しかし夫が寝てしまい、起こしたものの、再度夢の中へ。
一向に起きる気配がないので、諦めて子供たちを連れて買い物へ行った。
長女に続き、やはりカート嫌いで暴れまくる次女を抱え、必要最低限の食品を買って
帰ろうとした時・・・
私の手を振りほどき、下りのエスカレーターに乗ってしまった怖いもの知らずの次女。
慌てて追いかける私。次女の手をとり、もう片方の手には買い物袋。
エスカレーターに乗り遅れ、取り残された長女。
繋げなかった手。
全てが一瞬の出来事で、気づいた時には不安げな顔で「ママー!」と助けを求める長女。
すぐ隣に階段があるので、階段でおいで!と声をかけたんだけど、ちょっとパニックな長女は、ヨロヨロしながらエスカレーターに足を伸ばして、しりもちをつきながらも下ってきた。
結局そのまま、無事に降りてこられたんだけど、長女はとてもこわかったのと、置いていかれたのがショックだったらしい。
そういえば長女は、私が隣にいる時は、平気でエスカレーターに乗られたはず。
多分、一人残されて怖かったんだろうなぁ。
たったそれだけの出来事なんだけど、あの時の心細げな長女の顔が、忘れられない。
最近、動き回る次女からは目を離せず、手も離せず。
しっかりしてきた長女には、つい
「ゴメンね、今、ママ手をつなげないけど、もうお姉さんだから大丈夫だよね?」
と我慢させてしまっている。
本当は、長女の方が手をつなぎたがっているんだけど。
お姉さんなんだけど、まだまだ小さな女の子なんだよね。
ゴメンねぇ~と謝ったけれど、「アタシすごく怖くて悲しかった
本当にゴメンね。もっと気を付けなければ。そしてもっとかまってあげたいなぁ。

ごはんを全部食べると、「ママ嬉しい?ギュ~ってしたくなっちゃう?」とハグのおねだり。
可愛い可愛い
