DQ日記の予定。 -3ページ目

9月30日~10月4日 節約の日々。

 少しログイン時間が短い日々でした。

 レベル上げをやりたいところなのですが、ほんの少しだけ金策もしたいと。


 ゴールドに余裕があれば金策は必要無いです。ですが、来週の頭に予定されている大型アップデートで土地を購入すると一気にゴールドがなくなります。レベルも上がっているので強い敵と戦えるという点では違うのですが、2~3万ゴールドしか手元に残らないというのは、一番財政面が厳しい状況の時に戻る感じです。

 あ、家と家具を買ったらゼロですねw


 そんな状況の中、錬金やりたい熱に負けてしまって、少しずつですが職人稼業を復活させています。


 今は装備できる職種も多く、装備品としてもそれなりの能力がある「まほうのこて」に器用さ+10の錬金を施すだけです。


 狙いは当然パルプンテで、レアドロップアップの効果を狙っています。


 狙ってなんとかなるようなものじゃないのですが、やらないよりは数をこなしたほうが確率は上がるってものです。失敗を恐れずにやっているあたりが、この財政危機の時につらいのですが。

 そしたら、レアドロップじゃないですが、通常ドロップ1.4倍がでました。


 バザーにだして少し利益をだそうかとも考えたのですが、通常ドロップはそこまで値段がついてるわけでもないので自分で使ってみることに。


 せっかくなのでiPhoneアプリのカウンターを使って、ドロップ率が向上しているかはかってみることに。・・・ま、通常時の測定はまだしてないのでなんとも言えないのですがねw 


 レベル50の盗賊で必ず盗むを実行。100匹倒したところで何個アイテムをゲットできたかを数えました。結果は、


 「53個」


 なんとなく微妙な数字な気がします。多い気もしますが、こんなもんだったような気もw

 また、計測方法を、

 ・盗んだもの
 ・落としたもの
 ・レアドロップ

 と分けた方がよかったかもしれないですね。
 ちょっと時間がとれたらまた試してみようと思います。



 さて、先日、TwitterのDMにこんなものが届きました。


 「かっしーさんのキャラクターがサポートで使われているところをみたよー!今、人間の姿してるでしょ?」


 とw

 僕のキャラ名はプジョル。そのプジョルさんを見かけたそうなのですw
 僕がキャラを作った時は同じ名前の人はいませんでした。でも、サッカー選手からとった名前なので他にいてもおかしくない。なので、少しだけどんなキャラか聞いてみました。

 「青い髪のツンツンヘアだよ。どんなんだった?」

 「まさにそれです!」


 とのこと。さすがにここまで条件が一致するのは珍しいでしょう。逆に、同じ髪型・髪色、同じ名前のキャラがいても嬉しいよねw


 僕は田舎住みなもんで、ダブルすれ違いにはまったく手をだしてないです。でも、こんな偶然もあるのだから、ちょっと東京などに行った時には必ず3DSを持ってうろうろしようと思いました。いやいや、おもしろいですねー。

9月26~29日 レベル上げと節約と。

 ハウジングのための50万ゴールドがたまり、ほっと一息。

 
 と、思ったら、オイラのキャラクターすっごい弱いではないか・・・


 実はストーリーはほんと進めてないのです。人間になったところで本編はストップ。クエストも大きなものは盗賊のクエストくらいであまり手をつけてない感じ。8月と9月の頭がやたらと忙しかったのと、ドラクエは職人稼業にばかり精を出していたせいでしょうねw


