※筆者は2階席 前から6列目 真ん中からやや左寄りの位置から鑑賞したという背景の下、お楽しみ下さい。
12月25日。
クリスマス。
突然のホームページ上で始まったカウントダウンの後、公にされた活動再開の合図と言うべき「NEW SINGLE 輪郭」と「12/25 TOUR2012 IN SITU 東京国際フォーラム ホールA」。東京国際フォーラム ホールAは全指定席の会場。近年のDIR EN GREYにしては珍しい。果たして、この選択は何を意味するのか。
さらに、MINERVAにおけるDieの言葉。そして、インターネット上の「開場したら早くに会場に入ってもらった仕込んだ甲斐がありやす。 薫」という薫の言葉。これは何を意味するのか。
開場すると、気付けば筆者は1番乗りで会場に入っていた。
そこで流れていたのはオルゴールで奏でられたAMONだった。
そう。
クリスマスに合わせて、オルゴールver.のDUM SPIRO SPEROの楽曲がBGMとして流れていた。
その後、DUM SPIRO SPEROの中から7曲がオルゴールver.として開演前に流されていた。
DIR EN GREYの粋な計らいである。
【BGMセットリスト】
AMON
DECAYED CROW
激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇
暁
流転の塔
THE BLOSSOMING BEELZEBUB
DIFFERENT SENSE
スクリーンは、今ツアーお馴染みの、筒状スクリーン、ステージ両サイドにDUM SPIRO SPEROの像型スクリーン、そして通常のバック・スクリーンだ。
暗転すると、今ツアーお馴染みの映像と共に『狂骨の鳴り』が響く。ピアノの旋律に合わせスクリーンには白い液体が飛び散り、低音が鳴り響き始めるとそこには赤く染まった障子が浮かび上がる。メンバーが登場し、京が現れると筒状のスクリーンが降り、『狂骨の鳴り』がフェードアウトしていく。
『DIABOLOS』が始まり、京のシルエットが赤いライトと共に浮かんだ。明らかに10/10の時よりも消化され、京の喉の調子もものすごく良い。『怖い夢の続き』を表すべく、ここが広い会場であることを忘れる程、会場を大きく揺らした。クリスマスに合わせてなのか、Dieだけでなく、京のマイクのコードも赤かった。
『DIABOLOS』の残響が消えると、始まったのはシンフォニックバージョンの『LOTUS』のSEだ。Dieの前の床とToshiyaと薫の前の床の2ヶ所に蓮の花が映されていた。『LOTUS』のPVでもお馴染みの着物を身に纏った女性が京を包むスクリーンで空を泳ぐ。突然、空を泳ぐ女性はスクリーンの左側、そして、右側へと移り、スクリーンから消えた。すると、ステージ側の会場の壁の1番左端から右端まで泳いで現れたのだ。その後、両サイドの壁には朱色の光が飛び交った。
そう、ここで知らされたのは、この会場を選んだ理由だ。
DIR EN GREYの醍醐味である視覚への刺激。これを新たなステージへと進めるべくこの会場は選ばれたのだ。
関係者席の殆どが2階席 1列目と統一されていたのも理解できる。
続いて、『流転の塔』が始まった。『流転の塔』からは京の声の高音の安定だけでなくグロウルの鋭さも感じることができる。また、この曲の今ツアーの映像は同時に2種類使われており、京の筒状のスクリーンと両サイドのスクリーンに1種類、バック・スクリーンに1種類だ。使われている映像はAGE QUOD AGISのものと同じで、主に、バック・スクリーンに景色が映し出され、もう片方には昆虫などの物体が映し出される。この映像駆使のクオリティも今までのライブの中では1番だ。
『流転の塔』が終わり、少し間をおいて、DeityのSEのフィルタがかかった部分から始まった。怪しげなメロディと共に会場を沸かせると、『AMON』のシンフォニック・バージョン、『滴る朦朧』『蜜と唾』へと続き、指定席という慣れない環境からか乗り切れていないファンもボルテージを上げていく。『滴る朦朧』では筒状のスクリーンに大きな目が映し出された。過去10回以上は『蜜と唾』をLIVEで聴いているが、『蜜と唾』は会場が大きければ大きい程、Toshiyaのベースの低音が会場を大きく揺らし、迫力があり、恐ろしさを感じる。
