伊勢湾船釣り イイ~ネ -2ページ目

伊勢湾船釣り イイ~ネ

伊勢湾の船釣に魅せられ 愛知 三重 時々福井に転戦する釣りバカオヤジの釣り日記

ちょいとヒラメ釣りは休憩して 師崎 松下釣船で

大山沖 ウタセ真鯛 に行ってきました。

11月~7時出船と少々ゆっくりの出船だが沖上がりは1時と変わらないんで、釣り時間は短くなってしまいますね。

大山沖30まで一時間ちょいで到着。 結構ウネってます。

水深45米

ロッド ダイワ ゴウイン 落とし込み

リール シマノ フォースマスター2000 PE5号 リーダー フロロ8号10米

ハリス8号 120センチ 五本針 枝間200センチ の仕掛けでスタート。


コマセが効いてくるとパラパラとハマチなどが上がりだしました。

そして10時すぎに ズルズルっとドラグを滑らし4キロ弱のワラサが上がりました。

でも大鯛は上がらなかったな~。

船中9人でワラサ7本と小鯛パラパラというところでした。


このブログ書いている本日6日木曜日は大山 ワラサ バクバクだったそうです。

この大山沖の一発狙いも後わずかの期間で終わりなんで、今月中にもう一回行きたいな~。






まだまだ水温高く数は釣れるがドカ~んが無いヒラメ釣り。

ちょっと目先変えてウタセ真鯛に行ってきます。

最近あんまりやってない釣りですが、松下釣船さんが空いていたんで突撃してきます。

10月も最後となった31日金曜日

本日より開始の豊浜出船のヒラメ釣りに行ってきました。

船は第二竜宝丸

五時半雨のため少ない五人で出船。 目指すは大山沖。

一時間10分で到着。

早速活きイワシが配られるが例年よりかなり小さい。

これだけ小さかったら、イワシの弱りも早いので、シングルフック三本針で孫針をフリーにした方が

喰いがいい気がするが、その仕掛け用意してず。。。。。。


通常のハリス7合80センチ 捨て糸40センチ オモリ50号 でスタート。

恒例の一投目 ガツガツガツ でハイ 一匹目 43センチ。


「スミ1」が頭をよぎる。。。


ナガーイ沈黙の後に 40センチ位が一枚。


右舷では60センチクラスも上がっていたが、こちら側はシーン。


本日この二枚とカツカツと小さい当たり一回、ウーン。 もうちょい当たりあってもよかったけどな。 折角、今回50号という軽めのオモリを使わせてもらったんで、例年の大きさの20センチ位の活きイワシを泳がせて、波動(ブルブルブル((((;゚Д゚)))))で誘いたかったね。



ドカーンの座布団サイズ求めて、次は何処へいこうかな~。



待望の愛知県出船のヒラメ釣りが今週よりスタートしますね。

今年は活きイワシの入荷が順調なのか、大井、河和の船もイワシの用意ができたそうです。

豊浜港は一足早く31日金曜日からスタートということで、早速予約入れました。

さてさてどんな結果はまたご報告させて頂きます。



10月24日金曜日 静岡 新居港 宝成丸 でアジ泳がせのヒラメ釣りを予定していましたが

船宿さんが人数集まらないとの事で欠航。


ではヒラメの泳がせできるとこは。。。。 鳥羽 本浦 山洋丸に決定。

どうせ200キロ走るなら 泊まって連釣と行きましょう~。


一日目 まずは場所取り

定番のミヨシをキープ。 

若干波はあるが、天気もまずます。

船頭さんに先日購入してエイテックの水中ライトの使用を聞くと「使用はかまわないが、水中ライト

付けることによって逆効果の場合が多い。数投やって効果感じなければ外した方がいいよ」と


やっぱり、効果は今回は感じられませんでした。。。


この日は早い潮のせいか、トモ有利の釣果でした。


最後に潮が緩んだ時に根の荒い漁礁周りを攻めた時に マハタ アヲハタ が上がったのが良かった

ですね。 一日目はヒラメ2(一枚リリース)ハタ類3でした。


その夜は 民宿 山洋丸 で素泊まりして

二日目

昨日良かったトモをキープ。

天気は最高でした。

第一投  いきなりヒラメゲット!

第二投  またまたヒラメゲット!



今日はツ抜け 行けるかも!!!









ここからながーい沈黙。

結局 ヒラメ5 ハタマス1 コチ1

という釣果でした。 まだまだ水温も高いので ドカーン は無いのですが、頻繁に当たりがあり、二日間泳がせ釣りを楽しめました。