい国
たくさんあります。しかし、考えても仕方のない事かもしれませんが
アタマの中にはいつも
『で、私はその国で何がしたいの??』
こればかりが浮かぶんです。

もちろん、自分のココロのままに好きな事を続けていたら気付けば形になり
仕事になり生活になりと言う素敵な方もたくさんいらっしゃいます!!

でも私のモヤモヤははれず。。。
英語圏で暮らす+αの何かを自分で無意識に求めてました。

そして今現在やっとコレしてみたいな~が具体的になってきて、
目標ができたおかげで、やる気もモリモリに

間違いなく今の英語力では門前払いだと分かりきってます!!
なので必死で中学高校でさぼった分を取り戻し。。。
日々コツコツ勉強するしかないのです。。
勉強から逃げた昔の自分を恨みながら。。。。w

やりたい事を言うのは、スペースデザインと言う分野。
旅行は好きな自分何故すきなのか考えた際
当たり前ですが非日常な空間が好きです。
空港の雰囲気にまずワクワク~日本とは違う建築にドキドキ
もちろん日本のテーマパーク、ミッキーの国なんか大好物
 w
キャラクターよりあの作りだされた空間と皆のハッピーオーラが
まさに私には夢の国で、、、
そして大好物の大好物

ヨーロッパ各地に残る建築たち。。。
人生一度きり失敗したっていいじゃないか!!
やらずに後悔するならば、やって後悔したほうがいい!!
と言う気持ちで、イギリスの大学そして大学院で空間デザインを先攻し、
博士号までとってやる!!!
そしてそして!!!
いずれはイギリスかカナダで、
フリーデザイナーとして内装やインテリアを手がけていきればと
大きく目標をたててます。
29歳オンナ。。結婚もせず。。親はあきれてますが。。。w
人生ではじめて嫌々ではなく自分で勉強したい!!!!!
と思えた自分をけっこう好きだったりするので、
親には申し訳ないが、つっぱしります


今後ブログは私のくだらん日常や英語学習の日記になるかと思いますが、
ちょくちょくオーストラリアでのワーホリ話もはさみながら、、、、
よければ皆様遊びに来て下さい~








私のオーストラリア生活2年間
ほぼほぼ英語で生活するように結果なりました。
これは私が望んでそのようになりましたが、
生活してみて感じた事。
英語がペラペラで何不自由なく生活できる程のスキルがあるなら別ですが、
私のように、ヘナチョコ英語レベルだと苦労します。泣きたくなる事も多々
やはり、中学高校で習った英語の基礎は最低限必要な気はします。
これがきっちりアタマに入っているようであれば、あとは耳が英語に慣れ
会話時の言いまわしさえゲット出来れば早く英会話になじめる感じがしました。

そして、英語が話したいなら日本人と関わるなとよく言われますし、
私より先に外国へ飛び出していった友達が日本人やアジア人といる写真を見て、私も
『なんで外国行ってまで日本人とつるむねん』
と思ってた時もあります。
しかし、実際日本人0の環境で生活してみて、、、大変でしたし、
この気持ち(日本語では思った事を考えなくても口が勝手に動くのに、
←当たり前W なんで英語で伝えられへんねん!!と言う自分に対する悔しさ)を理解してくれる人はもちろんいません。
そして自分のいつもの魅力が100%で出し切れなくなるのです。
態度と行動とヘナチョコ英語で自分を表現する訳で。。。
理解してもらえるにも時間がかかります。。。
理解してもらえない事もある。。。
私そんな人間じゃない!!と悔しい思いをする事も。。
今まで味わった事のない孤独感も体感しましたよ。。。

だからこそ、英語力アップに繋がったとも思います。
悔しい思いをしないとあせらないタイプなもんで。。。W
そうして得る事が出来た友人や英語力はこのうえなく嬉しいです。
でも、英語がだいたい理解出来るようになると、悲しい事もあります。
心ない言葉を投げかけられると、これも理解できてしまう訳で。。W
知らぬが仏なんて事も中にはアリですよ。。
でも、こんな時励みになったのはシドニーで出会えた日本人の友達です。

実はファームが終わり暫く都会に住んでみたいと思い1ヶ月だけ滞在しました。ビックリするくらいアジア人でうもれかえってる町ですが、、
容姿がアジアンなだけで、シドニーで産まれ育ってる皆様なも。。
そして同じ境遇の日本からワーホリや留学にきている皆様もたくさん住んでいる町な印象を受けました。
そんな皆様先輩です。
どこの店で買ったほうが安いとか、
日本食材買うなら、こことか、
いろんな事を教えて貰いました。そして共感出来る。
お互いなぜオーストラリアに来たのか、など夢を語りあい、励ましあい。
別に同郷だからではなく、同じ境遇だから分かりあい、アドバイスがもらえたり励まし会えたりすると私は思いました。
日本人のワーホリや留学生の中でも人それぞれ、、、
中には日本人に安心しきって信用してたら騙されたと言うケースもあると
聞いた事も、、、非常に悲しい事ですが、、、
実際 
(((゜д゜;)))ええええええええーーー!?!? と疑問を抱くような日本人にも私自身出会いましたし。。W
一概には言えませんが、、、
私としては外国にいるから、日本人と関わりたくないとか、
また、英語が全く話せないから、現地人と関わりたくないとか、、、
もったいない気がします。
さらに言うと日本でも最近はいろんな国の人々が暮らしてますが、
オーストラリアではさらにいろんな国の人が暮らしています。
ワーホリだっていろんな国から来ています。

