どうも、カールです。

 

超久しぶりのアルバムレビューとなりますが、今回は18th Albumである、「REFLECTION」です。

 

今年で発売から10年ということで、まあその時はまだ保育園に行ってた人間なのですが。

ということで今回も特に好きな曲をピックアップして書いていきます。

なんせ曲が多いので、なるべく短くしたいです。(結局長くなってしまいました…。)

 

・fantasy

1曲目。

誰もが孤独じゃなく誰もが不幸じゃなく誰もが今をより良く進化してる」という理想をぶち壊す名曲ですね!

Cメロの歌詞も「7人の敵と吠える犬を撃ち〇して逃げた」とか過激すぎてすき。

・斜陽

疾走感がすごいしとにかくカッコイイ(語彙力)。

・Melody

足音のカップリング曲で、歌詞的にはクリスマスソングなのかな?

・放たれる

曲的には小林武史感がすごいので個人的には歌詞が好きな曲。辛い時に聴くと癒されるんすよね。

・街の風景

仮タイトルが「ラララ2」なだけあって、ラララを彷彿とさせる曲。個人的にはラララより全然好き。

むしろこのアルバムで一番好きかもしれない。

・運命

街の風景とこの曲をこの並びにした人に拍手を送りたい。この2曲がとにかく大好きなんだな。

ところでカルピスのタイアップのおかげなのか、妙に聴いたことがある。一体何処で…?

中身はストーカーの曲ですが、この思わず手拍子したくなるメロディが大好き。

・足音~Be Strong

35th Single。小林武史さんから離れた1曲目ですよね。

これも何処かで聴いた覚えがあるんですよ。(信長協奏曲の主題歌になったからかな)

これとhimawariは10年代の代表曲のような気がするのですが、なぜ最近ライブでやらないのか。

・忘れ得ぬ人

初めて聴いた時の衝撃はマジで忘れ得ない。口笛といい、ミスチルのバラードには衝撃を受けてばっかり。(永遠とか記憶の旅人も最近好きになりました。)

・You make me happy

このジャズ感がたまらなく好き。こっちもHappyになりますね!

・REM

かっけーな、おい。

・WALTZ

REMとこの曲はどうやら前作ブラオレの直後(2013年1月)に作られたようです。

〇すぜ~!!!とか狂気すぎてすき。てか文字に起こすとどっかのラーメン系YouTuber感がすごいなw

・幻聴

誰が聴いても神曲だね。ラスサビの「誰か」を「みんな」に変えて歌うライブアレンジもすこ。

これこそ半世紀へのエントランスでやるべきだったのでは…?。

・遠くへと

ここからの4曲はこの流れで聴くものです。

自分もたまに遠くへ行きたい時あるので、ほんと好きなんすよね~。この曲を語ったらきりがないのでここまでで…。

・I wanna be there

新しい出会いが待っている!!!いやほんとそう。

曲的にはアメリカをイメージして作られたらしく、だからか知りませんがすごく自分の好み。

・Starting Over

「何かが終わりまた何かが始まるんだ」

 

かっけー!!!

 

ちなみに中学校の卒業式に行く車の中で聴いてました。

・未完

だからもうユニフォームを脱いで脱いで自由自由自由!!!

 

かっけー!!!

 

旅の始まりみたいな曲ですねこれは。違いない。だから「遠くへと」から「未完」までのの4曲はセットなんすよね。

 

というわけで「REFLECTION」のレビューでした!

個人的には小林武史プロヂュースから離れたREFLECTIONからの今のミスチルが大好きなんですよね。

 

そんな感じで終わります!ここまでお読みくださりありがとうございました!(読んでる人だれもいないと思いますが)