前々回より前の採卵では採卵前に排卵してしまう事が何回もありました。


最初は気付かなくて、診察した時よりも卵の採れる数が少なくなっていたのでなんでだろうと思っていました。


卵の評価が4段階で評価されるのですが、いつもは一番いい判定が4~6個くらいはありました。

しかし、いつからか良い判定の卵がなく、採れる数が少なくなっていたので聞いたら、年齢って言われました。


年齢なら仕方ないなと思っていましたが、生理3日までに診察に行くと、15個くらいはゴロゴロ卵が見えます。



採卵前に卵を確認すると10個以上あるのに採卵で採れた卵は6個や7個くらいしかなく半分以下になっていました。


採卵日を決定し、その2日後に採卵するのですが、採卵する日より前に排卵痛もあり、採卵日にまず診察して、卵がいくつかあるかみて全身麻酔にするか決めます。


その時に明らかに片方の卵がなくなっているので排卵しているのでは?と思って不安になっていました。



卵が減っているのに気付いてから何度か採卵しましたが、いつも個数が診察した時よりも半分以下だったのでもう転院しようと思いました。


採卵が終わってから子宮の腫れがひいているかの診察があります。

生理3日目までに来てくださいと言われてたので、

それを最後の診察にしようと思っていたら、新しい先生が子宮の状態もいいし、卵の大きさも揃っているから採卵しましょうと言われました。


新しい先生は採卵前に排卵していますねって気付いてくれました。

排卵しないように薬を出してくれて、採卵すると20個以上卵が採れました。


久しぶりの良い判定の卵が何個かありました。

胚盤胞の卵も出来ました。


新しい先生に出会えて良かったと心から思いました。


やっと胚盤胞になってくれた卵おねがい

次は移植周期に入ります。


次こそは妊娠して無事に出産できますようにおやすみラブラブ