奥日光サイクリング
旅のスタートは、JR日光駅から。紅葉には少し早いですが絶好のサイクリング日和。
JR日光駅前は、ひっそりとした感じですが、東武日光駅前は、賑わってます。
土産物屋さんが並ぶ通りを通って、神橋が見えたら左折。
しばらく走ると、いろは坂の入り口。目の前には、男体山が迫ってきました。
いろは坂は、上りと下りでルートが異なっており、それぞれ2車線。
自転車乗りとしては、車が追い越し車線で抜いてくれるので、安心して登れます。
いろは坂の途中から、男体山が綺麗に見えます(山肌がいい感じ)
いろは坂は、斜度が緩いので、途中あるくことなく登り切れました。
いろは坂を登り切り、まずは、有名な華厳の滝へ。
一応行ってみるか程度で見に行ったのですが、滝の下から見上げる姿は圧巻。
華厳の滝で、アユの塩焼きと、ゆばコロッケを食べてサイクリング再開。
中禅寺湖は、いい感じの光が当たって、湖の色がすごく綺麗でした!
遠くには、日光白根山まで見えます。湖上プロムナードもいい感じ。
昔(明治時代)は、このあたりには外国人の別荘地が多かったらしく
写真の西六番園地は、まさに、その跡地だそう。いい感じの場所でした。
中禅寺湖畔の道が終わると、登り坂となり、紅葉で有名な龍頭の滝に到着
滝上と滝中からの景色です。滝の奥は、中禅寺湖。水の色が透明でいい感じ。
坂を登りきると、戦場ヶ原となります。
ズトーンと1本道で、気持ちいのいい道路!
湯ノ湖の標高は約1500ⅿとのことで、紅葉も始まってました。

湯ノ湖のほとりにある、湯元温泉は、こんな感じです。

翌日は、朝、湯ノ湖を散歩して、本日最初の目的地
千手ヶ浜に向かいます。

千手ヶ浜に向かう道は、低公害バスか自転車しか通れない道(徒歩では可)で
鮮やかな緑の中、途中、小田代ヶ原を通って、ぐんぐん坂道を下って到着。
人も少なくて、静かで落ち着ける場所でした。
下ってきた坂を登り返し、中禅寺湖畔まで下ります。
ここから、半月山展望台まで、約8㎞の上りです(さらに30分の登山道)。
ここは、いろは坂よりきつかった・・
途中、中禅寺湖展望台からも男体山は見えますが、やっぱり、半月山展望台からの
中禅寺湖畔のメープルで、遅めのランチをと思っていましたが、ランチは既に終了
隣のペンションレークスで食べた、栃木牛のハンバーグプレートがおいしかった・・
これで今回の日光の旅も終わり。
男体山がかっこよかった!
今後来るときは、金精峠を超えて、日光白根山の方へ抜けたいな。

















