「伝える」から「伝わる」へ!売れるマナートレーニング/マナーOJTインストラクター毛呂霞

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~なりたいあなたに、なるために~

 

シニアマナーOJTインストラクター

 &インバウンドコーチ®

オフィスCaReal Manner代表の

毛呂 霞(もろ かすみ)ですニコニコ

 

 

若手社員・現場スタッフ向け研修

どうぞお任せくださいハート

 

 

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 ハイヒールCaReal Manner

 

接客接遇講師として活動中♡

企業向けの研修や個人向けセミナー

マナーだけではなく、営業やインバウンド対策

プレゼンテーションや面接対策

モチベーショナルスピーキングなども実施しています♡

 

 

近頃、研修先や講座受講生に言われるお言葉




「かすみ先生ってなんでそんなにいつも元気なんですか?」

と言われることが多いです照れ



「どこからそのパワーくるんですか?」

「かすみ先生はパワースポットです」も先日言われた。笑

 


更にまた嬉しいお言葉で

「先生と話すと元気になれます!」

とも言われましたハート

 

はいラブラブとっても嬉しいですピンクハート

 





 

他にもよく言われるんですよね。

「悩みある?」だったり、

「元気100%だよね。」等

 

 

 

 

 

私が講義していてずっと意識していること

というか、もう今は無意識でなんですが、




 

 

前向きな言葉を発し続ける

 








 

これだけ。



 

 

前回の記事でも書きましたが、

人は自分が思った以上にできなかったり

わからなかったりすると、落ち込みます。




 

これは誰でもそうですよね笑い泣き

 





 

でも、そんなときに講師も一緒に

「う~ん…どうしようか」だったり

「全然だめ!」となると

余計にネガティブになりませんか?

どうしたらいいの?ってなりません?

 

 


 

なので、どんなときでも絶対に

 

前向きに考えて、ポジティブに発言をする

 

まぁ、日常生活では全然違うことも多いんですけどね笑い泣き

愚痴も言いますし、疲れたとかめちゃめちゃ言います。笑

プライベートは別人です。

 

聞いてるほうは溜まったもんではないでしょうがショック

ごめんなさい。

 

 




 

そして、改善するための策を伝えること!

 

改善点だけじゃだめ!

改善策です。

 


 




皆さん、セミナーを受けるときって

自分を変えたい だったり

自分を良くしたい だったり

未来を見ているんですよ。

 



なので、未来を良くするのは自分次第なんです。







 

未来を良くするためには

前向きに考える

前向きに捉える

前向きに行動する

 

 



これだけです。

 

 

 

 

「いつも元気ですね!」

そう言われるとめっちゃ嬉しいですハート





 

私もネガティブになること、落ち込むこと、

もーーーーーたくさんあります。



 

特にここ最近は頭がおかしくなるんじゃないかと思うほど、落ち込むこともありました。

 


 



 

でもそれって受講生にとっては、関係のないし!

 




 

そして、私の講座や研修を受けて、受講生が良い未来をゲットすることが私にとっても幸せなんです。



 


 

 

前向きに発言して、BE POSITIVEに進むのみビックリマーク

 




また声に出すことで、暗示がかかるかのように、

どれだけ落ち込むことがあっても

私も勝手に前向きになれますハート

 

この仕事をしていて良かったって思いますハート

 



 

 

IMPOSSIBLE(不可能)ではなく

I’m POSSIBLE!

 


オードリー・ヘップバーンの言葉です。

 

 

前に向かって、未来に向けて

進んでいきましょうウインク

 



 

 

今週日曜日は講師養成の個別講座最終日キラキラ

 

来週は岡山出張が2回、週末は福井県へピンクハート

 

あっちこっち行きます新幹線

 




 

今月末は『話し方講座 基礎編』@心斎橋

敬語やビジネスでの話し方など、苦手意識を払しょくします!