オーストラリア人だっていい人ばかりではもちろんないし、
日本人だからと言っていい人ばかりではない。

私韓国人が好き!だって皆いい人やもん!とか。。
私アメリカ人が好きとか。。
いや、イタリア人の方がとか。。
耳にする事もありますが、
しかしながら、それは自分の出会った事のある1部の人々が与えた影響で
あってその国の人全員ではないのであると私は思います。
あくまで個人の個性であって、育っ国それぞれにおける傾向はあると思いますが。。。
育った国で人をくくるのは私は好きじゃない。
(それぞれの国の文化を好むのはステキな事だと思いますが。。)
逆に言うと日本人である私が、日本人を知らない他の国の方に出会うと
歴史の持つ日本のイメージ(個人差はあるだろう)そして私の与えた印象
になる訳で、、
おおげさかもしれないが、この場合私は日本の代表なのであると、
考える。。自分をよく魅せたい日本の為に!とかは一切思いませんが、w
やはり最低限の人としてのマナーと気遣い。
ある程度の自分の国に対する知識は身につけておきたいと思うのです。
日本人は英語が話せないと言う印象を与えてしまって私ですが。。w
すいません。。

価値観なんて人それぞれ違うし、例え同じ国で生まれ育っていても。。
だからこそ国外でせっかく生活するんだから、
オープンな心を持っていろんな国の人々と自分らしく辛いこと悲しい事も
ひっくるめて楽しめる環境にいれれば最高なんじゃないだろかと思います。
そして最終的に自分を助けれるのは結局自分自身です。
日本を離れて暮らせば必ずたくましく成長します!!!
女である私、可愛げがさらになくなったな、、とも感じますが、、W
ワーホリにこれから旅だたれる方、、
楽しい事だらけではない事を少しアタマに入れて頂ければと。。
日本にいればしなくていい苦労、辛い事、悲しい事、
多かれ少なかれ必ずあると思います。
ただ、それを含めて楽しんで下さい!!!!!w













田舎のリゾート地にあったレストランの為
ここにはスタッフ寮がついている。=仕事もプライベートもいつも一緒。
そして働いているのは、ヨーロッパの英語圏から来ているワーホリの若者たち。何故ならば。。
ここで働いていたオージー達は非常になまけものの為
クビになり去っていくのだ。。
その為非常にヘナチョコ英語の私には驚きの環境であった。
アイルランドやスコットランドの子たち。。。
英語をはなしているようだが、全く英語に聞こえない!!!w
まるで宇宙人である『ゴニョゴニョゴニョゴニョ。。』
私にはこう聞こえるのである。
『なんて??』
『なんて????』
私は何度聞き返しても理解できないのである。。W
なのに仕事中は猫でも何でもいい!!手かして!!
と言うくらい最高に忙しいのである
そら、指示しても何度も聞きかえしてくる私。
面倒くさかっただろうな~。。きれられた事は何回かある。W
しかし、しぶとい私。負けたらアカンとしぶとく働く事さらに半年。
忙しい環境で要領よく仕事をこなすのは昔から得意だし大好きだ。
自慢じゃないが一人でこなせる仕事量は皆の2倍であったはず。
なぜか私はウエイター業務を全てこなしながら、最終的に
パテシエでもあった!w
お菓子作りが好きで、休みの時間にスタッフに趣味で作っていたら
えらく気にいってもらえたようで、、、
シェフのかわりに私がつくるのだ、もちろん私がつくる場合
はカウンターでお客がくればオーダーをとる業務と平行してなので、
行ったり来たり大忙しである。W
しかし、私は何でもやりたければ挑戦させてくれたこの環境が好きだった。
耳も毎日毎日聞いていれば慣れるもので、
気づけば100%ではないが聞き取れるようになり、
会話も出来るようになり、毎日毎日とても充実していた。
スタッフからは、
『kate君は働きすぎだ!!ちょっと暇な時くらいさぼってええよ~』
一番働きものの君に僕から私からとアルコールの差し入れも、
『今呑むんだ!君は真面目すぎるから~呑みながら働いたほうがいい』
と。。


私はこの職場で働けて皆に出会えた事に非常に感謝している。
一生のたからモノである。
英語力もワーホリ1日目の自分よりも気づけば、遥かにレベルアップした
まだまだヘナチョコではあるが。。。
次なるレベルアップにむけて日々コツコツ積み重ねるしかないのである。。

オーストラリアへワーホリに行く皆様、
是非ともいろんな事に挑戦してみて下さい。
マリンスポーツを楽しみたい、、、
英語でコミュニケーションがとれるようになりたい、、、
ラウンドしたい、、、、
皆人それぞれ目的や夢は違うと思いますが、、、
何とかなるものです。私でさえも何とかなりました!楽しみましょう








さてさて、ファームでセカンドビザもお金もゲット出来た私。
ラウンドには興味は全くなかったので、
どちらかと言うとオーストラリアで現地人と現地の生活がしたかった。
そのため、またまた田舎にこもる事になる。
以前働いてたレストランのオーナーからちょうど連絡が入り
『今どこ?いつからレストランで働けるの?』と
呼んでもらえた嬉しさ反面、以前の私のヘナチョコ英語でコテンパン
にうちのめされた過去がアタマをよぎり何とも複雑な気分であった。。

以前仲良くなれたスタッフもいたが、もちろんそうではない人もいた。
私の英語はヘナチョコ。。聞く方もよほど聞く気がないと大変だったと思う。私の英語力に問題があるのが原因だ。
しかし、私が話しかけても無視。。
『こいつ何喋ってるか分からんねん!!聞くだけ無駄むだ!』
こんな感じが見てとれる。。
自分の英語力に非があるのはわかっているが、、、
異国の地で異国の人の中この扱いをうけ続けるとかなり精神的にきついものがある。。
でも、これも私の望んだ道である。
今度こそやっやるからなーーーー!!!!と
気合いと根性のみで再度レストランへ戻ったのであった。