どうも片山昭浩です。
本日もニートです。
今回は、意外と知らない個人事業主のお話をさせて頂きます。
・個人事業主のメリット
まず個人事業主となるメリットですが、先述した「青色申告」による確定申告ができること、社会的信用を得られること、屋号で銀行口座の開設ができること、の3つがあります。
青色申告のメリットはすでに説明しましたね。社会的信用については、事業を展開していることで得られます。ただ個人事業主は登記がないので、開業届が証明となります。
最後の屋号での銀行口座開設については上の2つを補完するものです。青色申告の際、屋号付きの口座とソフトやアプリを連携させると飛躍的に利便性があがります。社会的信用を得る際に屋号の銀行口座、取引履歴は強力な証明となります。
・個人事業主のデメリット
個人事業主のデメリットは、大きなメリットでもある青色申告の敷居の高さです。青色申告をある程度簡単に作成してくれるアプリケーションがあるとはいえ、簿記の知識は必要です。特に65万円控除に必要な複式簿記は複雑で、きちんとできるようにするにはかなりの勉強が必要。さらに一度開業届を出したら、売り上げに関わらず廃業するまで必ず申告をしないといけなくなります。
・個人事業主になるタイミング
毎月、10万以上稼げるのであれば青色申告を出して個人でやったほうがいいでしょう!!
とのことです。。。
月に10万かああああ。。。
難しいな。。。。