 ということで、まずはキャラを強くせねば!!ってことで、レベル上げです。

 実はとあるクエストのボスに瞬殺されて、えらい凹んだのでしたw


 僕がカンストしている職業は盗賊のみ。

 ほんの少し育っていたのが僧侶でレベル31。次に武闘家の28、戦士の21です。魔法使い、旅芸人にかんしては1度もなったことがないくらいの体たらくでした。


 目指せ!50万ゴールドをやっていた時は、カンストしている盗賊でやっていたので倒したプヨンターゲットは3500でしたが、得た経験値はゼロだったのです。


 とりあえず、僧侶を育てねば!ということになりました。当初の目標は瞬殺されたボスの撃退。どなたかにPTを組んでもらうというのも考えたのですが、サポートメンバーでも行けるはずだし、それができないで瞬殺されたまんまじゃ悔しいって思ったのです。

 パーティ構成を考えた時に、まず不要だったのが自分の盗賊w

 すばやさを上げるのは役に立つけど、ボスにダメージをあまり与えられない、サポートしようにもすばやさをあげることしかできない、回復しようにもホイミしかないってことで邪魔なのですw

 理想的なのは僧侶2人体制。旅芸人をいれるというのもあったのですが、僧侶の方が確実だろうと。しかし、役立たずの盗賊のまんまで僧侶を2人いれちゃったのでは、ダメージを与えられるのは1人だけになってしまうと。そこで、自分が僧侶になれば枠が1つ空くのでいけると考えたわけです。レベル的には45くらい必要かなーと。


 で、とことん僧侶のレベル上げをしていました。

 幸いなことに元気玉が20個あったので、ガンガンつかって。でも、大変ですねー。ソロ狩りができるようになるまでが長いし、ソロ狩りができるようになってもダメージを与える量が少ないので、戦闘に時間がかかると。

 もう一つ問題になったのは、装備品です。

 僧侶はレベル21になったときに1度しっかり揃えています。全て☆2つ以上で、僧侶にむいている効果もつけてありました。しかし、軽装なんですよね。

 魔法の鎧一式があれば、受けるダメージが激減するので、なんとかほしくなったのです。


 でも、金欠なのです。

 50万があるにはあるけど、こちらは絶対に手をつけてはダメなお金なわけで。


 またしても地道にお金をためて、なんとか揃えることはできたのですが、錬金をする資金もないし、土地代があったとしても家を買うお金がないとw


 錬金は楽しいので定期的にやりたいのですが、赤字になる可能性が高いのでもう少し余裕がでるまでは辛抱ってかんじですねー。


 なんとか僧侶のレベルを43まで上げて、無事にクエストのボスを撃破しました。しかし、調子こいて他のボスにも戦いを臨んだところまたしても瞬殺と・・・


 また、備蓄していた魔法の聖水を大量に使ったので、こちらも貯めなくちゃって状態です。


 僧侶は回復魔力+10をとったので、一休みして戦士にとりかかったところで、ちょっとギブアップ。


 また、私生活がバタバタしそうな雰囲気があるので、ドラクエは少し休憩ですね。ルーティンだけを少しこなす感じで進めていこうと思います。

9月21日~25日 目指せ!2万匹討伐!! (預金50万ゴールドへの道)

 いつもと違って、タイトルの日にちが前回のエントリーと重複しています。


 先日のTGSにて10月初旬に予定されている、ドラクエⅩ初の大型アップデートの詳細発表がありました。その中でも目玉だったのが、ハウジングシステムです。ドラクエの世界の中に自分の土地と家をもてる!これは楽しそうです。

 詳しい内容はこちらを参考にしていただくとして、自分の家をもつためには土地を買わなければならない。徐々に安くなっていき、最終的には2万ゴールドになるとはいっても、自分の思う所に欲しいわけです。

 土地の販売開始価格は50万ゴールド・・・


 こりゃ無理だー。と最初は思いました。もう初日に買うのは諦めて、自分が今もってるゴールドの中で無理のない範囲の価格になった時に買った方がしあわせでないかと。例えば土地が10万ゴールドの時に購入して、家やその他のアイテムにお金をかけた方が幸せではないかと。

 でもね、でもですよ。

 これから続く長いドラクエ生活の中で、アップデート直後に50万ゴールドを使って土地を購入・・・これはずっと残るわけですよ。レベル上げも、クエストクリアも、ラスボス撃破もいつでもできるのですよ。そして、やはりこれです。


 「あきらめたらそこで試合終了だよ」


 安西先生ですよ。
 どんなに貧乏になってもいい。どんなにキャラが弱くてもいい。土地がほしいのです!


