ここ数年、解禁日は秋田で鴨撃ちをやってだけど、今年は北海道に行った関係で秋田は登録無しです。
なので、解禁日は地元で猪狩り。
朝6時に起床、準備して45分に出発。途中、庄くんと合流して山に8時に到着して、いつものルートを見切りするも、動きなし。
小屋に着き、みなさんにご挨拶。
駆除でも顔を合わせてるんだけど、それでも一応、ケジメですのでちゃんと挨拶しましょ^ ^
今年もよろしくお願いします。
さてと…最近の山はと言うと、去年もその前も猪があまり獲れず…っていうか全然山にいなくて困ったもんです…。
でも、田んぼとかをイタズラしてるから居るのは間違いないんだよな。
で、今日は駆除隊三班長の家がある山のつながりをやることに。
自分とセブンさん、庄くんの3人は、りんご屋さんの裏山にはいる。
ここは、山が南北に長い峰が走っていて、峰か西側の斜面に沿って北から逃げてくる猪を迎え撃つタツ。
この斜面の東側にはソーラーパネルがあって逃走ルートが極端に狭くなる部分。
ここに来てくれればかなりの確率で獲れそうな場所なんだけど、過去の実績では逃げられてしまうのが何故が多い……なんでだろ?
さて、本日の配置は…1番下のキリ場にセブンさん。
真ん中のキリ場は使ってないから外して、峰に自分。峰の東側にある少し開けてる場所に庄くん。
開けていて明るいけど、猪が逃げるルートはいつもここ。
近くにソーラーパネルがあって撃つのは気分的に嫌だろうし、ソーラーパネルのフェンスを背中にして、峰の方に向かって撃てば危なくないからそうしな〜。とアドバイスして自分のタツに移動する。
しかし、いい天気だなぁ…。
自分のタツは、庄くんよりも50mくらい北にある峰に山神様を祀ってるような祠があるところ。
下が平らなコンクリートになっており、椅子を持ってくれば何時間でもいられるところ。
峰を行くやつ、西側斜面の真ん中に逃げようとするやつ、東側斜面の峰に近いところを逃げようとするやつを迎え撃てる。
ソーラーのフェンス際を行くやつは、後ろにいる庄くんのところにかかるはず。
ちなみに、祠の位置が高いから猪を撃つ分には地面がバックストップになって東側のソーラーパネルの方には弾が行きません。
さて、到着。
祠の階段を上がる際、山神さまに
『お邪魔します。今年もよろしくお願いします』
と念じながら銃カバーを外し、下にある枯葉をどかしてBARに弾倉をいれようとした、まさにその時……
カサカサ……
あっ??なんの音だ??
お社の裏側、東斜面を覗くと……猪じゃん!!
5〜6匹くらいの群れで居る!
先頭は40〜50キロ、あとは30キロくらいの団体が左から右に歩いて行く。
急いで弾倉を入れ、BARのボルトを音が無いように引く…が、いかんせん……距離10mくらい。
気付かれ逃走された……
さすがに早くて撃てない……。
ち、ちくしょう!
庄くんに無線で通知。
さっき言った開けた場所に群れで行くぞ〜!!
気を付けろ〜!
しばらくして……南に逃げられました〜と入電…。
なんてことだ……。
どうやら、太陽が出て明るくなったから、開けて明るい場所には来ないだろうと峰の少し下にあるキリ場に的を絞ってタツについていたらしい……
く、くっそ〜…。
自分に至っては、移動中だったから薬室はもちろん、弾倉も入れてなかった…。
まぁ、安全第一だからね。仕方ない。
次があるし、今回は奴らに運があったってことだな^ ^
その後、勢子さんから『90キロ位の親と小さいやつらが団体でいたんだから、その親が居るはずだ!まだタツに付いてろ!』
との指示があった為、しばらく待機する。
子どもたちには犬が付いていなかった。
たぶん犬の鳴き声で起きて、子どもたちを先に逃し、親は犬を撒こうとしているだろうと推測。
しばらく薮周りをかき回すが、なかなか出ない。
30分くらい経っただろうか?
やっと犬たちの動きに変化が。
犬の動きが早くなった。まっすぐこっちに向かってくる。
勢子さんから入電。
そっちにまっすぐ行ってるぞ〜!気をつけろよ〜?
とのこと。
犬はここから300m……
来るならそろそろだな。
安全解除……と同時にカサカサと音が聞こえた。
黒い塊を発見!
距離30m。
薮に隠れたりしてよく見えない……。少し太い木の影で止まった。
距離15mくらい。
動き出した所を撃つか。
藪で背中しか見えん……
よし、動いた!
引き金を絞り……発砲!
銃声と共に南に走り出した所に第2弾発射!
止まったか?
倒れたように見えるが、藪でよく見えないので留めの3発目、発射!
逃走の影なし。
うん。多分、留まったな……。
近づくといいサイズのメス猪が倒れてた。
70キロ位。
さっき猪が止まった場所は子どもたちがバラけたところ。
子どもたちの匂いを辿って来たんだけど、匂いが分散したから不思議に感じて止まったのだろうか??
無線で留めた事を伝え…さ、引っ張り出すか。
縄を2本かけて引っ張り、峰から下ろしていく。
下りだから楽ちん。
最後は崖から蹴落として下まで直行便。
解禁日に獲れたの、何年ぶりだろう??
脂が乗ったいい猪でした。
後半戦につづく……
