昨日から乗車している寝台特急日本海
残念ながらこの春、定期運行を取り止めてしまいます
使用されている車両もあと僅かになって来ました
ブルーレインと称され、日本各地を走っていて、東京から九州行き寝台特急も多数存在していたものです
もちろん帰省時は必ず利用
食堂車なんかもあって楽さも倍増です
しかし九州行きの寝台特急は数年前に全廃
久々の寝台列車の乗車、以前の記憶も蘇ります
さて寝台特急日本海は夜が明けた敦賀駅に到着
敦賀の巨大蟹がお出迎え
ここで機関車の交換があります
機関車のEF81が離れて行きます
この時期においてこの人の数
機関車改め再出発
日本海は京都までの乗車
京都からは日本海と時同じ、この春で引退する300系新幹線に乗車
落ち着いた内装
米原駅にて
スラントノーズが特徴的
こだま号として運転中
300系は名古屋までの乗車
先を急ぐためのぞみに乗り換え帰京しました
これにて今回の乗り鉄&ボランティアの旅は終了です
とても早足な旅でしたが、自分自身充実した旅となって良かった良かった
残念ながらこの春、定期運行を取り止めてしまいます
使用されている車両もあと僅かになって来ました
ブルーレインと称され、日本各地を走っていて、東京から九州行き寝台特急も多数存在していたものです
もちろん帰省時は必ず利用
食堂車なんかもあって楽さも倍増です
しかし九州行きの寝台特急は数年前に全廃
久々の寝台列車の乗車、以前の記憶も蘇ります
さて寝台特急日本海は夜が明けた敦賀駅に到着
敦賀の巨大蟹がお出迎え
ここで機関車の交換があります
機関車のEF81が離れて行きます
この時期においてこの人の数
機関車改め再出発
日本海は京都までの乗車
京都からは日本海と時同じ、この春で引退する300系新幹線に乗車
落ち着いた内装
米原駅にて
スラントノーズが特徴的
こだま号として運転中
300系は名古屋までの乗車
先を急ぐためのぞみに乗り換え帰京しました
これにて今回の乗り鉄&ボランティアの旅は終了です
とても早足な旅でしたが、自分自身充実した旅となって良かった良かった