柏ハング@ハンドパン

柏ハング@ハンドパン

世界を旅する柏市のハンドパン奏者 "柏ハング"です。「心に響く音の旅♫ 会社を辞めて旅に出た」過労がきっかけで音楽に出会いました。
演奏依頼はオフィシャルサイト [kashiwahang.com] のお問合せページから。

過労で体調を崩したのをきっかけに脱サラして旅を始めました。ハンドパンによる路上パフォーマンスによって世界を旅しています。国・文化・言葉の違いを超えて、人々との出会い大切にしながら新しい人生を送っております。活動や演奏を通して何か伝われば幸いです。

テーマ:
現在、自分の事で精一杯、思いやりがない、周りが見えない、全く成長できていない…という最悪の精神状態にあります。

ついには、知り合いのお坊さんに「最近どうなんや?先ずは日々の生活をしっかりせんかい、姿勢も悪い、音にでとる。」と、説法を受ける有り様…。

著作フリー写真

今年、腱鞘炎から復帰し、順調な再スタートができた直後、大金が一瞬にして無くなった事で、心が荒み、自分の中で何かが変わりました。

それから様々な事が上手くいかなくなりました。まるで、心が病気にかかっているような状況です。

それからは、練習も作曲も全く手につかないまま演奏活動をしています。

このままではハンドパンをやる資格なしです。腱鞘炎復活直後の”強い気持ち”と”勢い”を取り戻さなければいけません。

先ずは気持ちを切り替えて、日々の生活と、内面を整えていかなければ…。

原点回帰の旅
来月から台湾へ1ヶ月旅します。2年前に人生が変わった国で、もう一度心をリセットできるよう楽しんできたいと思います。

幸い台湾には、自分の事を理解してくれる友達が沢山います。


来年の8月
来年「2019年8月13日」で、会社を辞めてハンドパンの「音の旅」を始めてから丁度3年になります。

それまでに「CD売上総計4000枚」を達成出来きないようなら、音楽家としての進退を考えなければいけないと思っています。

今のままでも、細々食べていく事はできると思います。しかし、今の状況では続けていくのはどうなのかとも思います。


原点はバスキング
原点は路上演奏。それがちゃんとできていないくらいならと…。私は音楽が好きというよりも、バスキングが大好きです。旅の出会いが好きなんです。

「はい?」と思う方が、いらっしゃるかも知れませんが…。

継続してやっていくつもりなら、バスキングがちゃんとできていない、今のスタンスでは心がもちません。

路上で演奏して、ずっと旅を続けていくスタイルが良かったのですが、台湾で路上演奏があまりできなくなり、今年からライブに切り替えました。

それと、副業やバイトは元々するつもりはありません。本末転倒というか…それでは新しいライフスタイルの模索になりません。

スタイル変更と焦り
バスカー同士には暗黙のルールがありますが、それが崩壊している現象が起きていて、なかなか辛いものがあります。ヨーロッパと違い、割とアジアではそういう流れみたいです。

脱路上でコンサート・オンリーのスタイルに切り替えようと、ここ最近、頑張っています。

しかし、早期路線変更への焦りもあり、心の中で、”すれ違い” が起きてしまいました。



4000という数字は、自分次第
話を戻して、本当にハンドパンでやっていきたいならば、今年の四月の時みたいに、心が改善し、4000枚達成は簡単なのかも知れません。

しかし、今は心にモヤがかかっています。今後どうなるかは自分次第です。達成できなければ、その時は…その時です。

とにかく今は、みっともないですが、もがいています。今の自分には、バスキング一本のスタイルに戻した方が、精神的には良いのかもしれません。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス