kasapさんのブログ
Amebaでブログを始めよう!

ポケットの中の記憶

帰途

残念。断念。
とりあえず最初に申し込んだミッションはクリアしました。
体力気力がまだ残ってたので延長をと申し出たのですが…。
GWで参加者がとてつもなく多くバスに乗れる人数制限の為に断られ。あえなく断念。最初からもっと長期にしとくんだったなぁ。
時期が時期だけに仕方ないか。悔しいからまた休み取ってリベンジしてやる。
というわけで長期戦に備えて余分に持って行った水、食料、作業用ゴム手袋、作業靴、その他一式託してきました。
大被害を受けた街に毎日出向いては諸々の活動に専念し、多くの人々と触れ合い、作業後、夜はとにかくミーティング。
夕食の時も必ずチームでのミーティング。その日の出来事を反省して、改良点を探し、次の日に繋げる。
毎日忙しくてかなりボロボロになり、苦しかったけど校庭から見上げる星空は本当に綺麗で心救われてました。
星が降り注ぐってこういう感じなのかなと思いました。
今回ピースボートのボランティアを通して毎日いろんな事を常に考え、行動して人間として成長したと思います。実感はまだないけどそう信じたい。
でも、人の温かさを知り、感じ、今までよりさらに人に優しくできる気がします。
また行きたいなぁ。今度は復興終わってみんなが笑顔で安心して暮らしてる時に訪問してまたお話したいな。『震災時は大変だったけどみんな良くやったね』って笑い飛ばしたい。
そんな感じで今バスで東京に向かってます。
あ゛~!!
ビール飲みてぇ~!!

二日目in宮城

某避難所にテント張ってます。避難者約200人くらいだと思います。
二日目は洗濯、炊き出し、自衛隊や消防隊、消防団、ボランティアの方々が持ち帰ってきた品々を洗浄、持ち主探しをしました。
持ち主が見つかった時は涙を流されて感謝されました。危険な場所から持ち帰ったのは僕たちじゃないんですよと説明したんですか…。
『今、品々が見つからなくても落ち着いたら私達が探しに行ってたんですよ。でも見つけてもここまで綺麗に復元できませんでした。』と。
なんか逆に元気をもらった気分です。現にもらってますが。
みんなとても謙虚で力強いんです。現地の方々を見てると完全復興もそう遠くないと思います。
ガンバレ!東北!!