こんばんは!
2回目のブログは、今ちょうど手掛けているお仕事。
「労災の特別加入」です。
特別加入の方です!
労災には、ちゃんと入ってますよ!!
(ちゃんとしている会社ですアピール)
私みたいな従業員の労災は義務なのですが、実は社長は労災に入れないんですよね。
(社長という立場の人は、休日や労働時間が決まっておらず、労災にするには仕事日か休日か分からない為)
で、その社長用の労災が特別加入というもの。
特別加入でも2種類あり、分かりやすく言うと「従業員を雇っているかどうか」。
①一人親方 特別加入
・社長のみ現場へ行く
・雇っている従業員は事務員のみ
・雇っている現場従業員は100日以内の勤務
②中小企業 特別労災
・現場従業員あり
この特別労災の手続き、労働基準監督署へ行ったら手続きができるんだと思って問い合わせたら、保険組合さんを通さないとダメとのこと。
え、保険組合さんとは?
と、なりましたが、労働基準監督署の方が「地域に結構たくさんありますよ。うちからは、ここが保険組合ですって名指しで言えないんです。」と申し訳なさそうに言われました。
私が2回も問い合わせたもんだから「うちで申し込みできると勘違いしているぞ」と気付いてくださったみたいです。
調べたら地域の保険組合さんがスグに見つかりました!
会費が高く感じたんですが、保険組合さんって良心的だから、これが相場なんでしょうね。
ですが、当社は地域の保険組合にわざわざ加入することなく、社長が元々加入している関西電気工業協同組合さんを通して手続きすることになりました。
わざわざ新たに登録するよりも、すでに登録しているところでお願いした方がいいですもんね。
社長が同業者より「日本フルハップで加入できるよ」と教えてもらったそうなんですが、日本フルハップさんでは特別加入は取り扱っていられませんでした。
本音を言うと、特別加入だけお願いしたかったんです。
でも、従業員の労災手続きも委託しないとダメだというのがネックで。
個人的に。
事務仕事。
取られたくないんです、やりたいので。
そこにこだわったら、特別加入だけ扱うところは10万円/年というのを見て「あ、これはこだわっている場合じゃないな。」妥協致しました。
ですが、現場の労災委任は絶対ですが、事務員の労災は任意みたいなので、そこはもう外させていただきました!
やったー!これで来年の更新手続きも私が出来るな。
と、満足です。