お引っ越しが決定しました(^-^)

はれてこの土地から遠く遠く離れられると思うと少しの不安とやったという幸せが混じりあった感じ。

話題突然変わります。笑

最近ハマってたのはlock up(スペインドラマ)でしたが、その前に2episodepだけ見て、放置してた、オーストラリア🇦🇺のWENTWORTHを一気観始めて止まらなくなり、完全にハマってしまいました。もう一度観てみて本当に良かった。このshowに出逢えた事がとても幸せ。

とにかく主人公のViが最高に大好き。彼女にはとても共感できる。

初めは重たいテーマで、観るのを躊躇したけど、
locked upがどちらかと言えば展開が早く毎回スリリング、主人公含めキャラクターが好きになりやすい見やすい、後スペイン語を少し話す私には見ていて新鮮、コミカルなシーンもあり楽しい!と言うのがあった。ストーリーはよく出来てて本当に飽きない。今も好きだけど、wentworthの方が私は好きですね。あるシーンでネタバレは避けますが、私は久々に涙が止まらずワンワン泣きました。あまりにも予想しない展開というかこういうドラマは初めてだった。

これはもう好みが別れますね!!私はwentworthの方が共感出来る部分が多いし好きだけれど。どちらも別物として素晴らしいドラマですよ。

Wentworthはもっと現実に近く描かれていてだからこそ重たさがあるけどどんどんストーリーが進んでいくにつれ、色んな囚人、看守にもある部分で共感してしまう。大体アメリカのドラマとかてワンパターンでヒーローものを描きたいとか、途中でだれるとか、取り敢えず、見ていて疲れる部分が個人的にはあるので、ここ数年は映画は見てますがアメリカのドラマは観てません。

イギリスのドラマはよく観てるけど、オーストラリアのドラマなんてはるか昔にみた限り。日本に今後もどんどん入ってきて欲しい。オーストラリアの歴史も興味深いんです。先住民はアボリジニの人達なのに白人が何処の国でもそうだけど、偉そうにしていて、本当にアジア人差別もある地域ではとても酷いです。

この話はまた。。脱線した( ゚ー゚)

どちらも女性なら見ていて共感できるんじゃないだろうか?wentworthは過去の回想シーンの映像を盛り込んで来るので、深みがありきちんと丁寧に描かれてる感じ。サウンドトラックがまためちゃくちゃカッコいいんですよ。オーストラリアのバンドや音楽は昔から好きだけどこのドラマでも毎回エピソードにカッコいい曲をぶちこんできます。それも観ていて興奮する材料。

Locked upは男に嵌めら刑務所に入れられ、刑務所からどうやって出るか。

Wentworthは刑務所の中での看守、囚人との対立、そこで起きていく様々な事にフォーカスしている。


最近は女性が主人公のアクションやサバイバル、リベンジものが主流になってきて、bad feministの私としてはとてもhappyな限りです♪

アクションと言えば少し前までは男性がメインでしたからね。

まだまだ女性の人権は不当に扱われ奪われている。それはlocked upでもwentworthでも出てきます。

私は私と自分を愛する事から自尊心は産まれる。

誰かに何かを言われたらそうなのかとか、自分で自分を貶めたり卑下したり、世の中のトレンドとやらに振り回されたり、カテゴライズされる理由もない。

"Don't put a label on me"

ラベルを貼らないで。私は私ていう意味。この言葉が私は大好きです。

年齢でも職種でも性別でも、日本にももっともっと浸透する日が来る事を祈って。何よりアジア人女性である事を誇りましょう!肌の色なんかより生き様と自信ですよ。胸をはりましょう。

ではでは、この辺りで閉じます(^-^)

追記)
一気に寒くなったので、体調崩さないで下さいね。
私は加湿器、部屋にいる時はずっとつけてます



ではでは。