ペットのためのホリスティックケアサロン*Small Sky* のおおやさんが
9/24(日)にメリーポピンズさん(サロンやお教室などを運営する女性が集まり、占い・各種セラピー・体験型ワークショップ・手作り作品の販売などを 気軽に体験して頂けるイベントを開催しています。それがメリーポピンズです。)のイベントに参加されます。

何と、開催場所は古民家とか!
ちょっと気になります。
私もお邪魔させて頂こうと思っています。



おおやさんのゴットハンドで激リラックス中のてんぺき。

あっ!
ぺき舌まで(笑)

皆様も、心と身体
癒しにいらっしゃいませんか。

詳細は、おおやさん&メリーポピンズさんの
ブログにて。

追記 先ほど開催の曜日を間違って、記事 にしてしまいました(汗)

なので、一旦その記事を削除して、
再度アップ。

記事に良いねして下さった方々、失礼しました。
 

我が家での預かりからほぼ1ヶ月。
いろんなところで、いろんな方と、いろんなワンコに触れ合ってすっかり落ち着いてきたとんちゃん。

ペットのためのホリスティックケアSmall Sky】のおおやさんのところへも、行ってきました!

相変わらず可愛い、雛姫ちゃんコンビ
サマーカットで!


おおやさんのお友達もいらしていて、四人の人間に、ワンコが5匹。

まだ様子が分からないとんちゃんの為に、ケージを用意してくれていましたが、暫く様子を見た後で、どうやら大丈夫と判断し出してあげる事に!

最初こそ、遠巻きに様子を伺っていた、とんちゃんですが、いつの間にやら輪の真ん中に。





初めての雛姫ちゃんとも、上手く距離?を取り合って、問題なく過ごせました!

そして、驚いた事にいびきをかいて寝てしまうと言う、大物ぶりを発揮!

おおやさん宅に来るコらの殆どが、超リラックスしてしまう事は良くあるのですが、その場で本気寝は、とんちゃん初では無いかと。

我が家のてんぺきだって&雛姫ちゃんだってその場でリラックス、その後帰るとグッスリは定番だけど、流石に現場では!

こうして、我が家にて幾つかの事を経験したとんとん。

預かり先を移動する事になりました!

実は来月から、長期の帰省が決まり、今までの預かり犬同様(ペキレス卒業犬のルーク君&輝ちゃん)とんちゃんも連れて、行こうかと考え、代表のみゆママさんに相談したところ、里親募集に入って直ぐの事もあり、東京でこのままご縁を待った方が良いのではとの結論に至り、【ほのかな風ちゃんとプルくん】のきよみんさん宅にお願いする事に。

今まで、きよみんさん宅から我が家に、我が家からきよみんさん宅へと、何頭かの保護犬の預かり移動があった事もあり、甘えさせて頂きました!

我が家で最後のお散歩。



そして、ちょっと驚いたのが
完璧?に待てが出来た事。

お散歩から帰ったら、玄関で「待て」と声をかけて足拭きをして、その後「良し」と声をかけて家にあげるのが定番の我が家。

とんちゃんまだまだフライングがあり、引き戻す事も。

ドアを開けると我先にと、玄関の中にはいるとんちゃん。
で、私を振り返って。

【ワンコの躾の本などでは、ドアを開けて家に入るのも人間が先。と書いてある物もあった様に記憶しているのですが(上下関係を分からせる為)我が家では(汗)】

この日は、私が足拭きタオルを忘れた事もあり、一旦上がって探して戻るまで(いつもは玄関に置いて有るのですが。)このままの姿勢で!

とんちゃん天才とおお褒め(笑)

注意が必要なタオル遊びも(引っ張りっこ)、「終わり」、「ノー」と声をかけるとしぶしぶ返してくれたり(いつもでは無いですが、激しい執着は無くなりました。)




ご飯の時はリビングのケージに自分から入り待機、私が出かける時、家にいても見てあげられ無い時のケージインは「とんとん、ハウス」と言うと、私を見ながら尻尾をフリフリして抵抗するも、抱き上げてケージの前に連れて行くと、諦めて自分から入り、ワンコベッドの上でお座り。

ハウスの一声で入ってくれるのが理想なのですが、私の器量ではこれが限界(汗)

でも、一度入ってしまうと私が開けるまでは大人しく待っている。

この前、エアコン修理で業者さんが来た時も
ケージの中から何度か吠えはしたけれど、直ぐに治り、帰るまでの一時間静かに待機。

掃除機の音には我が家のてんぺきが、しらっとしているのを見ているためか、気になる様子では有るけれど反応せず。

玄関のチャイムには反応し、走って偵察?に行きますが、吠える事は無し。

犬だから吠えるのは当たり前。
でも、やはり気になるのはその吠え方。
「玄関に人が来たよ!」
「誰か怪しい?人がいるよ」などなど人に教えてくれて、様子が分かり(ワンコの判断や飼い主が諭す、説明する)納得したら吠えやめる。

でも、問題なのはやめないこと。
これは、人間にとっても犬にとっても大きなストレス。

吠える、唸る、噛むと言われて手放されたとんちゃんがドッグトレーナーさんの指導によって別犬にと変身。

それを引き継ぎ向き合ってきた、1ヵ月ではありますが、自他共に認める粗忽者故、どこまで出来たか少々いや、大層不安では有りますが…。

きよみんさん、よろしくお願い致します。

当日の写真。
きよみんさんにナデナデしてもらい、得意のゴロンも披露。





とんちゃん、気になった方はペキニーズレスキュー迄!

ペキニーズ レスキューからの預かり犬・
とんちゃんの記事を書こうと、アメブロを開けてみたら、【人気記事ランキングにランクインしました!】とのお知らせが。

詳しい事はよく分かりませんが、多くの方の目に留まった様で、とんちゃん共々嬉しく思っています。

預かりをして下さっていた、ドッグトレーナーさんが送って下さった、激可愛いお写真。

あの、不安そうな、警戒していた表情がこんなに安心した、穏やかな顔に。

実はこの方、ご自分で動物保護活動もされていて「てんぺきさん、写真は大事よ。」と。

そして見せて頂いた、写真の中のコらは、見事にどのコも可愛い!
いゃぁ、実に羨ましい。

以前、とある動物保護団体のお手伝いをしていた時、我が家で預かりをしていた保護犬の写真と記事を、募集要項に沿ってアップしていたら、ある日その団体のボランティア
スタッフの方から、突然のメール。

「てんぺきさん、掲載写真変えてくれないかな〜。 いや、変えて!」と(汗)

「はっ、は〜」てなもんで、速攻変更。

で、里親さんが決まりました。

やはり、きっと、おそらく、絶対
写真は大事なんですね!

話が長くなりましたが(汗)…。
な訳で、先ほどの写真の上手なドッグトレーナーさんは、かなりの確率で、早々に里親さんを見つけておられるとか。

あ〜、あやかりたい。
でも、センスが(汗)

とここまで書いて来て、またしても何を記事にしたいのか分からなくなって来た(汗)

ランクインしました!のお知らせなのか、保護犬の里親募集の決め手は写真よなのか、はたまた、とんちゃんの、そうよとんちゃんの近況でした。

では、私の回りくどい説明は抜きにして、
可愛いとんとんの様子を、自慢の下手な写真でお伝えします!











唸る、噛むなどの問題は無くなっていて、お手入れもさせてくれますが、目薬が苦手な事が分かりました。
激しく抵抗し、口が出る事もありますので注意が必要です。

それ以外は殆ど問題無く過ごしています。

食糞があるとの事でしたが、我が家で見ていません。

お散歩中に排泄した物を私が拾っていても気にしておらず、たまに家の中で私が気付かず(汗)、放置されているのもそのまま。

一歳とまだ若く、元気いっぱいに毎日過ごしています。

同じ白ペキニーズの我が家のぺきに思いを重ね、今はすっかり落ちついたぺきだけど「あ〜昔はこんなだったかもと。」(笑)

若いとんちゃんを可愛いと思うと同時に、私と一緒に歳を重ねて来た我が家のぺき達が愛しくて!

こんな風にとんちゃん、我が家に色んな風を運んで来てくれてます。

気になった方はペキニーズレスキュー迄。