わたしだけの強みから始めるパラレルキャリア -21ページ目

わたしだけの強みから始めるパラレルキャリア

「ない」ものを探すより、
自分の中にすでに「ある」独自の【強み】を生かして
企業の中間管理職と強み発掘のパラレルキャリア中♪



どうしていいかわからない時は
視覚が狭く、目の前のことしか見れなくなる、わからなくなる
虫の目になっていることが多いです。


いくら物事を俯瞰的にタカの目で見ようとしても
感情の渦に飲み込まれて、
知らない間に虫の目に戻ってしまいます。


そんな時に意識しているのは「できない」ことばかりです。


年末に強み発見セッションを受けていただいたMさんから感想をいただきました。
—————————————
職場で孤立していて、
人とどうつきあえばいいかがわからなくなって、
どうしたらいいんだろうと悩んでいました。
自分がダメだからと責めて、自信をなくしていました。

自分の強みを知って、
相手が求めていることが何かや周りを見て状況を判断するようにしたら、
相手から「すごく変わったよね」と言われ、
あんなに怒られていたのに、今は何も言われなくなって
職場での人間関係がうまくまわるようになりました。
—————————————

「できてしまうこと」を知ることで、
「できないこと」から「できること」に意識を向けることができ、
感情の渦から抜け出す手助けになったようです。


自分を知りたい人必見!
「できてしまうこと」がわかる強み発見セッション

限定10名様 2名様
ただいまモニター価格にて受けていただくことができます。
強みを図式化した「あなただけの強みマップ」付!

詳しくはこちら
先週末、3年続けた学びの場を卒業しました。


一段一段、階段を登るように記した日々を振り返ると、
3年前の私が小さく見えます。


私一人の力では、到底ここまで登ってこれなかった。


笑って、泣いて、怒って、
時には仲間が映し鏡として私の姿を見せてくれたり、
たくさんの気づきがあったからこその今。


新しい扉を開いて、次への一歩を踏み出していける勇気と力をもらった3年間。


扉の先に続く道に、どんなことが待っているかは、進まないとわからないけど、
ただひとつ、素敵なことが待っていることは決まっているから
最初の一歩♪




『人の気持ちがわからないんです』

空気が読めなくて、
人の気持ちを無視したような
鈍感なことを言ってしまうので
人との関わりを極力さけてきたという彼女。


例えば、
「初恋は甘酸っぱい」と言われると
その時の甘酸っぱい気持ちがなんとなくよみがえってきます。

彼女は、
「初恋は甘酸っぱい」と言われても
言葉としてはわかるけど、感情がよくわからない…

でもそれは、決して悪いことばかりではありません。


多くの場合
言葉や状況と感情が結びついているので
状況に左右されることが多いです。

仕事で上司に怒られたら、
ムカついたり、落ち込んだりして
その感情を引きずって
仕事が手につかなかったり
ミスにつながったりします。


彼女の場合は
言葉や状況と感情の結びつきが弱いので
言葉や状況と感情をわけて考えられるので、
状況に振り回されることが少なくて
感情を挟まずに、淡々と物事を行うことができます。


自分ではよくないと思っていることでも
裏返すとそこには良い面が隠れています。

すでに自分の中にある「できてしまうこと」をまずは意識すること。
それがスタートです。

自分を知りたい人必見!
「できてしまうこと」がわかる強み発見セッション

限定10名様 5名様
ただいまモニター価格にて受けていただくことができます。
強みを図式化した「あなただけの強みマップ」付!

詳しくはこちら


ダイバーシティというと日本では女性活用が大きく取り上げられるけれど、
本来のダイバーシティは、性別や人種の違いに限らず、
年齢、性格、学歴、価値観などの多様性を受け入れ、
広く人材を活用することで生産性を高めようとする
多様な人材を積極的に活用しようということです。


多様な人材、いろいろな人がいるという一つがLGBT。
LGBTというのは、レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、
トランスジェンダーといった性的嗜好のこと。


自治体で同性パートナーを認める制度が広がりをみせています。
パナソニックでは、2016年4月から
同性カップルを結婚に相当する関係と認め、
行動指針も見直し、LGBTを差別しない姿勢を明確化するとのこと。


CSR的には大きな話題であり、注目を集めているが、
実際にその制度を使う人がいるのかを考えると疑問が残ります。
いくら制度を作ってもそれを使える風土がなければ
制度を使おうという人はでてこないでしょう。

社内浸透するまでにはかなりの時間がかかるだろうなと思います。


<パナソニック>同性婚、社内規定で容認 4月から


人は自分のことくらい自分でわかってるよと思っています。

私もそう思っていました。

人に聞かなくても知ってるよって。

確かに知っていることもあるけど、
知らないこともあるというのは事実。

知らないことは知ろうよ。
知っていることは、意識して活かそうよ。


ご感想をいただきました。
————————

■強み発見セッションにお申し込みをくださった理由は?
ただただ自分の強みが何なのかを知りたかった。
誰も強みはあるんです!っていう言葉を聞いて、
私にも強みあるのかな~
あるなら知りたいな~
と思って申し込みました。

■強みセッションを受けてどうでしたか?
強みと弱みは表裏一体。
強みをどう活かすかが大事なんだなと思いました。
無意識にやっていたことを、意識する。
そこにスキルをプラスすることで、自分で強みをコントロールできる!
強みを知れたことで、今まで感じていたストレスやイライラがずいぶん楽になりました。

強みをどうやってスキルアップさせるのかのアドバイスがわかりやすかった~
「強みはわかったけど、スキルをつけるには??」の疑問がセッション中に解消できました。
セッション後は不安→自信へと気持ちも変化していたように思います。

知ってるようで知らない自分のこと…不思議ですよね(笑)

ゆみさんにセッションをお願いしてよかったです!
ありがとうございました♪

————————


兵庫県でリラクゼーションサロンHASU(ハス)
10年されているオーナーセラピストさん。

10年続けられる確率は10%以下と言われています。

10年間、お客さまに愛され続けている秘訣は、
彼女の人柄と高い技術。
そして、知らず知らずに強みを活かしていたから。

無意識に使っていた強みを意識することで
さらにお客様に愛され続けるお店になると思います。

お近くの方は、彼女のサロンで体も心もリラックスしてください。



自分を知りたい人必見!
「できてしまうこと」がわかる強み発見セッション

限定10名様 5名様
ただいまモニター価格にて受けていただくことができます。
強みを図式化した「あなただけの強みマップ」付!

詳しくはこちら