さて、本日は庭の木の剪定と巨大化した雑草を抜きまくりました。
デカくなりすぎた雑草たちは茎も極太なので、手で抜くには痛すぎました。
めっちゃ疲れたし、めっちゃかぶれました。
これからは、どんなに小さい雑草もどんなに忙しくてもすぐに抜こうと心に誓いました。
一通りしんどい作業終わって、袋にまとめていると旦那が出てきて「置いといたら、俺まとめるわ」と・・・
もうあと、まとめるだけですし道に選定した枝葉がはみ出ててご近所さんにも邪魔になるし、何より目障りなので
さっさと自分でまとめたかったのですが、ここで私が言うべきことは「ありがとう」一択なので他に選択肢はありません。男の顔は立ててあげないといけません。プライドがありますから。
(そういえば、お義母さんも先日そのようなことをおっしゃってました。)
まとめた草木は地域のごみ処理場に直接持って行きます。
そのため、車に詰め込んでいたら、またタイミング良く?悪く?登場した旦那が
「昼からなら捨てに行ける」と言ってくれました。
正直、捨てに行くだけならセンターのスタッフさんが手伝ってくれるので、私一人で行った方が全然気が楽なのですが、
やはり男の顔を立てて、プライドを守り「してやってる感」を出さなければいけないので「ありがとう」と言っておきます。
午前中に、役所でゴミの搬入許可証をもらいに行き帰ってきて家事をしていると、ブチギレながら旦那登場
「おい!行くぞ!」
処理場に入れる時間決まってるし、まだ無理なんですけど・・・
「まだ空いてないし、忙しいなら私一人で行くからいいよ」と言うと余計に不機嫌になって怒鳴り散らしながら、少しだけ残ってる雑草を抜いて袋に入れてました。
手伝ってくれてありがたいよりも、はるかに大声出されたり不機嫌で怖いことの方がエネルギー消耗されます。
そんな日常の一コマでした。
「うちもこんなことあるよ!」など似たようなエピソードあれば教えてくださいね!
こんな日記を書いていたら、シークエンスはやともさんの一年前のYouTube動画が流れてきて、
「40〜50代の男性って性格悪い奴が多すぎる」っていう話をされてました(苦笑)
→シークエンスはやともさんのYouTube
《ラジとも》なぜ40代50代に性格が最悪なおっさんが多いのかがわかりました

