神戸でつまみ細工教室をしているクラフトはなみずき

神戸でつまみ細工教室をしているクラフトはなみずき

クラフトはなみずきはつまみ細工やグルーデコを中心に可愛い小物やアクセサリーを作る自宅教室です。三ノ宮の近くにあります。


テーマ:
昨日いただいた筍さっそくいただきました。
木の芽の香りもよく、春を感じました。
美味しかったです。

残りは今日の夜、炒めものにして食べようかな?

穂先はお吸い物にとってあります。
木の芽も残りは木の芽味噌にして、お魚につけて焼こうと考えています。

いろいろ考えて、春の香りをいただきまーす。
筍ありがとうございました。


テーマ:
SundayClub  1日教室  

あさひGF編集室  企画センターからの依頼で  神戸税関前にあるデザイン、クリエイティブセンター(KIITO)で、つまみ細工を教えました。

定員16名のところ27名のお申し込みがありました。

デザイン  クリエイティブセンターは初めてのところでしたが、新しくオシャレなビルでした。

16名というたくさんの人数なのでいつも助けていただいている山田クミさんにお手伝いいただきました。

丸つまみ、剣つまみそれぞれのレシピを作り、はなみずきの紹介もいれレシピに沿ってホワイトボードに順番も書き一斉に説明しました。

昔の授業を思い出し懐かしく
やっぱり、みんなに教えるの好きなんだなとワクワク楽しくなりました。

「まあーかわいい❤️  」
「こうするのね。」
「だんだんおもしろくなってきた。」
進むに連れてみなさんから嬉しい呟きをもらえました。

ひとつ作ると、もう一つ、時間調整の為に2つ用意していたので、違う色を作ろうとみなさん布を選んで、もくもくと作られていました。

後で書いてもらったアンケートから
ほぼみなさん満足されていたのでホッとすると共に嬉しくなりました。

つまみ細工、着付け教室にご興味のある方はこちらからお申し込みください。




























テーマ:

1月最初のつまみ細工のお客様、遠くから、神戸の自宅教室に来ていただきました。
高田芽衣子先生のお花のレッスンでご一緒させていただいた方で、その時につまみ細工を教えていることを紹介してもらったのをきっかけに、つまみ細工、はなみずきで検索してホームぺージからお申込みいただきました。

わざわざ探して来ていただき、ありがたいことです。

お二人は剣つまみの花と丸つまみの花をつくられました。

初めてでしたが、花びらも綺麗に作られて素敵な作品ができました。

剣つまみの方は隙間なくきれいに均等に花びらが貼れていて関心しました。

丸つまみの方はジーンズにも合うような花をということで色を選ばれていました。絞りの布で正方形に布を切るのは難しいですが丁寧に描いて切っておられました。

つまみ細工作ってもらっていて、いつも思うのがいろいろな方がいろいろな思いでお作りになって1つ1つが違って個性的な作品ができ、見ていて楽しいなと思います。

小さな布が立体的になり始めの布からのイメージとまた違ったイメージの花が出来上がるのも、面白さの1つです。

興味ある方下記からお申し込みください。


http://c-hanamizuki.com/reservation/





Ameba人気のブログ