yu‼︎のブログです。カステラが食べたい

yu‼︎のブログです。カステラが食べたい

観劇の感想とアイドルのライブやらイベントやらの感想を主に書きます。

Amebaでブログを始めよう!
 
6月16日、初めての宝塚大劇場で、雪組の「一夢庵風流記」と「MY DREAM TAKARAZUKA」というショーを見ました。
この作品はトップスターコンビの壮一帆さん、愛加あゆさんの退団公演。
私に宝塚を好きになるきっかけを与えてくれた雪組のトップコンビさんなので退団はさみしいし、お二人とも今後芝居をされるかどうかがわからないのでとんでもなく悲しいです。


まずお芝居「一夢庵風流記 前田慶次」。
退団色の強い作品は、演劇としてはあまり面白くならないのかな
~と花組の「ラスト・タイクーン」を見て思っていたので、正直あまりハードルを上げないで見たのですが、予想以上には面白かったです。

原作とはストーリーの構成やキャラクターが違ったりして、「原作と原案の狭間」くらいでしたが、ほぼオリジナルのわりにはとてもまとまっていて、最後は笑顔で終われたのも良かったと思います。

1時間半という短い時間のなか数多くの登場人物を動かさないといけないのでどうしてもお話が都合良くぽんぽん進んで行ってしまう感じは否めませんし、どうしても「ちょっとしかミュージカル」みたいな軽い扱いにはなってしまうのですが、
雪組の方々のお芝居のおかげで物語や人物に深みが出ていてとても見応えがありました。
さすが、私に「宝塚のお芝居って面白いんだ」と思わせてくれた雪組!


壮一帆さんの前田慶次。
壮さんは初めて見たのが冴えないサラリーマン役だったことや、実年齢もある程度高いこともあり、「大人」の役の方が似合うのかな~と思っていたのですが、
慶次のやんちゃなところ、まつには逆らえないところ、すごく少年のようなお顔をしていて、最後のして壮さんの芝居の広さと可愛らしさを思い知りました。
豪快なところや華々しいところは普段の壮さんらしさが出てた。


愛加あゆさんのまつ。
関白殿下にも恐れず物を言うような強い女性。今まで和物のあゆっちさんはおしとやかでか弱くて守らないといけないような雰囲気のある役が多かったと思いますが、まつはしっかり自立していて、かっこいい女性でした。
慶次をたしなめるようなところも、壮さんと対等に向き合って芝居できている感じが好きです。


早霧せいなさんの奥村宗右衛門。
ちぎさんは「動」の役も「静」の役もどちらも嵌るということは知っていましたが、宗右衛門は典型的な「静」タイプのキャラクターで、どちらかというとセリフより表情や動き、雰囲気で語らないといけないからきっと大変だと思います。
友達を思う気持ち、妹を思う気持ち、いざとなるととても頼りになる感じ、かっこ良くて好き。


未涼亜希さんの雪丸。
未涼さんもこの作品で退団されますが、最後の最後に未涼さんにぴったりな役が!!
いや、今までもなんだかんだ似合う役を演じてこられたと思いますが、最後が悪役で終わるとかかっこよすぎますね。
雪丸が登場すると一気に冷たい空気に変わって、あのシーン、すごかったです。
宗右衛門の妹、大湖せしるさん演じる加奈とのシーン、セリフからいきなり、伴奏も無しに歌い始めたところが「ミュージカルだ!!」と思いました。最近、「歌うぞ・・・歌うぞ・・・」となってから曲が始まり歌う、というのが多いと思うのですが、このいきなり歌い出す感じ、ミュージカル嫌いが一番ダメであろうシチュエーションがミュージカル好きにはたまりません(笑)


夢乃聖夏さんの深草重太夫。
脳みそからっぽの傾き者。前回の大劇場公演に引き続き「出てくるだけで笑いが起きる」キャラクターですが、やっぱり夢乃さんにはこういう役似合うなーと思いました。
それでいて、咲妃みゆさん演じる捨丸との最後のシーンはかわいそうで感動しました。


咲妃みゆさんの捨丸。
原作と違うキャラクターで、まず性別が違う。同じく忍者の兄を慶次に殺され、兄の名を名乗り慶次に復習するという役。
時間のせいもあって、捨丸のなかでの慶次に対する感情が変わっていくのが描かれていなかったので、最初は殺そうとしたのに最後は庇おうとしたりするのが唐突でしたが、それはまあ、しょうがないのかな。
お芝居はまだまだ大味なところもあり、繊細なものを積み上げて作っているような雪組のお芝居のなかに完全には馴染んでいないような気がしますが、まだ大劇場一作目だし今後さらに女優として成長されていくはずなので楽しみ。


まだまだ今後何回も観るのであまり感想を書き過ぎないようにします。

上級生から下級生までみんなに見せ場があり、華やかで楽しい舞台でした。



二幕はショー
「My Dream TAKARAZUKA」
退団者がメインの「伝説誕生」以外は宝塚を知らないで見ている人も疎外感を感じことなく見れるような楽しくて明るくてかっこいいショーでした。
男役娘役、たくさん見せ場がありましたが、私大湖せしるさんが好き・・・
めっちゃかっこいいしセクシーで!!
ずっと見つめてしまいました。


大劇場にはもう一度行くし、東京公演は何回も行くつもりなので楽しみです。