今年もあと二時間ほど。
いろいろあって、特にわたしには厳しい一年でした。
それでも多くのひとに支えられて、なんとかやってこられたという感じ。

短歌は、「短歌研究」の連載でいろんなことを試したつもりです。あと一回で連載は終ってしまうけど、三十首というのは勉強になるなあと思います。最後は何にしようか、ゆっくり考えようと思います。
そうそう、今年は俳句を始めたんですよね。
去年くらいから、俳句の知り合いが増えたことや、ちょっとした興味からずぶっとはまってしまいました。どうせなら結社に入って揉まれたほうがいいだろうと入った「澤」では、想像以上のものをいただいています。とくに、喨の会でお会いするみなさんにはよくしていただきました。もちろん、小澤主宰にも(句会ではあまりとってもらえないけど)感謝しています。ちょうど「澤」の一月号が昨日届いて、どちらかというと全方向的に謝りたい気分ではあるのですけどね。まあ、来年もぼちぼちがんばります。
映画は、あんまり観られなかったかな。家のHDDにもいっぱい映画が溜まっています。
読書は、今年は小説を読もうと思って、例年よりは読んだと思う。と言ってもなかなか読みたい本や話題になった本を全部ってわけにはいかないんですけどね。図書館で借りて読むということを覚えたので(家の本を増やせない)、来年もできるだけ気になる本は読んでみたい。
それにしても今年最後に読んだ本が岡井さんの『わが告白』で、まあ、これについてはおいおいゆっくり何か書きたいと思ってますわ。
展覧会や舞台なんかも、今年は少ないな。
家にばっかりいたような気がする。暇だとかえって出かけたくなくなるね。

来年はどうなるんでしょう。
とりあえずもうずーっと仕事しているので、年末気分も何もないんですが(だからあえてこんな日記を書いてみようとしているわけで)、なにかささやかでいいからいいことがたくさんあるといいなと思ったりします。もう、大きなことは望まないよ。

そんなわけで明日も仕事してます。
みなさま、よいお年を。