 ってことで計画スタートです。

 
 まずは自分の情報の整理からしました。


 ・所持金合計17万8000ゴールド
 ・職人:ツボ錬金レベル30
 ・現在の出品物の売上予想(粗利ではなく):2万5000~3万2000ゴールド
 ・メイン職業:盗賊(レベル50)
 ・手持ちの備蓄素材:サバンナの水120個。他は錬金で使う。
 ・ちいさなメダルの数:39枚

 だいたいのこくらいかな。人によって重要視するポイントが違うと思うけど、僕が整理した情報はこんな感じです。

 次にゴールドを得る方法を整理

 ①アイテムをバザーで売却
 ②錬金で強化したアイテムを売却
 ③モンスターを狩ってゴールドを得る

 以上の3つ。Twitter友達のK君から巻き上げるという方法も考えたけど、K君、あまりゴールドもってなかったのでやめといたw
 この中で厳しいのは③。モンスターが落とすゴールドの額が少なすぎる。次に②。職人の世界は現在不況の嵐です。また、ツボ錬金は運の要素が強いのでギャンブル色が強い。最終的には①になる。ドロップアイテム、フィールドアイテム、錬金アイテム全てがバザーで売却することで、利益がでます。


 そして次に、これまでに17万ゴールドを貯めた方法などを考えてみた。

 ①ゲーム序盤はモンスターが落とすゴールド。だいたい、レベル14で厳しくなる。
 ②次の段階として、フィールドに落ちている素材を拾って集めて売却。
 ③職人レベルが上がってきたところで、錬金したものをバザーで出品。

 ①は全ての基本ですね。②については効率良くというのを考えると時間がかかりすぎて、③を多用するようになると少し手間に感じるように。
 一番利益を上げたのは③になります。一時期は23万ゴールドまでいきました。しかし、現在のアストルティアで職人として生きていくのが厳しい状況にあります。錬金が成功しても赤字になる場合が多いです。また、売れるまでに時間がかかるというのも欠点ですね。

 様々な市場調査をすれば、錬金で稼ぐのが一番の方法にも思えますが、やはり勝負どころを間違えると大きな損失がでてしまう怖さがあります。2万でいい装備品を手に入れたとしても、錬金に失敗したら一巻の終わりです。かといって、安めの装備品は利益も少ないですから。


 これらのことを整理し考え、導き出した答えはこちらです。


 ①モンスターを狩って落としたゴールドをためる。

 ②モンスターがたまに落とすドロップアイテムを売る。盗賊で盗むを必ずする。

 ③定期的に一定のフィールドを歩いてアイテムを収拾し、一定の数が集まったら売却する。

 ④最後の手段で、ちいさなメダルをレシピと交換して、それを売却する。


 以上です。
 ちいさなメダルは飛び道具的ですが、他のものは基本に戻った感じです。錬金で利益が出にくい現状を考えると、遠回りのようですがリスクが少なく確実にゴールドがたまっていく方法です。

 優先順位は番号の順番です。確実に収入があるのはモンスターが落とすゴールドですから。


 僕が50万ゴールドをなんとしてでも貯めると決めた時点でのもち金は17万8000ゴールド。バザーに出品済みのアイテムを考えるとざっくり、所持金は合計で20万ゴールドといったところでしょう。つまり、後30万ゴールドたりないわけです。

 8月2日の発売いらい、準廃人となりがんばって稼いだ額が20万ゴールドなわけで、後10日ちょっとくらいで(実際にはアップデートまではもう少しありそう。あと、自分のリアルの都合でそんなにできないというのもある)、30万ゴールドもためられるわけないと。心が折れました。しかし、心は

