2歳8ヶ月で入園。
4年間お世話になった保育園を卒園する日がきました。
『卒園式』の響きだけで泣けてくる。
この4年間の子供の成長は一生のなかでとても大きいと思うし、すごす環境はとても影響があると思う。
仕事をしながら、毎日ダッシュの生活に子供たちをまきこんできた4年間。
長かったようで短かったような、でも長かったような。
2歳の難しい年頃に入園して、毎朝泣いていたな。
最初のころはお迎えにいくとアタシの顔を見て安心したのか、泣きながら駆け寄ってきたね。
日中ふと涙したり、ほかの子供よりも、ちょっと慎重なリンだから、環境やお友だちになれるのにちょっと時間がかかったね。
でも、優しくて大好きな先生やお友達、とっても暖かい保育園で1年、また1年と過ごすうち、どんどんたくましく、元気で明るい女の子に成長しました。
ほんとに、ほんとに成長した。
ながら保育園に入園して、先生たちにであえて、本当によかったな、と思います。
卒園式は卒業証書授与から始まり、在園児の贈る言葉、歌。
そして卒園児の言葉、歌。
成長した姿と、いろんな思い出がよみがえり、号泣。
パパ達までもが号泣。
そして今、ブログを書きながら、またも涙(笑)
会長の涙の謝辞。
「毎日泣きながら登園し、強引に別れ、毎朝後ろ髪を引かれる思いでした。
仕事をしながらの子育ては、やはり無理があるのかと感じたこともありました。
でも、あたたかい先生方や保育園に支えられ、どんどん子供の成長を感じ、今日無事卒園式をむかえることができました。
毎朝明るく『いってらっしゃい。』と送り出してくれ、お迎えにいくと『おかえりなさい』の先生方の言葉に励まされました。
私たち働く母親にとって、保育園の存在はとてもありがたく、大切な存在。」
もう、一同同感、全員号泣。
そうそう、ほんとにそう。
先生たちや保育園には、ありがとうとしかいえないです。
幼稚園のママたちは先生や園の悪口で盛り上がるそうですが。
謝恩会のあと、みんなで写真をとったりおしゃべりしたり。
小学校が離れてしまうお友だちと、これで最後になるかと思うととっても名残惜しい。
また普通に月曜日も登園するんだけどね(笑)
アモンがいるから、これからまた2年間お世話になるけど。
2年後、アモンの卒園式は本当に保育園を去ることになるし、赤ちゃんのころからお世話になってるから。
また違う心境になるんだろうな・・・。
今日は涙・涙・涙の、本当にすばらしい卒園式でした。
そして文集をみてビックリ。
日本人で一番多いはずのA型は31人中5名。
ほぼABとBって。
どんなクラスやねんヽ(;´Д`)ノ