1度目のINWARD SCREAMでは、AGE QUOD AGISでもおなじみの和太鼓や笛の音が聞こえるもので、京の声と共に森の中を進む映像が使われ、最後には首を吊った京が映し出された。
首を吊った京がスクリーンから消えると、京を覆っていた筒状のスクリーンが上がり、『THE BLOSSOMING BEELZEBUB』が始まった。バック・スクリーンには今日の腕もしくはマイクに付けられたCCDカメラによって京の顔が映された。そこで、京は手で顔を覆ったり、前髪で顔を覆ったりとカメラに向かって恐ろしさを表現した。新たな試みである。
さらに、恐らく武道館のUROBOROS -with the proof in the name of living…-ぶりであろう凌辱の雨が披露された。
『凌辱の雨』が終わるとバック・スクリーンが上がり、LEDの電子パネルが表れた。久々の曲の披露に込み上げる気持ちが収まる間もなく、新曲である『輪郭』が始まった。曲にLEDパネルには『輪郭』のPVが流れた。フルのPVはPromotion Edit ver.とは順番が異なっていた。得る覚えであるが…
腐食した鳥→部屋に飾られたメンバーの絵画が変化→溶け出した物体が地を這い蠢く→腐食した鳥の目が動く→黒い葉が落ちる→腐食以前の鳥の体が元のものになって仰向けに倒れていて、小鳥が目を覚まし飛び立つ→階段を上がる→その先にメンバーの影
といった流れになっていた。結論としてその鳥は元の体になっていたのか、天国に逝ったのかは微妙なところだ。
2度目のINWARD SCREAMは、AGE QUOD AGISでお馴染みのもので、洞窟でバケツを叩いたような音で始まるもう片方の方だ。
INWARD SCREAMが終わると後ろの方で何かが動いた。『「欲巣にDREAMBOX」あるいは成熟の理念と冷たい雨』が始まると、スクリーンに映された影からDUM SPIRO SPEROの像の実物が表れたのが分かった。
『OBSCURE』では、スクリーン上に棘のような模様がスクリーン上に浮き上がり、『獣慾』では両サイドのスクリーンに心臓の様なものが映し出され、『獣慾』のリズムに脈を打った。
『DIFFERENT SENSE』が始まると『LOTUS』で床に映された蓮の花と同じ位置に蛸の足が映された。バック・スクリーンにはお馴染みの無数の眼。「誰もが…」の部分で、日の丸から次々と蛸の足が生え、広がっていくと、スクリーンを超え、ステージ側の会場の壁いっぱいに蛸の足が広がった。この迫力もやはりホールならではのものだ。
『冷血なりせば』が始まると、ステージ外の壁の両サイドには拝む僧侶の絵が、バック・スクリーンには金色の観音の顔が4つ。さらに、UROBOROS期に使われた映像がステージ外の壁とバック・スクリーンに映し出され、ステージ側の壁が濃い宗教色で染まった。曲が終わってもなお、京は全力で頭を振り続けていた。まるで、TOKYO DOME CITY HALLでのAGE QUOD AGIS -ratio ducat non fortuna-の時の様に。
アンコールに応えてメンバーが表れ、京がマイクを叩きつけると、会場が静まり、Dieのギターと共に『VANITAS』が始まる。Dieが弾いていたのは10/10にSHIBUYA AXでやった時はなかったと思われるスタンドに置かれた赤いアコースティック・ギターだった。もちろん、肩からは昔のモデルのDDTがかかっている。この曲では逆に10/10の時より低音がカットされていたように思えた。映像はAXの時と同じで、スクリーン上では雨が降り、輪郭のそれぞれのメンバーのアーティスト写真も映し出された。
『VANITAS』が終わり、会場湧くと薫がギターを鳴らし、会場を鎮めた。すると、ファンの間ではこの日のセットリストとして予想されていた『ain’t afraid to die』のピアノの旋律が鳴り響いた。だが、予想が当たったのは曲目だけで、そこで映し出されたものはファンの度肝を抜いた。
なだらかな丘の上で靡くたくさんの旗。
正座するチベット仏教徒。
タイのお寺など。
ここから、いきなりシーンは変わる。
逃げ惑う人々。
暴行を加える兵隊。
拘束。
虐殺。
勢いよく高く燃え上がる1人の人間。
そして、死んでゆく。
再び、なだらかな丘の景色や寺。
そして、1人ずつ明かりを持って涙するチベット仏教徒。
ちなみに、全ての映像が仏教で統一されているわけではないと思われる。