 「あきらめたらそこで試合終了だよ」


 なわけです!折れそうな心をもう一度立て直し、次の段階に移りました。


 フィールド素材収拾や、ちいさなメダルは二の次でメインはモンスター討伐。

 モンスターが落とすゴールドよりは、ドロップアイテム、レアドロップアイテムを売っていく方が手っ取り早いです。しかし、過去に「大きなこうら」を集めるためにデンタザウルスを狩った経験からすると、宿代かかるし1戦1戦に時間がかかる。また、デンタザウルスのレアドロップである「まじゅうのツノ」も以前は1つ1,000G近くで売買されていたけど、今となっては500ゴールド以下でも売れにくい。

 そうなると確実性に乏しいので、ドロップアイテムは考慮にいれながらもあくまでも補助的なものに留める。そして結論として、ドラクエの基本であるモンスターが落とすゴールドこそ、確実なものであり、一番に優先すべきことと判断しました。

 モンスター(ボスを含まない)が落とすゴールドの最高額は、僕の討伐リストの場合は「踊る宝石」の「30ゴールド」です。ただし、踊る宝石は出没する場所が少ない上に湧いてくる数も少ない。他の方と競合してしまう可能性も高く、効率が極めて悪いので却下。

 そしてモンスター図鑑から見つけたのはこやつ。

 
 「プヨンターゲット」


 です。
 プヨンターゲットが落とすゴールドの額は15ゴールド。多くのモンスターが8ゴールド程度の中、破格の額です(^_^;) 。プヨンターゲットがいるのは、ウェナ諸島のラーディス王島にある「知恵の眠る遺跡」です。

 実際に足を運んでみると、入り口付近にウヨウヨいます。しかも、狩ってもすぐに出現するので、かなり効率よく狩ることができる。戦闘についても、決して弱いわけじゃないけど、状態変化は混乱のみだし攻撃力もそれほど強くないので、メンバーが死ぬ心配もないと。

 また、プヨンターゲットが落とすアイテムはこちら。

 ・ドロップアイテム:まほうの小びん
 ・レアドロップアイテム:ブルーアイ

 まほうの小びんの市場調査をしてみたら、道具屋で定価50Gにも関わらず、それ以上の額で出品されているものばかり。定価より少し安くすれば必ず売れる見込み。ブルーアイは1つあたり、390~450程度で売却できそう。


 ってことで、相手はプヨンターゲットで決定です!

 先程も書きましたが、あくまでもメインはモンスターが落とすゴールド。プヨンターゲットが落とすゴールドが15ゴールドなので、後30万ゴールドを稼ぐには・・・


 2万匹狩る!


 って計算になるのです。はい、再び心が折れそうになりましたが、ここはぐっとこらえて実行してみました!


 2万匹狩るってことを頭に入れつつも、実際は盗むが成功すれば、アイテムをゲットするか倍の額のゴールドが入手できる。この倍の額というのを頭にいれて、ドロップアイテムの要素はけしつつも、レアドロップに少し期待して、ざっくりと割り出した実際に狩らねばならない、プヨンターゲットの数は8000匹程度だろうと。

 2万となるとあれだけど、そこから8000となると一気にハードルが下がるよね。


 それにプラスしてフィールドアイテムを拾う計画を立てる。


 僕が根城にしてるのはガタラ。ガタラから少し行くと、鉄鉱石などが落ちている地域がある。ログインした時にその地域に行って、宝探しで当てをつけながらアイテムをひろっていく。ようがんのかけら、じょうぶな枝、ゲンコツダケ、そして鉄鉱石が拾える。ゲンコツダケはハウジングに関係なく貯めておきたいので、無視して、鉄鉱石をメインに。じょうぶな枝も良い価格でうれるので、大事にためていくと。鉄鉱石は1度に10個くらい取れるので、こちらも大事に。プラスして、いつもコツコツためていた「サバンナの水」もそんなに高価ではないけど、ガタラを出てすぐに合計6個取れるところがあるので、こちらもためると。