 

以下画像クリックで詳細へ▼

 

 

敬語を身につけるだけでなく、

モチベーションもグッと上げますよラブラブ




 

企業研修などの兼ね合いにより、

10月11月の個別講座に日程は現在まだ予定しておりません。




 

ご希望の方は個別でご相談くださいねピンクハート

こちらからどーぞ▼

 


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台風、地震と天災が続いております。

この度、被災された方々へ心よりお見舞い申し上げます。 

 




 


 

先日某ホテルの新入社員のブラシュアップ研修を実施いたしました。

 

笑顔も柔らかく、少しずつ社会にも慣れてきたご様子でしたニコニコ

 

 

今回の研修では『言葉遣い』について、

かなり口酸っぱくお伝えしましたおーっ!

 

 

 

例えば、有名なのは

「~の方」「~になります」

こういったアルバイト言葉と言われるもの

皆様も話していませんか?

 

 

 

また、口癖などはいかがでしょうか?

ご自身の口癖はご存知でしょうか?

 

 

 

今回の研修時に、

「自分の口癖や誤った言葉遣いをしていること、初めて知りましたビックリマーク

とおっしゃる方もいました。

 

「でもついつい言ってしまう…言ってから気づきます…ショボーン

ともおっしゃってました。

 

 

 

それでも気づくだけでも良いんです。





 

まずは知ること。

 

そして気づくこと。

 

 

そうすることで

どんどん意識できるようになり、

改善されます。

 

そして自然とできるようになるのです。

 

 

 

 

まずは『知ること』『気づくこと』ハート

 

 

 

 

もちろん、敬語だけでなく、話し方の癖もそうですよ。

 

案外、聞いていると気になるものです。

 

 

 

そして、普段は誰も指摘してくれません。

 

 

 

まずは自分で知ることからスタートですキラキラ

 

 

 

 

言葉遣いの『遣』の他の読み方をご存知ですか?

 

『遣る』=やる

思い遣り=おもいやり

なんですよね。

 

つまり、わかり易い、伝わり易い言葉遣いというのは相手への思い遣りですよハート

 

きちんとした言葉遣いは相手のために使うのです。

 

 

敬語や話し方に自信がないという方へ!

 

 

 

講座開講しますピンクハート

 

定員4名。残り2席!

 

敬語も1~学べます。

是非、ご興味のある方はお申し込みお待ちしておりますキラキラ

詳細は画像をクリック▼


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8月も終盤!まだまだ暑いですが、体調はいかがでしょうか?

 

 

先日、講師育成講座を実施しましたキラキラ

 



非常に印象的でしたので記事にしました。

 

 

 

3日間の講座で、ソーシャルマナーを開講できる講師を育成するのですが、

 

大体はその3日間というのは週に1回の実施で練習時間などがあるのが通常です。

 

 

 

 

今回は遠方(なんと新幹線の距離!びっくり

ということもあり、

3日間連続!かなりハード!!

 

 

 

私は問題ありませんが、受講生はさぞ大変だったことでしょう…あせる

毎日6時間で、復習もホテルできちんと行って

本当によく頑張ってくださいましたハート

 

 

 

毎回、実践練習を行いましたが

実は初日は唖然としました。(本人にも直接伝えましたよ!)

 

 

話している最中での句読点の位置、

抑揚がない、目線、表情、、、等

 


 

な、何からやろう!?

3日間で仕上げられるのかガーン

 

と思っていたんです。

(ごめんねアセアセ

 

 

一般のプレゼンなら問題ないんです。

講師としての目線です。

 

 

ご本人もとても不安そう…あせる

 

 

私の不安が絶対に伝わってしまう、まずい!

と思って

何度も「大丈夫!大丈夫!できる!」

言葉で伝えていました。

 

これは本当は私自身のためでもあったんですよね。

私自身に言い聞かせるようでした。

 

 

 

でも彼女は本当によく努力してくださいました。

 

 

初日の最後にお手本として私の動画を撮っていただき、それを実際に宿泊先でその日の晩はずっと練習していたそうです。

 

 

そして、内容をきちんと自分の言葉で理解するために、自作のノートまで作成していました。

(なんと一晩で!びっくり

 

翌日、実演練習を行うと、

全く昨日とは別人びっくり


 

BEFORE

⬇️
AFTER
ちなみにやらせじゃなく、動画を一部切り取った瞬間の表情です!