京の「届いているか」の一声に間髪入れず『羅刹国』が始まった。この大きなホールで大勢のヘッドバンキングはなかなかの迫力だった。メンバーも会場の端まで行き、会場を煽った。
京が前に来てマイクを持ち「お前ら1つになれるか」と煽り、『激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇』が始まり、お馴染みの大合唱でこのライブは幕を閉じた。やはり、この楽曲の一体感はすごい。
VANITASのオルゴールが流れると、京がマイクを持ち「今年は…心配かけました…また来年」とだけ言い。ステージを去った。最後のDieがステージから去ると同時にVANITASのオルゴールが止まり暗転し、スクリーンに何かが映し出された。
「怖い夢の続き」
「輪郭」
「『THE UNRAVELING』 RELEASE」
「TOUR2013 TABULA RASA」
新たな発表がDIR EN GREYのクリスマスプレゼントとなった。やはり、MINERVAから予測できるようにMINI ALBUMという形だった。ちなみに、「TABULA RASA」とはラテン語で「白紙状態」の意であり、「THE UNRAVELING」の「UNRAVEL」とは「(糸などが)ほどける」「(問題が)解ける」「崩壊し始める」など共通して「終着」を意味するが、それはプラスにもマイナスにもとれる。
会場には『FINAL』のピアノバージョンがBGMとして流れていた。
これも、DIR EN GREYのクリスマスプレゼントなのだろうか。
【セットリスト】
DIABOLOS
LOTUS –Symphonic ver.-
流転の塔
Deity
AMON -Symphonic ver.-
滴る朦朧
蜜と唾
INWARD SCREAM
THE BLOSSOMING BEELZEBUB
凌辱の雨
輪郭
INWARD SCREAM
「欲巣にDREAMBOX」あるいは成熟の理念と冷たい雨
OBSCURE
獣慾
DIFFERENT SENSE
冷血なりせば
VANITAS
ain't afraid to die
羅刹国
激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇
12月25日。
クリスマス。
突然のホームページ上で始まったカウントダウンの後、公にされた活動再開の合図と言うべき「NEW SINGLE 輪郭」と「12/25 TOUR2012 IN SITU 東京国際フォーラム ホールA」。東京国際フォーラム ホールAは全指定席の会場。近年のDIR EN GREYにしては珍しい。果たして、この選択は何を意味するのか。
さらに、MINERVAにおけるDieの言葉。そして、インターネット上の「開場したら早くに会場に入ってもらった仕込んだ甲斐がありやす。 薫」という薫の言葉。これは何を意味するのか。
開場すると、気付けば筆者は1番乗りで会場に入っていた。
そこで流れていたのはオルゴールで奏でられたAMONだった。
そう。
クリスマスに合わせて、オルゴールver.のDUM SPIRO SPEROの楽曲がBGMとして流れていた。
その後、DUM SPIRO SPEROの中から7曲がオルゴールver.として開演前に流されていた。
DIR EN GREYの粋な計らいである。
【BGMセットリスト】
AMON
DECAYED CROW
激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇
暁
流転の塔
THE BLOSSOMING BEELZEBUB
DIFFERENT SENSE
スクリーンは、今ツアーお馴染みの、筒状スクリーン、ステージ両サイドにDUM SPIRO SPEROの像型スクリーン、そして通常のバック・スクリーンだ。
暗転すると、今ツアーお馴染みの映像と共に『狂骨の鳴り』が響く。ピアノの旋律に合わせスクリーンには白い液体が飛び散り、低音が鳴り響き始めるとそこには赤く染まった障子が浮かび上がる。メンバーが登場し、京が現れると筒状のスクリーンが降り、『狂骨の鳴り』がフェードアウトしていく。
『DIABOLOS』が始まり、京のシルエットが赤いライトと共に浮かんだ。明らかに10/10の時よりも消化され、京の喉の調子もものすごく良い。『怖い夢の続き』を表すべく、ここが広い会場であることを忘れる程、会場を大きく揺らした。クリスマスに合わせてなのか、Dieだけでなく、京のマイクのコードも赤かった。