 あとは「知恵の眠る遺跡」に移動する最中にもいくつか取れるけど、後に錬金で使いたいものばかりなので、「しなやかな枝」程度で。もちろん、錬金に関係ない場合は他のものも売ってしまっていいと思う。

 また、フィールドアイテムには定期的に青い宝箱も登場するので、こちらの中身もしっかりゲットしとくと。合わせると結構な額になるもんだよ。


 フィールドアイテムや青い宝箱の中のアイテムには、バザーで売るのも道具屋で売るのもかわらないものがあります。「黄色の宝石」とかね。「ようがんのカケラ」なんかも高く売れないので、数が集まらない時はさっさと道具屋でうってしまうのも手。ただし、コツコツ貯めてまとめて売るのも。ただ、こういう素材は意外と99個だとすぐにさばけないんだよね。

 プヨンターゲットのドロップアイテムである「まほうの小ビン」は、先程も書きましたが、道具屋の定価より少し安ければすぐに売れます。僕は99個を4780ゴールドで売りに出していましたが、すぐにさばけてしまいます。


 だいたいこんな感じかなー。


 もう一度言うけど、あくまでもメインと考えるのはプヨンターゲットが落とす15ゴールド。目標の狩り数は2万匹ですからね。


 僕は幸いにして先週の金曜日が暇で、月曜日も暇。風邪をひいてしまったので火曜日に入ってた予定1つをキャンセル。金曜日~火曜日までの4日間、体調が悪かったので寝ながらですが延々とプヨンターゲットを狩り、フィールドアイテムを拾って歩きました。

 
 そして、1つだけ飛び道具すぎますが、サブキャラがためた貯金3万ゴールドもメインキャラに移動。実際には、5万ゴールド以上、メインキャラからサブキャラに貢いでいるので、その1部を回収した感じになります。


 また、プヨンターゲットを狩っている最中、ちいさなメダルが合計で20枚出たので、試しにゾンビキラーとデーモンバスター(だったかな?)のレシピをバザーで出してみました。ゾンビキラーが5,000ゴールド程度、デーモンバスターが4,200ゴールド程度で売れました。こちらは、ゾンビキラーのレシピ3つ、デーモンバスターのレシピ2つを売却。



 そして・・・



 本日の20時ごろにめでたく50万ゴールド達成です!!!!


 いや~。嬉しかったですねー。燃え尽き感があるくらいです。


 最終的に売り払った、まほうの小ビンは800以上(500までは数えていたのですがw)、ブルーアイは72個売却(こちらはしっかり数えてましたw)。

 2万匹討伐を目標にしていた、プヨンターゲットの討伐数は約3500!


 意外と少なかったですねー。てっこうせきが手に入りやすいくせに、1つ80程度すぐにさばけるので、この効果も大きかったかもしれませんね。1度だけどうしても錬金がやりたくなって、赤字を1000程だしてしまったりもしましたが、無事に資金を貯めることができました。

 
 「あきらめたらそこで試合終了だよ」


 この心意気は大事かと思います。また、僕の場合、最初に2万匹狩るっていう無謀すぎていながらも、やろうと思えばやれる(確実に30万ゴールド得られるしね)ものを掲げたので、楽になった面もありますね。いやいや、お疲れ様でした。


 さて、土地ですが、ウェナ諸島がいい感じですね。まさにリゾートの雰囲気があります。でも、僕はあまり用事がないんですよね。ダントツで不人気なのはガタラだと思います。なんせドワーフの人口は無茶苦茶すくないですから。
 ラッカランやレンドアにもあればなーと思うのですが、多分、僕はドワーフなのでドワーフの本拠地であるガタラで探そうかなと考えています。

 ほんと、アップデートが楽しみになってきましたねー。