うちの子は自閉症スペクトラムの疑いがあります。けれど、k式の結果この検査だけでこの男児の能力は判断できない。など、医師からも発達がゆっくりで良い。検診時など他の方々に説明する時も発達がゆっくりと言って良いです。と言われました。グレーという事ですか?と聞くも、発達がゆっくりなんです。と言いなおされました。

療育の先生には全て話しました。
先生は自閉症スペクトラムと決めつけ、息子が甘えて抱っこしてと言えば見通しが立たない事が不安なのよ。と言われ、療育へ入ったばかりで参加出来ない事があるとやはり見通しが立たないから…と言われていました。

息子がその日の気分で手を繋ぐ事を拒否すると感覚が過敏だから。
スプーンやフォーク、お箸で上手に食べて手づかみなどしない事も感覚が過敏だから…と言います。
でも、家だったり、物によって手づかみ食べをしたり、触れられない物もありません。
専門の先生からもうちの子の様子を見て手は過敏じゃないです。と言われました。

決めつけて見ずに本当の息子の様子を見てもらいたいと思います。でも、それは先生からすると受け入れてないと言う事になってしまうのか?と思い、悩む事も多いです。

親の私は自閉症スペクトラムでも、そうで無くても良い。ただ、息子が安心して過ごせるよう、息子を偏見なく見てもらいたいです。