『DIABOLOS』の残響が消えると、始まったのはシンフォニックバージョンの『LOTUS』のSEだ。Dieの前の床とToshiyaと薫の前の床の2ヶ所に蓮の花が映されていた。『LOTUS』のPVでもお馴染みの着物を身に纏った女性が京を包むスクリーンで空を泳ぐ。突然、空を泳ぐ女性はスクリーンの左側、そして、右側へと移り、スクリーンから消えた。すると、ステージ側の会場の壁の1番左端から右端まで泳いで現れたのだ。その後、両サイドの壁には朱色の光が飛び交った。
そう、ここで知らされたのは、この会場を選んだ理由だ。
DIR EN GREYの醍醐味である視覚への刺激。これを新たなステージへと進めるべくこの会場は選ばれたのだ。
関係者席の殆どが2階席 1列目と統一されていたのも理解できる。
続いて、『流転の塔』が始まった。『流転の塔』からは京の声の高音の安定だけでなくグロウルの鋭さも感じることができる。また、この曲の今ツアーの映像は同時に2種類使われており、京の筒状のスクリーンと両サイドのスクリーンに1種類、バック・スクリーンに1種類だ。使われている映像はAGE QUOD AGISのものと同じで、主に、バック・スクリーンに景色が映し出され、もう片方には昆虫などの物体が映し出される。この映像駆使のクオリティも今までのライブの中では1番だ。
『流転の塔』が終わり、少し間をおいて、DeityのSEのフィルタがかかった部分から始まった。怪しげなメロディと共に会場を沸かせると、『AMON』のシンフォニック・バージョン、『滴る朦朧』『蜜と唾』へと続き、指定席という慣れない環境からか乗り切れていないファンもボルテージを上げていく。『滴る朦朧』では筒状のスクリーンに大きな目が映し出された。過去10回以上は『蜜と唾』をLIVEで聴いているが、『蜜と唾』は会場が大きければ大きい程、Toshiyaのベースの低音が会場を大きく揺らし、迫力があり、恐ろしさを感じる。
1度目のINWARD SCREAMでは、AGE QUOD AGISでもおなじみの和太鼓や笛の音が聞こえるもので、京の声と共に森の中を進む映像が使われ、最後には首を吊った京が映し出された。
首を吊った京がスクリーンから消えると、京を覆っていた筒状のスクリーンが上がり、『THE BLOSSOMING BEELZEBUB』が始まった。バック・スクリーンには今日の腕もしくはマイクに付けられたCCDカメラによって京の顔が映された。そこで、京は手で顔を覆ったり、前髪で顔を覆ったりとカメラに向かって恐ろしさを表現した。新たな試みである。
さらに、恐らく武道館のUROBOROS -with the proof in the name of living…-ぶりであろう凌辱の雨が披露された。
『凌辱の雨』が終わるとバック・スクリーンが上がり、LEDの電子パネルが表れた。久々の曲の披露に込み上げる気持ちが収まる間もなく、新曲である『輪郭』が始まった。曲にLEDパネルには『輪郭』のPVが流れた。フルのPVはPromotion Edit ver.とは順番が異なっていた。得る覚えであるが…
腐食した鳥→部屋に飾られたメンバーの絵画が変化→溶け出した物体が地を這い蠢く→腐食した鳥の目が動く→黒い葉が落ちる→腐食以前の鳥の体が元のものになって仰向けに倒れていて、小鳥が目を覚まし飛び立つ→階段を上がる→その先にメンバーの影
といった流れになっていた。結論としてその鳥は元の体になっていたのか、天国に逝ったのかは微妙なところだ。
2度目のINWARD SCREAMは、AGE QUOD AGISでお馴染みのもので、洞窟でバケツを叩いたような音で始まるもう片方の方だ。
INWARD SCREAMが終わると後ろの方で何かが動いた。『「欲巣にDREAMBOX」あるいは成熟の理念と冷たい雨』が始まると、スクリーンに映された影からDUM SPIRO SPEROの像の実物が表れたのが分かった。
『OBSCURE』では、スクリーン上に棘のような模様がスクリーン上に浮き上がり、『獣慾』では両サイドのスクリーンに心臓の様なものが映し出され、『獣慾』のリズムに脈を打った。