 


ずっとテキストを見ていたのが

ニコニコしながらこっちを見ている!

 

話し方が流暢になっている!

 

例え話をオリジナルで作っている!

 

文字の書き方がわかりやすくなった!


目つきが優しくなった!


立ち居振る舞いが講師らしくなった!

 

 

 

え!?なになに!?

どうしたの!?この変化!

と思いました。

 

 

 

彼女に伺うと

「先生の動画を何度も見て真似したり、ノートを作成しました。」

 

 


ノートには文字がビッシリ!


付箋がいっぱい!!!


そして

よくよく聞いていると

私の言い回しに似ているびっくり

 

しかも似せなくてもいい口癖も若干似ている!笑

 

 

 

私自身、講師の試験を受ける際や研修を実施する際は、尊敬している先輩方をイメージしたり、真似たりしています。

 

 

【学ぶ】の語源は【真似る】と聞いたことがあります。

 

 

 

彼女が私をモデルに考え、真似しようと思ってくれたこと

 

そして彼女自身の成長に繋がったこと

 

彼女が自身の良いところも沢山出せるようになったこと

 

 

本当に嬉しかったですラブラブ

 

 

最終のビデオ撮りでの実技試験、

緊張はしていたものの、

それでも穏やかな余裕のある笑顔で実施してくれましたハート

 

 

 

講師明利に尽きます照れ

 

 

今後は企業講師の資格講座にも挑戦しますキラキラ

私もパワーをいただきましたピンクハート

 

頑張ろうキラキラ

 

 

 

さあ、ソーシャルマナー講座

2級3級現在募集中です★

 

◆9月3日(月)@心斎橋駅から徒歩2分

3級 9:00~12:00

2級 13:00~18:00

 

残席3名です!

画像クリックで詳細へ▼

◆ソーシャルマナー3級認定講座@心斎橋

9月11日(火)10:00~13:00

 

画像クリックで詳細へ▼

 

◆話し方講座 基礎編

敬語を学び、感じの良い話し方に♡

9月30日(日)12:00~14:00@心斎橋

今さら聞けない敬語についてや

感じ良く受け取ってもらえる話し方を学ぶ講座です★

 

画像クリックで詳細へ▼


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ここ2週間、移動も多く、忙しくしていました!

有難いことにこの夏はお仕事多めハート

 

 

社員面談だったり、ロールプレイング研修、

研修講師育成指導などがありました。

 

 

研修でよくお伝えする

【第一印象がいかに大切なのか】

今回は記事でもお伝えします。

 

 

研修では必ずフィードバックを行います。

良い点だけでなく、もちろん改善点もです。

 

 

どういった印象だったのか

例えば

挨拶のときの笑顔がなく、暗い印象である

片足立ちでだらしない印象である

猫背で自信がないように見える

など。

 

 

ご本人は

・笑っているつもり

・片足立ちしたか覚えていない

・自信がない訳ではない

なんですよねあせる

 

 

しかし、そういった瞬間がある、

またはそう見えている

 

見えていることが事実なんです!

 

 

接客やコミュニケーションは

 

相手にどう伝わるのか

 

伝わったことが事実です。

 

 

伝えた ではなく 伝わる 

これが大切なんですニコニコハート

 

 

そして相手にいかに自分の想いや、能力、(または商品など)が伝わるかです。

 

 

 

第一印象で悪い印象だと

その相手の話を聞きますか?

