朝は離乳食用意するのが面倒くさくてこんなの使ってる。







ホットケーキミックス。


粉と水を混ぜるだけ。




水の代わりに牛乳や粉ミルクでもいいし、野菜ジュースとか、刻んだ野菜とかも入れたり。







このおやきミックスも粉と水を混ぜるだけだから楽。




ホットケーキもおやきもぽぽたん大好きでよく食べるよ。






それにスープとか、フルーツ、卵焼きやオムレツとかつけたり。





朝は時間ないからすぐ作れてパクパク食べてくれるものが助かる。




これから仕事始まったら余計に。




献立を考えるのも疲れちゃうしね。





ちなみに昨日の朝は30パーセント引きで買ってきた、焼き芋をお粥に混ぜただけのサツマイモ粥のみ(笑)




汁物とか卵とかつけようかと思ったけど、めんどくさくなった笑い泣き






ごめんごめん。




一昨日は晩ご飯がたこ焼きだったから、ぽぽたんもたこ焼きたこ焼き






正確に言うと野菜焼き。








トップバリュのこれをたこ焼きの中に入れて焼いただけ。




ぽぽたんの為にキャベツをフードプロセッサーで細かく刻んで食べやすくしたニコニコ





たこ、ねぎ、紅しょうが、天かすはぽぽたんのには入れないように作ったしウインク







この野菜なんにでも使えるからすごく便利。




ちなみに野菜焼きは3個食べてまだ足りないって騒いでたニヒヒ



ご飯の前に焼き芋もいっぱい食べてたのに、たこ焼き焼くのが待ちきれず、焼いている間めっちゃ叫んでてとにかくうるさくて兄ちゃん姉ちゃんにうるさいって怒られてた(笑)






コープの離乳食もよく使ってる。






これは納豆がペーストになっているから刻まなくていいから後片付け楽。






 チンするだけでできるし、すり潰すのも柔らかくてよかった。


  




これはお粥に混ぜたりスープやソースに使ったりと色んな使い方ができて、赤い野菜や白い野菜のキューブとかも売ってて、何種類か買って使い回してる。









最近はこの辺もよく使う。








これも今はまだ刻んでスープに入れたり。





離乳食は楽していかないと続かないよねぇ。





しんどくなるわー。




もちろんベビーフードも使うし。







後期食で、保育園の献立表みたらまだ食べていない食材も結構あったからおうちで食べさせないとなぁ。






エビやアスパラ、インゲンとかなんかあったな。





エビももう食べるのか。





ご飯も後期になったら軟飯だから、おうちでもお粥卒業だな。