貴重な晴天が続きそうな予報だったので1泊2日で八ヶ岳に登る。

510出立

526高円寺乗車 中央線
841茅野駅着
茅野駅の立ち食いそばの冷やしトロロ蕎麦を食したがめちゃくちゃ美味い。

930茅野駅 バス
1000美濃戸口着
美濃戸口から八ヶ岳の赤岳を目指す。
登山口の美濃戸口でもかなり標高高い為凄い爽やか。
苔が綺麗に生息している雰囲気の良い樹林帯をのんびり進む。もののけ姫の森的な雰囲気。
凄い生命が豊かな感じがする。
しかし美濃戸口から行者小屋までの道は目印が意外に少なく本当にこの道で合っているのか?
不安になる事が多かった。
沢沿いに進めば着くから沢自体が目印ということなのかな。。

美濃戸口登山口

苔むしている森



1300行者小屋着。
小休止。
タダで飲める冷えた沢の水がうまい!
靴紐を締めなおしていよいよ本格的な登りを開始。
赤岳山頂も綺麗に見える。
行者小屋〜赤岳 はひたすら急な登りが続く。
階段が整備されていて登りやすいが全く平らなところがないのでしんどい。
周りの山は雲がかかっているが目の前の阿弥陀岳がど迫力で姿を現した。

行者小屋からの赤岳

行者小屋からの登り

阿弥陀岳




1500赤岳山頂到着
頂上は完全に雲の中。
ガスっていて周り何も見えず。
その後赤岳頂上山荘にチェックイン。
元気な若い女の子が受付をしてくれた。
頂上山荘で働いている人達はみんな楽しそうに働いていて良いなと思った。
明日は月曜日だし泊まっている人少ないんだろうなあと思いつつ寝室に入ると結構人がいる。
夕食までの間生ビールを飲みながら置いてあった岳を読んで何故か泣きそうになる。

頂上山荘の入り口

頂上山荘の寝室





1730赤岳頂上山荘の夕食。
やっぱり山小屋飯はいつ食べても美味しい。
特にメインの焼肉的なおかずが美味しかった。
一杯目ご飯大盛りでよそったが二杯目も大盛りでよそってしまい途中で後悔したが何とか食べきる事が出来た。


夕食後は日の入りの風景を撮りに外へ出る。
数時間前までガスっていて何も見えなかったが、強い風が雲を吹き飛ばしてくれた。
富士山から南アルプス、中央アルプス、北アルプスまで見える素晴らしい景色だった。

富士山も少しだけ見える。

中岳 硫黄岳方面

1920夕日が北アルプスの方へ沈んだ。



2000消灯 就寝