ヘリコプターでの物資輸送の変更の関係で営業期間が7月13日~10月15日に変更になりましたので宜しくお願い致します。
※営業期間外は宿泊はできませんのでご了承くださいませ。


ここまでくると笑うしかなくなるような気がします。

そう、台風ですね。

なんでよりによって、3連休ドンピシャで来るのか意味が分かりません。(-_-;)

多少ずれているとはいえ、影響はなくはないですね。

土曜、つまり明日の午後~日曜の午前中がどうやら悪さする感じです。

安全第一でお願いしますね。

屋根につけていたソーラーパネルを下しています。
小屋閉め直前、天気が悪いと外での作業は危険なため、

今からコツコツとやっております。

イメージ 1

イメージ 2

でないと雪が積もったりして、スタッフが安全に下山出来なくなってしまいますので。

皆様にはご不便なところもあるかと思いますが、
何卒ご協力をお願いいたします。


ちなみに

小屋は10月15日の宿泊まで可能です。
なので15日に山荘に来た方は、泊まれます。
(10月はお一人からでもご予約をお願いします)

16日に来ても泊まれないのでご注意を。


久しぶりに夕焼けの写真を。
イメージ 3

西側はこんな感じでした。
イメージ 4



こんにちは!

台風が過ぎるごとに、季節は移りゆくなんてよく言ったもんですが、

台風24号が過ぎてから山荘では少しですが雪が降りました。

雪が降ったとはいえ、アイゼン・ピッケルは全く必要ありませんので。


そして今日の外気温は-3℃。寒いですねー。

小さいエビのしっぽも出来てました。

イメージ 1

イメージ 2

この時期、朝晩は氷点下、日中も最高気温が氷点下ということもありますので、
しっかりとした防寒対策が必要です。

そして度重なるお願いですが、
10月はお一人からでも、素泊まりの方もご予約をお願いいたします。

小屋閉めの直前ということもあり、部屋の都合や食材の関係もありますので、
お手数ですがご協力をお願いいたします。


おまけ
最近よく山荘の玄関に遊びに(おこぼれをついばみに)来ます。(笑)
イメージ 3

顔をかいかいしてます。(笑)
イメージ 4

しょっちゅう見かけるイワヒバリですが、
じっと見てると可愛いもんです。

それではまた。






こんにちは!

もう端的にお話しますね!

3連休の中日、つまり23日は

激混みしますよ!


よく電話とかで

「1枚の布団に2人のご案内はさけられないですよ~」

とご案内すると、

「そうなんですか!?」

と驚かれる方、多いですが、いや、よく考えてみましょう・・・。

まず連休初日、各地域から移動してきて、いきなり笠新道!
って人あまりいないですよね・・・

北アルプス3大急登よりキツイと言う方が大半の笠新道。
そんなところ登りたくないですよね。(笑)

よし、では初日に双六系列さんのわさび平小屋、

もしくは、少し標高稼いで鏡平山荘に泊まろう!


こうなれば、必然的に稜線にある小屋はいつ混むか想像つきますかね。(笑)

他の稜線小屋は分かりませんが、

少なからず笠ヶ岳山荘に関しては、連休の中日が混みます。

そして

シーズンで一番混むのもこの日なんですよ。(笑)

ということで、覚悟してきていただきたいと思います。


それから
10月は1人からでも必ずご予約
をお願いいたします。小屋閉めが近づいており、
こちらの勝手な都合ではございますが、
よろしくお願いいたします。


それでは皆様が登る日、天気が良くなることを祈っております!


本日クリヤ谷ルートの倒木撤去がほぼ完了しました。

一部1900m前後に根こそぎ木が倒れ登山道が破壊されていますが

目印を付けていますので迷うことはなく横断できると思います。

それ以外の倒木は全て撤去しましたので問題なく通過できます。

イメージ 1