『DIFFERENT SENSE』が始まると『LOTUS』で床に映された蓮の花と同じ位置に蛸の足が映された。バック・スクリーンにはお馴染みの無数の眼。「誰もが…」の部分で、日の丸から次々と蛸の足が生え、広がっていくと、スクリーンを超え、ステージ側の会場の壁いっぱいに蛸の足が広がった。この迫力もやはりホールならではのものだ。
『冷血なりせば』が始まると、ステージ外の壁の両サイドには拝む僧侶の絵が、バック・スクリーンには金色の観音の顔が4つ。さらに、UROBOROS期に使われた映像がステージ外の壁とバック・スクリーンに映し出され、ステージ側の壁が濃い宗教色で染まった。曲が終わってもなお、京は全力で頭を振り続けていた。まるで、TOKYO DOME CITY HALLでのAGE QUOD AGIS -ratio ducat non fortuna-の時の様に。
アンコールに応えてメンバーが表れ、京がマイクを叩きつけると、会場が静まり、Dieのギターと共に『VANITAS』が始まる。Dieが弾いていたのは10/10にSHIBUYA AXでやった時はなかったと思われるスタンドに置かれた赤いアコースティック・ギターだった。もちろん、肩からは昔のモデルのDDTがかかっている。この曲では逆に10/10の時より低音がカットされていたように思えた。映像はAXの時と同じで、スクリーン上では雨が降り、輪郭のそれぞれのメンバーのアーティスト写真も映し出された。
『VANITAS』が終わり、会場湧くと薫がギターを鳴らし、会場を鎮めた。すると、ファンの間ではこの日のセットリストとして予想されていた『ain’t afraid to die』のピアノの旋律が鳴り響いた。だが、予想が当たったのは曲目だけで、そこで映し出されたものはファンの度肝を抜いた。
なだらかな丘の上で靡くたくさんの旗。
正座するチベット仏教徒。
タイのお寺など。
ここから、いきなりシーンは変わる。
逃げ惑う人々。
暴行を加える兵隊。
拘束。
虐殺。
勢いよく高く燃え上がる1人の人間。
そして、死んでゆく。
再び、なだらかな丘の景色や寺。
そして、1人ずつ明かりを持って涙するチベット仏教徒。
ちなみに、全ての映像が仏教で統一されているわけではないと思われる。
京の「届いているか」の一声に間髪入れず『羅刹国』が始まった。この大きなホールで大勢のヘッドバンキングはなかなかの迫力だった。メンバーも会場の端まで行き、会場を煽った。
京が前に来てマイクを持ち「お前ら1つになれるか」と煽り、『激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇』が始まり、お馴染みの大合唱でこのライブは幕を閉じた。やはり、この楽曲の一体感はすごい。
VANITASのオルゴールが流れると、京がマイクを持ち「今年は…心配かけました…また来年」とだけ言い。ステージを去った。最後のDieがステージから去ると同時にVANITASのオルゴールが止まり暗転し、スクリーンに何かが映し出された。
「怖い夢の続き」
「輪郭」
「『THE UNRAVELING』 RELEASE」
「TOUR2013 TABULA RASA」
新たな発表がDIR EN GREYのクリスマスプレゼントとなった。やはり、MINERVAから予測できるようにMINI ALBUMという形だった。ちなみに、「TABULA RASA」とはラテン語で「白紙状態」の意であり、「THE UNRAVELING」の「UNRAVEL」とは「(糸などが)ほどける」「(問題が)解ける」「崩壊し始める」など共通して「終着」を意味するが、それはプラスにもマイナスにもとれる。
会場には『FINAL』のピアノバージョンがBGMとして流れていた。
これも、DIR EN GREYのクリスマスプレゼントなのだろうか。
【セットリスト】
DIABOLOS
LOTUS –Symphonic ver.-
流転の塔
Deity
AMON -Symphonic ver.-
滴る朦朧
蜜と唾
INWARD SCREAM
THE BLOSSOMING BEELZEBUB
凌辱の雨
輪郭
INWARD SCREAM
「欲巣にDREAMBOX」あるいは成熟の理念と冷たい雨
OBSCURE
獣慾
DIFFERENT SENSE
冷血なりせば
VANITAS
ain't afraid to die
羅刹国
激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