息子ちゃんを初めて皮膚科に連れて行きました。
娘ちゃんが診てもらっている
最寄りの皮膚科が休診日のため
どうしようかなと思っていたところ
徒歩15分ほどかかりますが
Googleマップの口コミがとても良く
小児も診れる皮膚科を発見し
こちらに連れていくことにしました。
予約は無しで、並んだ順に診ていただけることを
口コミ&公式サイトで確認したので
午後の診察開始の30分ほど前に着くように
向かいました。
会社から向かった主人の方が早く着いたおかげで
1番に並ぶことができました。
初めてなので問診票を書くにあたって
何番かは後ろになることを見越していたので
早めに並べて良かったと、一安心。
案の定、3番目くらいですぐに呼んでいただき
病室に入るなり、先生が
『こんにちは。◯◯です。』
と、挨拶とともに、ご自分のお名前も
言ってくださいました。
もちろん、病院名にも苗字が入っており
ひとりで先生をされていて
土曜日にはもう1人先生がいらっしゃるようですが
今日は平日なので院長先生が
1人で診られているのも知っていましたが・・・
まさかの自己紹介に、
好感度が爆上がりでした
主人も、とてもいい皮膚科だったね
と言っていましたが
丁寧で分かりやすい診察に加え
患者さんに対するこういった姿勢も、
こちらの病院の口コミの良さを支える要因
であることを実感しました
そして私も、
人とのコミュニケーションにおいて
この姿勢を真似しようと思います