今日は天気が良くて暖かい一日でしたね。


毎朝、2~3分だけ必ずベランダに出て、

1歳2カ月の坊っちゃんと一緒に太陽をあびています。


坊っちゃんがまだ産まれたばかりのころ、

ずっと便秘ちゃんで、6日に1度のペースで心配したものです。

少し大きくなって日光浴させてOKくらいの月齢になってからは、

「元気になれ~」と太陽のパワーをよくもらってました。


それ以来、ずっと習慣で太陽パワーをあびて1日のスタートを切ります。


今日はアイビーとワイヤープランツも日光浴。


コトバの時間

太陽のように元気な男の子にな~れ~!

だいぶ遅くなりましたが、

2/1に宣伝会議賞の一次通過者が発表されましたねー。


今回は育児中ということもあって(←言いわけ)、

全部で30通くらいしか応募しませんでした。少ないです。

いや、でも量より質でしょ、って思って挑んだんですけど…


一次に通過しませんでした…(´_`。)


今年は過去最大の応募数で、かなりレベルも高くなっているのかなー。


最近、全然広告とか本とか読んでないから、腕もなまってるし、

日本語もよく間違えるし、マジ焦ります・・・


そろそろ本腰入れて、仕事に復帰するか!


と思いながらも育児に奮闘して毎日体力を消耗しています・・・チーン


賛否両論あるかもしれませんが、私の考えです。


他人と比べて得られるのは、「安心」であって、「幸せ」ではないと思うのです。

自分のほうが少なからず優位だったことに安堵して、バランスをとっている。

そういうのって、すごくもったいない人生だと思うのです。


自信がない、劣等感をもっているコトって、他人のことが気になります。

でもそんなときは、

自分より劣っているところをみつけて安心するのではなくて、

ぶっちぎってキラキラしているところをみつけて、思いっきり魅せられて、

ジェラシー感じながらもリスペクトして、閉じこもってた自分を脱皮しちゃえ!って思うのです。



紙一重かもしれませんが、

他人と比べて幸せに「気付く」ってことはあるのかもしれません。


比べて、という表現は正しくないかもしれません。でも、だれかの事情を知って、

当たり前だと思っていた毎日が、尊いものだと気付いたり、

当たり前だと思っていた健康が、素晴らしいものだと知ったりすることがあります。


そんな幸せに気付いたら、

思いっきり幸せをかみしめて、そして「人生って素晴らしい!」って力いっぱい思ってほしいです。

そして、今度はだれかと比べなくても、

「毎日、幸せなんだけど~!」こんなテンションになれたら最高だと思うのです。



人生、いろいろあります。

関わる人数が多くなればなるほど、いろんなことが起こってきます。

人って、自分が思いたいように思うものですから、勘違いなんてたくさんあります。

だから、楽しんだ方がいいのです。


自分が楽しいやり方で、自分のペースで、ゆったりできる場所で、小さな幸せいっぱい集めて、

毎日の食べ物と、健康と、周りの愛情に感謝して、自分が楽しい!って思う時間をたくさん過ごすことが、

とてもナチュラルな「幸せ」だと、そう思うのです。







コトバの時間

冬の夕焼けは色濃くて、急いでいる足が自然に止まってしまいます。


さっきまでせわしなかった気持ちが、ぽーんと遠くへ吹っ飛んで、


我に返った時は、呼吸がおだやかになっていたり。


一瞬で消えてしまう夕焼けだから、いつも心を奪われてしまいます。

単調


ではなくて


平穏





ではなくて


自由




試練


ではなくて


成長