昨日より、ワセアカの後期授業が始まりました。
日曜日に、最近度が進んで見えにくくなっていたようで、息子の眼鏡を買い替えました。
正解でした。席が一番後ろになったそうです。
話を聞くまで、席が指定だと知らなかったのですが、夏期講習は一番前で、後期は一番後ろとのこと。
一番後ろ、ちゃんと授業聞いているか非常に不安なのですが。
とりあえず、眼鏡買い替えといて良かったです。
そして、後期からの変化として、クラスの人数が増えたそうです。
夏期講習は9名でしたが、「12かな、いや!13だったかな?」だそうです。
親としては、あまり多くない人数を手厚く、と考えますが、息子は「人が増えて嬉しい!」そうです。
また、その増えたうちの一人が、同じ小学校の子で、新しく入塾でした。
息子曰く「あいつは天才。すげー奴が入ってきた」と興奮気味に語ってくれました。
彼とは、帰り途中まで一緒で、「〇〇(近くの商業施設)で母が待っているので、失礼します」。
スゲーしっかりしている!!天才感出てるわ!!という感じでした。
仲良く、そして、学べるところは学んで欲しいものです。
さて、チャレンジテストの際の保護者会にて、校舎長より
「授業が終わったあと、少しでも良いから復習して欲しい」との言葉もありましたので、
昨日は前期よりも少し多めに復習してみました。
理科は、テキスト一度読み直して、練成1頁。
算数は、テキストの類題を解き直して、練成の基本問題。
で、結論なんですが、息子にとっては「やりすぎ」でした。
算数の練成の基本問題の最終問題では、
息子、とろんとした目でフリーズ。
四捨五入で730を作る最大・最小の数字を全く考えられない状態になりました。
「もう頭が回らない」とのことです。
みなさん、どれくらい授業当日の復習ってされているんでしょうか??
分量は、少し考えていきたいなと思います。