はじめまして!片金豚と申しますことにしました。

この記事を書いているのは、2014年2月13日です。
現在私は精巣腫瘍(精巣がん)の治療中です。

精巣腫瘍とは、精巣(睾丸)にできる腫瘍で、比較的若い世代のがんと呼ばれています。

根治率も高いがんですが、若い世代に多いこともあって、進行の速度が非常に早いがんです。

また10万人に1人という症例の少なさも特徴にあげられます。


現在の私の状況は、左側の睾丸摘出手術(高位精巣手術)を終え、術後の検査も終了し、これから入院して抗癌剤治療を受けるという段階です。

このブログをはじめようと思ったのは、自分の病状や経過を客観的に観察するためと、症例の少ないこの病気の治療記を残すことで、今後精巣腫瘍が発覚した人や、精巣腫瘍を疑う人々の参考になればと考えたからです。


はじめましてのご挨拶なので固めに入ってますが、そこまで病気に対して悲観的になっているわけではないので、その場で感じたことを率直に書いていければいいなと思っています。


というわけですので、もし「あ、こいつあいつだな」と分かってしまった友人や家族は、俺にこのブログを見つけたことを報告しないように。治療が終わってからこっそり言ってください。驚きます。


現在2月13日までの発覚~摘出手術~抗癌剤治療決定までの記録は過去を振り返る形、そして抗癌剤治療を始めこれからの治療は現在進行形で更新していくことになります。


暫くの間お付き合いいただければ幸いです。。。