 

逆に第一印象が良いとその人の言うことは自然と聞きますよね。

 

 

そんなつもりはないしえー

と、そのまま印象が悪いままでいますと

損するのはご自身ですよ。

 

 

自身の能力を最大級に発揮するために

 

まずは接客・接遇力を上げましょう。

 

 

 

そうすることで

お仕事も日常も更に楽しむことができますよウインク

 

 

 

 

どうしたら改善されるのかわかならいショボーン

という方は是非、ソーシャルマナー3級から受講してみてください。

 

あなたの魅力、最大限にアップさせますピンクハート

 

現在募集日程は以下▼

◆2018年9月3日(火)

 9:00~12:00 心斎橋駅から徒歩2分!

この日は 13:00~18:00 2級も開講しますキラキラ

画像をクリックで詳細へ▼

 

◆2018年9月11日(火)

 10:00~13:00 心斎橋駅から徒歩2分!

画像をクリックで詳細へ▼

 

 

 

皆様にお会いできることをお待ちしております★


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本日はソーシャルマナー2級対策講座!

前回の大阪開講で、3級を受講くださった女性2名がお越しくださいましたラブラブ

 

2級の内容はコミュニケーション力向上が主な内容です。

 




 

おふたりとも、とっても笑顔が素敵で、

褒め上手聞き上手話し上手ニコニコ

 


 

ワークもたいへん盛り上がりました!

 

毎回、このコミュニケーションワークは私も学ぶことが多く、知らないことを知るチャンスなんです。

休憩ではワイワイ話しながらであっという間の5時間でした。



 

無事に試験も合格!はなまる


頑張りましたね!!


 

受講生のHさんはわざわざ私ともう1名の受講生にプレゼントを持ってきてくださいましたハートのプレゼント



可愛いクリアファイルと神戸のお菓子お願い
お手紙まで!!おねがいラブラブ

私たちをそれぞれイメージして選んでくださったということで、めちゃめちゃ嬉しいラブ



大切に使います&美味しくいただきますハート

 

 



Hさん、実は大変な経験している方で(内容は伏せます)、そんな中でも明るく前向きに進む姿に感銘を受けました。

 




人は自分の経験のなかで判断し、真実を語れるんですよね。

 


人から聞いたこと、よりも

自分が経験するからこそ

リアルな事を語れるんですね。




どれだけ大変な苦労や経験があっても、それを否定的に考えず、前向きに一生懸命取り組む姿に心打たれました。


行動すれば必ず報われること、

諦めないこと、

自分が明るいと周りも明るくなること


これらを気づかせていただきました。



 

そして、もうお1人の受講生Sさん、この方もとっても明るく、ずっとステキな笑顔、そして和やかな中にも芯のある方。

 

講座も受講するだけでなく、

日々のなかで「自分だったら」と考えながら

受講くださいました。

 

 

なんでも自分事と捉えること。

 

 

それだけでどれだけ成長できるか、身につけられるのか、ということが大幅に変わります。

 

おふたりを見ていると私もっと身につけなければ!頑張らなければ!と前向きになりました。



学び、気づきの多い1日を過ごしました。

 



 

Sさんは9月に1級を受講予定ピンクハート

もう既に今から楽しみですし、今後講師としてご活躍する姿が浮かびます照れ

 

 

合格に向けて、しっかりサポートします!

 

 

さて、8月もまもなく半分やしの木キラキラ

 

来週はソーシャル1級!

(なんと新幹線の距離からびっくりキラキラ

 

秋の企業研修もスタートハート

 

全部楽しみだなあガーベラ


 

話し方講座に関しては9月下旬を予定しております。

詳細もうしばらくお待ちください。

 

また、ソーシャルマナー3級2級も空き日程がまだあるので、ご希望の方はお早めにお申し込みくださいねハート

画像クリックで詳細へ▼

 

◆ソーシャルマナー3級認定講座◆

☑8月26日(日)10:00~13:00 心斎橋

☑9月3日(月)9:00~12:00 心斎橋

9月3日のみ午後から2級も受講可能!

 

※9/3受講希望の場合、下記の画像をご覧ください。

 

◆ソーシャルマナー2級対策講座◆

☑9月3日(月)13:00~18:00 心斎橋

3級も合わせての受講をオススメします。

 

みなさまにお会いできることを楽しみにしていますピンクハート

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