22期の藤川です。

先日、所属する研究会で(株)ワークマンの土屋哲夫さんの記事を紹介いただき、その経営スタイルを知りたく、著書「ワークマン式『しない経営』」を購入し読みました。タイトルの「しない」という言葉に関心があったのですが、実際は「社員よし、加盟店よし、取引先よし、会社よし」をどう進めるかが書かれており、「人を大切にする経営」の「従業員とその家族、協力会社、顧客、地域社会、そして株主・出資者を大切にする」という理念を実現するための工夫が詰まった内容でした。

特に印象的だったのは、「経営者は責任感が強く、あれもこれもと執着して結局何も取れないことが多いため、目標を絞り込み、しないことを決めて、これだけは必ずやり遂げるという覚悟を示す必要がある。そうしたなか、当社ではブルーオーシャン市場への本気度を示すために、まず社内に向けて賃上げを公言した」というエピソードです。

将来の客層拡大を見据えて、「先に社員の給与を上げる」ことで、「社員はもっと会社に貢献したい」と思うようになる。そうすると、ノルマではなく「良心」で自発的に行動するようになってくれる、とのことでした。ここには「従業員とその家族を大切にする」の原理原則が貫かれていました。

さらに、「エクセル経営」で、勘と経験だけに頼らず、データを活用し全員が経営に参加できる風土をつくる点も、とても興味深い取り組みでした。誰でも使えるシンプルなエクセルを採用しつつ、データを軸にすれば、誰かのやり方や人格を否定する必要はなく、「社員のストレスになることはしない」にもつながります。

例えば、「部下は上司の誤りに気づいても言いにくかったが、社内に、自分の勘と経験よりデータを重視しようという風土が浸透していたらどうだろう。『部長、このデータを見てください。部長は先日、A製品を重点販売すべきと推されていましたが、B製品の販売が都市部で急激に伸びています』と提案できる。部長も『そうか、では B製品に変更しよう』と意見を変えられる」とのこと。

この本を読んで、「しない」ことが「人を大切にする経営」を生み、結果的には大きな成長へと結びつくという、新たな気づきを得ることができました。

 

―――――――稼げる!プロコン育成塾(稼プロ!)からのご案内―――――――
現在、当塾では2025年6月21日(土)に開講する25期生を募集しています。
入塾をご検討されている方、当塾のことをもっと知ることができる説明会に参加してみませんか?
○説明会日程 5月13日(火)19日(月)23日(金)
○時間は、いずれも19時~
○場所は中央区内の会議室を予定。
見学希望をいただいた方へ個別にお知らせさせていただいています。
説明会申し込みフォーム 稼プロ! 稼げる!プロコン育成塾 オリエンテーション申し込みフォーム