暑い!とにかく暑い!

やっぱり抗癌剤での治療中だと、体の代謝とか変わってしまったりするんでしょうか…。

体全体がカア~っと暑く、特に首から上、顔などは他の方に比べかなり紅潮してました。

水分補給のペースも、かなり早く多くという感じでした。

さて、この日はNSYMさんと自分の2人で、あとはMア協の御夫婦が2人と相模原から3人、計7人での練習でした。

夕方あたりから雨が…というような天気予報だったので、多少は暑さも手加減してくれるのかと思いきや、天気はそんなこと微塵も考慮してくれるはずもなく、ただただ暑かった…。

皆さん、射つより休む時間の方が長く、射場に置いた扇風機5台も、気休め程度でしかありませんでした。


そんな中でのNSYMさんは、やっぱり暑くてペースダウン。

「無理しない程度で射ってください」と念を押しておきながら、フルドローからの「伸び」を意識して射ってください…と注文をつけてしまいました。

ここは自分でも出来てないところなので、まぁ理屈だけでも…というところの説明が上手く伝わってくれたかどうか…。


自分、大変なことを忘れていました!

去年の11月頃に、「体を締める動き」ということでやっていたことを、PET検査での再発~抗癌剤治療の再開ですっかり忘れていました。

木曜日くらいに前の日記を読み返して気づきました。

早く射つ … はいいんですけど(実際それもそんなに早くは射てなくて…)、肝心なことを忘れていたもんだから、押し手の肘も、思い返せば前回の練習では元に戻っていたように思います。


元に戻っていた … というのは、言ってしまえば「楽な射ち方に戻ってた」ってことです。

一番分かり易いところで言えば、押し手の肘ですね。

楽に構えてましたよw

要は、多少なりとも中りやすい射ち方にしてるってことです。

「こりゃいかん!」てことで、出直しです!

何がなんだか分からなくなってしまって、この日はちっとも中りませんでした … 。

少し近射で思い出しつつ的を射つ … というような、愚にもつかない練習に終始してしまいました。

しっかりやり直します!

この日も暑い日でした。

こちらからは、HYSさん、NSYMさん、そして自分の3人です。

それでも全部で8人なので、練習としてはまあ集まった方ですかね。

HYSさんは久し振りになるのでマイペース。
何だか、そんな感じの参加が多いので、毎回マイペースになっていますw
考えてみたら、HYSさん的には生涯スポーツ的な位置付けでのアーチェリーなのだと思うので、このくらいが丁度良いのかも知れません。

NSYMさんは、聞くとどうやら、タイミング良く射てる時とそうでない時とでは射ち方が違うようで…。
タイミング良く射てる … という時は、エイミングし始めた時にクリッカーが落ちてくれる時だそうで、そうでない時は、エイミングに移ってからクリッカーが落ちない時だそうです。
で、そういう時に、引き手を引っ張ってクリッカーを切る…ということのようでした。

外れる原因が分かりました。
分かりましたが、これはちょっと厄介かも知れません。
良く見ると、近射でも、目に見えてアンカーから引き手で引っ張ってクリッカーを切っているのが分かります。
クリッカーの切り方か~…。
タイミングが良い時は、押し引きのバランスが無意識に出来てる時にクリッカーが切れてリリースしてるんです。
考えなくてもこれが当たり前に出来るんだったら何の問題もないのでしょうが、そうでないから厄介です。
ま、考えましょー。

自分、この日は久し振りの抗癌剤投与後の練習でしたが、シュアフューザーは実際に練習が始まる直前に抜管出来ました。
抜いたからといっても体調が良くなる訳ではなく、ぶら下げている邪魔なものが無くなったってだけです。
抗癌剤でダルいだけでなく、暑さも重なっていたので更に良くありませんでした。
まぁ、仕方ないっすね、これは。
こんなもんです。
色々何とかしないといけないところが多いのに、ちょっと何から手をつけていいのか分からずこんがらがってます。

ま、色々頑張りますー!

PET検査の結果待ちだった抗癌剤治療が、この日から再開しました。

抗癌剤は『フォルフォキシリ+ベバシズマブ』の中から、エルプラットとイリノテカンを抜いたベバシズマブ『(アバスチン)+5fu』主体、での投与になります。


主治医の先生からは、「最初にエルプラットでアレルギーが出たので以前の抗癌剤に戻したところ、点滴の順番でいくと、イリノテカンでアレルギーを起こしたということになります。ですが、そうではない可能性も0ではないので慎重にいきます。少しでも違和感があったら直ぐに看護師を呼んでください」とのことでした。

慎重派の先生なので、とてもありがたいです。

まぁそんなことなので、輸液治療室内でのベッドは看護師待機エリアの近くにしてもらいました。


投与が始まり、時間が経過していきましたが、特に違和感もなく、どちらかというと極普通にしていられました。

これまでは、この抗癌剤にイリノテカンが入っていた訳ですが、こうなると、イリノテカンが一番ダメージ大きかったようですね。

投与後の体調が全然違います。


この日、私個人が持っているワークショップがあり、投与後の体調が不安だったのですが、3時間みっちり行なっても、何事もなく済みました。

以前は、抗癌剤治療が終わってからは、3~4日は体も熱く、ダルさや気持ち悪さが続いてたんですけどね~ … 。

現在、多少は体が熱かったりしていますが、それ以外は問題ない状態で過ごせているので、何だか拍子抜けした感じですが、逆に「抗癌剤は効くのか?」というような、変な疑問があったりしてます(笑)

それでも、今後はこの抗癌剤を続けるので、多分ですが、3ヶ月後くらいにCT検査で経過を診てみるのかな~と思います。


今は、効いてくれていることを信じて治療を続けるしかないのでね。

何はともあれ、治療は再開しました。

頑張ります!