みなさんこんにちはニコニコ

朝晩かなり冷えてまいりましたが、体調くずされていないでしょうかはてなマーク

先月某学校へ、インフルエンザワクチン接種を実施してきました💉

昨シーズン、インフルエンザが流行しなかったことから免疫を持たない人が増えて、

今年はインフルエンザが流行する恐れがあるそうですびっくり

緊急事態宣言があけ、いろいろな制限が解除されてきています。

やっと、少し日常の生活が戻ってきて楽しいことができるようになってきました拍手

嬉しいことですが、これからは寒くなり換気も不十分で蜜になりやすくなります。

秋冬はイベントも多く弾けたくなりますが、基本は忘れず予防を心がけていきましょうアップアップアップ

 

 

各病院などでインフルエンザワクチン接種の予約が開始されています。

インフルエンザとコロナワクチン接種の間隔は、二週間あければ接種可能となりますので

早めに予約してくださいねウインク

 

  

                         

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

さて、昨日はフレッシュな出来事がありました虹

 

当クリニックに、作業療法士を目指して勉強中の学生さんがリハビリの見学に

いらっしゃいましたニコニコ

 

学校での勉強では感じられない現場の空気を感じていただけたことと思います。

 

そしてもし、ハンドセラピィって楽しそうだな、と思っていただけたら嬉しいです。

 

私もハンドセラピィに興味を持った当時のことを思い出しました。

初心忘るべからず、日々成長できるようにがんばりますビックリマーク

 

 

 

 

こんにちは~バイバイキラキラ

いつもブログをみて頂きありがとうございますくちびる

 

最近、朝晩冷えるようになってきましたね~DASH!

お鍋が美味しい季節です酔っ払い

 

先日 我が家では『ゴマ豆乳鍋』にしました!

〆はもちろん中華麺・・・キラキラ

美味しかったです酔っ払い酔っ払い

 

今年は色々なバリエーションのお鍋を

食べたいなぁと思ってますルンルン

 

 

 

さて、今回は皆様にお知らせがございますポーン!!

 

我らの院長が執筆しました

 

イラストでわかる

骨・筋肉・神経しくみ事典

 

が、沖縄県市町村職員年金者連盟『連盟だより』の

「いまどきの気になる一冊」に紹介されました。

 

 

 

 

以前もブログで紹介させて頂きましたが

可愛いイラストでとても読みやすく

わかりやすく説明されているので

たくさんの患者様からも好評頂いております!!

 

当院の受付にもご用意しておりますので

ご来院の際にぜひご覧になってみて下さい目キラキラ

 

 

12月休診日のお知らせですお願い

 

 

12/30(木)・12/31(金)

休診とさせて頂きます。

 

柏Handクリニック

〒277-0005

千葉県柏市柏4-8-1 柏東口金子ビル3階

(☎️):04-7164-2825

(✉️):Kashiwa.hand.cl@gmail.com

(🏠):ご予約はこちらから↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんこんにちは!

わりとなんでも青色系(紺色も含む)のもので揃えてしまう、作業療法士のSです手手手

食器やタオル類、寝具にカーテンやソファーも車も青色です。

部屋などに飾っている造花たちも青色のお花ばかりですね。

ちいさいころによく観ていた戦隊ヒーローものも好きなのは主人公のレッドではなく、やはりブルーだったので、ちいさいころから青を刷り込まれてしまったんでしょうか。笑

 

 

 

最近急に寒くなってきましたねー。

とある諸事情により羽毛布団が粗大ごみになってしまったので毛布1枚で丸まって寝ていたのですが、昨日やっと新しい羽毛布団を迎えることができましたー。

ついでに毛布も新調しちゃったのでこれから快適な睡眠時間になりそうです爆  笑

 

 

 

まだまだ寒さが強くなってくると思うのでみなさんしっかり準備をして冬をお迎えください雪だるま

 

 

 

では今回はこのへんで。

閲覧いただきありがとうございました手手手

 

 

 

 

柏Handクリニック

〒277-0005

千葉県柏市柏4-8-1 柏東口金子ビル3階

(☎️):04-7164-2825

(✉️):Kashiwa.hand.cl@gmail.com

(🏠):ご予約はこちらから↓↓↓

 

 

みなさんこんにちは看護師です。

過ごしやすい季節となってきましたねもみじ

おかげさまで食欲がUpアップアップアップ🍠・🌰・🎃

ただでさえ基礎代謝が悪いのにめっちゃ危険です汗汗

 

さて、本題です上差し今回は痛みについてのお話です。

みなさん、痛みが辛くても日々の生活に追われて、なかなか受診できないってことありませんか?

痛みというのは体からの警報器で,体は「やめてください」と伝えています。

その痛みの原因は思い当たるのもあれば分からないものもあります。

そこで立ち止まってよーく考えてみてください。

当院院長執筆『骨・筋肉・神経のしくみ事典』📚にも書かれています。

 

 

車には癖があるように人間にもそれぞれの習慣や癖をもっています。

痛い場所に知らずしらず負担をかけているかもしれません。

どんな時に痛いのか観察し、自分の使い方を見つめ直してみてはいかがでしょうか?

使い方を変えていくと、痛みが楽になってくるかもしれませんよ。

院長の本には骨・筋肉・神経のしくみだけでなく、からだの基本のしくみについて書かれています。

そして最後には

       老化のしくみ・・・・・・・笑い泣き笑い泣き笑い泣き