リサイクルとリユースと愚痴と

リサイクルとリユースと愚痴と

代弁者を用意することでオブラートに。

先輩クン-アルバイト-おだやかベテラン
新人クン-アルバイト-直球勝負の新人

彼らになんでも質問しよう!

Amebaでブログを始めよう!

ショップ店員さんが買取でお持ち頂く事があります。

特定ブランドの最新アイテムなど多数。間違いない、と。

こちらもある程度値段を把握しているので金額をガンガン出したい所。

ですが、一定以上の金額は難しい・・・

その狭間の利益で運営させて頂いているので。。

しかしながらそんな方々ほどすんなりと了承を頂けます。



『まぁこんなもんですよねー、全然大丈夫です。』
と。


あれ、神様かな?と笑




業界/業態は違うとはいえ、やはり察してくれるのでしょうかねー。

逆にお洋服大好きですよオーラが出てる一般のお客様ほど難しいという笑






客『もうちょっと買取金額上がらないのー?』


『申し訳ないっす!』

客『10円とか100円とかさー』


『申し訳ないっす!!』


次の日・・・

客『お兄ちゃんさー、1000円くらい気持ちあげてよ?』

『も、申し訳ないっす・・!』


次の次の日・・・

客『3000円かー、なんとか5000円にならないの?』

『もおぉぉしわけぇぇないっっっすぅぅっぅぁぁああああああああああああ!!!(なんで!!3000円が!!!5000円になるんすかあああああああぁぁぁぁぁ!!!!)』


連日あったら確かに発狂しますね笑
逆を返せばお見積もり金額に何度もご指摘いただく場合は買取金額のミスを疑う事を考えたほうがいいかも。


ただ、対応してると交渉そのものを楽しんでいるお客様や本気で金額上げてもらおうとしてる方々が半分くらいのイメージですねー。もう数円単位で上げてくれーっ人も居ますし、最早意地なのかな笑

こちらからすると度が過ぎるとホントにストレスでしかないという…次のお客様が後ろに並んでいるのに!という状況が多々笑

お客様に得があるように、リピーターとしてまた買取に持ってきてもらえるように査定をしている身からするととてもつらい。。。
値踏みなんて一度もしたことないですし、そんなことしてたらお客様が離れていっちゃいますしねー。

どうにか分かってくれ、と思います笑


個人的に同業他社でポンポン金額上乗せしちゃうところも知ってはいますが、テキトーなんだろうなぁと。


客『すいませんー』


『いらっしゃいませーっっ!!!』

客『コレこの前買ったんですけどー(商品ドカー!)』

『はい。如何されましたでしょうか?』


客『ちょっと思っていたのと違うから返したいんですけど


『』










『うぅ、最近、こんなんばっかッス・・・』

『そうだね、連続するとツライところだね・・・』


『お客様は頭がおかしくていらっしゃいますか?と丁寧に話し『新人君、気持ちは凄く分かるけれど、もう少し我慢しよう』



ウソだと思ってる方々。

実際に居るんです。ホントに笑


そんなの年に一回とかの話を誇張されても…
とかじゃないです。
月イチ以上でこの手の話あります。

実際、小売店全般にあることなのでしょうかね?

中古品の販売という事でちょっと下に見られているのかなぁ。

大抵ゴネられて金額のお返しとかになるんですけど。
所謂クレーマー、ですかね。

ちょっと頭がおかしいんじゃないかなぁ
と。
正直な気持ちです笑