今日は、ほぼ外を走り回っています(^。^)
新年のご挨拶、そして新年早々のミーティングなど多数です。
私の経営する塾は冬季講習中です。顔を少しだけ出しておきました。
お昼は移動中にバーガーキング🍔
本も移動中ながら読んでいます。
元旦に次の記事を書きました。
聖書のマルコ伝には次のように書かれています。
「祈り求めるものは何でも、すでに得たと信じなさい。そうすれば、そのとおりになります」
望むものはすでに受け取ったと信じれば、その通りになるというありがたい言葉です😃
単なるお願いだけではなく、豊かな想像力、そして信じる力を総動員すると願いは叶います。
このことは、スポーツにおけるメンタルトレーニングにと同じと言えます。
メンタルトレーニングは、実際の試合や本番の前に、その状況を想定して、心の中でその状況で素晴らしいプレイをしていることを想像し、その場で事前にプレイをすることです。
脳は外界で実際に起きていることと、脳内で想像しているだけのことを識別できません。
祈り、願掛けというのもメンタルトレーニングと同じではないかと思います。
それは、心のリハーサルであり、それを現実に起きていることと認識する、つまり聖書の言葉からすれば、すでにそれを得たと信じることで、その通りになるということです。
これは、引き寄せの法則とも呼ばれます🙂
メンタルリハーサルを何度も繰り返していると、脳はそれを現実と思い込んでしまい、あなたを実際に変化させ、その実現に向けて全身神経を集中させらことができるようになり、結局はそのことが現実になるということです。
今年、すでに神社でお願いをした方、これからの方、お願いや祈りは、それが現実となったとありありとイメージできるまで、繰り返しやってみたらいかがでしょう?
聖書の言葉、そしてスポーツにおけるメンタルトレーニングの例と同じように、脳はそれを実現するモードへと切り替わり、自分自身も周囲も変わっていくことと思います。
心のリハーサルは、繰り返しそれが信じられるまで、ありありとそれを感じられるまでやっていきましょう。
本気のリハーサルで、引き寄せが起こります😌
今年私は、自分の理想の姿を素直に想像して、そうなることを本気で信じていきます(^。^)
個別指導塾 トライプラス 古淵校
代表 柏木 章



