久々の更新ですが撮影は色々やってました。
今持ってるディフーザーに不満を持ち、ちょっとした思い付きで作ってみました。
材料は1Lの紙パックジュースの空、アルミホイル、色が濃い目のごみ袋、両面テープ、木工用ボンドです。
紙パックを対角線で縦に切り、内側にアルミホイルを貼り付け正面をゴミ袋で覆います。
今回はちょうど手元に展示会で頂いた黒のクリアファイルがあったので外側に張り付けてみました。
で!どんな感じかとハロウィンでにぎわう土曜の渋谷に出かけてテスト撮影してきました。
以下縦構図の写真が多いですが後ろの人などを消すために「全部トリミングしています。
ちょっと近かったせいで顔が飛んでいますが体を見るといい感じに思えます。
この方も近かったのと衣装が白基調なので少し飛んでますね。
しかし修正の許容範囲です。
今回の掲載はトリミングだけで明るさの調整は行ってません。
これはかなりの力作ですがハロウィン以外でも使わないともったいないですね。
かなり嵩高になるのでコスプレしてる人からも結構笑われながらとってました。
この写真でも向かって左の方に指さされてます。
今回は撮影許可はいただいて撮りましたが掲載許可は頂かなかったので顔がわからなものばかりピックアップしました。
撮らせていただいた皆さんありがとうございました。
さて、結構使えそうなことがわかりましたが日中および、近距離用に内側にアルミホイルなしバージョンを作ってもいいかもと思ったりしています。
今日除いてもう一日くらいいけそうです。
結構なブースを撮ってました。
かんざしを出品しているところはもう一箇所あったのですがここのは陳列の仕方が綺麗でした。
いただいたカードには彩華と書かれていましたが、個人名なのか店舗名なのか不明です。
振袖を着てもかんざしまでさす方は少ないので普段目にする機会は少なくこんなときはゆっくり見てしまいますね。
デザインフェスタだと絵を展示している方のところで足を止めることは少ないのですが、古道具との組み合わせということで思わず足を止めてしまいました。
croeさんです。
リンクはtwitterのほうがよかったのでしょうか?
本当はこういうタイプの絵は好きではないんですが、なんかしばらく見てしまいました。
つづいてマンボウなんでも博物館です。
マンボウの干物らしいですがなぜ干物にしようと思ったのか?
食べたいのか?
焼くのか?
と心の中で突っ込みを入れていました。
こういうのはコミケでやるものだと思っていました。
今日の最後はKOBAKO
フルスクラッチフィギュアです。
設定まで作ってあるようです。
こう言うのを撮る時は後ろ足も写るように絞らないとだめですねぇ・・・。



























